• ベストアンサー

Yahoo!ネットバンキング対応とジャパンネット銀行

ヤフオクで出品する時の代金受け取り口座について質問です。 ジャパンネット銀行を持っている時、 「Yahoo!ネットバンキング対応」と書きますが、 銀行振り込みの所に「ジャパンネット銀行」と記載しますか? 「Yahoo!ネットバンキング対応」だと、ジャパンネット銀行とは 分からない人がいるかもしれないので、 自分は、「ジャパンネット銀行」と記載しているのですが。 ただ、落札者から「ジャパンネット銀行」で振込みしますと 連絡があった時、Yahoo!ネットバンキングで請求手続きをするか 自分のジャパンネット銀行の口座を教えれば良いか 迷うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらでも大丈夫です。 どちらも52円ですから。 私は請求メールではなく別にYahoo!ネットバンキングのワンタイム口座を教えています。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでも良いのなら、Yahoo!ネットバンキング経由で 請求手続きをします。 そもそも、相手に口座番号を教えるのが面倒で Yahoo!ネットバンキングを使っているのに。 なんで、こんな心配をしなければならないのだ。

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

JNB⇔JNBでの手数料は、1件当たり52円です。 Yahoo!かんたん決済の手数料は1件当たり、158円(税込)ですので、JNBでの口座番号を教えてあげてください。 JNB 振込・送金手数料 http://www.japannetbank.net/information/fee/transfer.html かんたん決済 手数料をずーっと値下げ!! http://payment.yahoo.co.jp/nesage_announce/2006/

関連するQ&A

  • ヤフオクでのジャパンネット銀行の利用

    ヤフオクで出品した時にジャパンネット銀行を 受け取り口座にしたいのですが、 ジャパンネット銀行の口座開設しただけで 相手に口座番号を知らせずに落札代金を受け取れる Yahoo!ネットバンキングを利用できるのでしょうか? それとも、何か手続きしないとYahoo!ネットバンキングを 利用できないでしょうか?

  • Yahoo!ネットバンキングについて教えてください

    「Yahoo!ネットバンキング」初心者です。お詳しい方、やさしくご教授願います。 今回、商品を出品し、「Yahoo!ネットバンキング」について使用可としてしまいました。 私自身、ジャパネット銀行に口座を開設済で、「Yahoo!ウォレット」に登録済だったので 何も考えないで使用可能だろうと思っていました。 しかし、今まで、「Yahoo!ネットバンキング」に登録した記憶もないため、不安になってし まいました。そこで、早速、「Yahoo!ネットバンキング」サイトの中の「お申し込み方法」の 中の「Yahoo!ネットバンキングに登録」をクリックすると、すべて赤い「済」の印がついて いました。これで登録されているということでしょうか。いろいろと説明をみてもよくわか りません。 あわせて、「Yahoo!ネットバンキング」の利用料は無料となっていますが、たとえば落札者 がジャパネット銀行から「Yahoo!ネットバンキング」を使ってジャパネット銀行に振り込む 時も手数料は無料なんでしょうか。 *「よくある質問欄」では、”オークション出納帳サービスでは、Yahoo!ネットバンキングに 登録していれば出品者、落札者ともにサービス利用料は一律0円です。ジャパンネット 銀行の振込手数料もかかりません”となっています。 すみません、わかりやすく教えてください。

  • ネットバンキングからジャパンネット銀行への振込み方法

    横浜銀行のネットバンキングを開設(と言うんでしょうか?)しました。 この度、「ジャパンネット銀行対応」の方に振込みすることになったのですがその方法が分かりません。 ヤフーかんたん決済なら、落札画面(出品物ページ)から「Yahoo!かんたん決済で支払う」という選択があり、そこから手続きが出来るという認識があったので、ジャパンネット銀行への振込みの場合もそんな感じだと思っていました。でも違いますよね?(私の見落としでしょうか?) それでネットバンキングからジャパンネット銀行への振込み方法を教えて頂きたいです。 私の場合、横浜銀行のネットバンキングにログインしてその画面から〔資金移動サービス〕を使用するということですか? また、〔振込み〕と〔振替え〕の違いも理解していないので、どちらを使用するのかも分かっていません。(間違って振り込んでしまったら・・・と思うと、色々試行錯誤するのも躊躇ってしまいます。) それと、ヤフーヘルプを見ていたら〔ヤフーネットバンキングの使用開始〕というのも目にしました。 横浜銀行のネットバンキングを開設しただけの状態なのですが、今回私が振込みをするためにはこの〔ヤフーネットバンキングの使用開始〕というものも手続きしなきゃいけないのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、回答頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ジャパンネット銀行のワンタイム口座について

    ヤフオクで出品のものが落札されました。 同時にジャパンネット銀行からワンタイム口座が発番されました、とメールが届き口座番号、支店名など、私の現在の口座とは違うものが書いてありました。 焦っていたため、 ●ジャパンネット銀行のワンタイム口座 ●その他の私の銀行口座 を落札者には伝えました。 ※ワンタイム口座は一度きりの口座ですが、他の口座情報は私固有のものですので、他の銀行口座情報を公開しては、あまり意味がないなぁと感じました。 結局返信として、ヤフーかんたん決済にて支払い完了済という返信でした。 私の場合、銀行振込み、Yahoo!かんたん決済、Yahoo!ネットバンキングを決済方法にしてありますが、落札後どのように相手に入金を促すようにするのが普通でしょうか?

  • ヤフオク。落札者からの代金受取りの順等不明点

    ヤフオクを久しぶりに利用したところ、代金の決済についていろいろと変わって(改悪)いるようですが、わからない点、忘れた点を質問します。 (1)落札者からの代金受取りの順 直取引は禁止とされ、Yahoo!が代金を預かるようですが、出品者は商品を渡さなければ代金を受け取れないのでしょうか?ヘルプを見ると、 落札➡支払い(ヤフオクが代金を預かる)➡商品を送る➡落札者の受け取り連絡➡ヤフオクが出品者に代金を送金➡ヤフオクに対し出品者が受取口座に振り込み依頼をかける とのことで、これは受け取る前に代金を支払うということだと思いますが、これに限らず、商品を渡した「後」でも落札者がYahoo!に受取連絡をできるのでしょうか? (2)振込代金を無料にしたい 落札者から代金を受取り、受取口座への振込依頼をかけて初めて代金を受け取るようですが、振込手数料をジャパンネット銀行以外は100円の手数料がかかるようで、この点改悪だと思ってますが、ジャパンネット銀行を使わず、無料で振込される方法はありますか? (3)支払、受取口座について Yahoo!ウォレットの口座設定についてです。 「Yahoo!ウォレットでは受取口座として、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を登録できます。」 とあり、一方では 「Yahoo! JAPAN指定銀行とは、Yahoo!ウォレットのお支払い方法としてご登録いただける銀行のことです。」 とありました。 つまり受取口座は選択肢が多く、支払口座はYahoo!指定の金融機関ということでよいと思いますが、受取口座と支払口座を別々にすることはできるのでしょうか?

  • ジャパンネット銀行について

     ヤフオクの取引口座をみずほ銀行に指定して落札者とのやり取りをしていたのですが、9月26日からジャパンネット銀行のみになるとのことで、ジャパンネット銀行の口座を開設しました。  この銀行は通帳も店舗もないので、単純な疑問ですが、落札者から支払われた代金はどのように現金化すればいいのでしょうか。どこか提携している銀行のATMから引き出すのでしょうか。  使ったことがないのでよく分かりません。よろしくお願いします。

  • ジャパンネット銀行への振込

    みずほの口座からジャパンネットへ振り込みしたいのですが出品者から送られてきたメッセージに「この口座は、Yahoo!ネットバンキング支払専用のワンタイム口座です」 と記載されてましたがこれでもATMから普通に振込でくるのでしょうか?

  • 北海道銀行からジャパンネット銀行へ振り込み

    ヤフオクで落札し、振込先がジャパンネット銀行です。 口座は北海道銀行のを持っています。 土曜日に対応しているコンビニのATMから振り込もうと思っているのですが、可能ですか?

  • Yahoo!ネットバンキング・・・?

    Yahoo!ネットバンキングって、つまり何ですか? 詳細読んだんですけどいまいち理解できなくて・・。 1回のオークションごとに使い捨ての口座を持って、そこに振り込むってことですか? あと、ジャパンネット銀行に登録するみたいですけど、お金ってかかるんでしょうか? 詳しくお願いします。

  • ヤフオク落札でジャパンネット銀行決済の仕方教えて

    ジャパンネット銀行に口座をつくり入金も済ませています。 ヤフオクで落札した時に出品者側にも受け取り窓口として ジャパンネット銀行口座があった場合、自分の口座から 相手口座に振り込む手続きはどうすれば良いのでしょうか 自分の口座は受け取り口座としてヤフオクに登録は済ませてあります ヤフオクの画面上から簡単に操作できるのでしょうか教えて下さい。