• ベストアンサー

m4aデータを作りたいのですが…

CDの音楽をMacに取り込んでM4Aデータに変換したいのですが、うまくいきません。 これは、MacのOSが古すぎるからでしょうか? osはこのままで他に方法があったら教えてください。 ネットで調べたところ、iTuneで出来そうに書いてあったので、 ためしてみたのですが、MP3データになってしまいます…。 ---------------------------------------------------------- <使用環境> Mac os9.2 iTuneJ-2.0.4 音楽を入れたい携帯電話:912SH ---------------------------------------------------------- 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その頃のiTunesはまだAACには対応してなかったような... 4の頃なら出来たんですが、もちろん9.2では動きません。 参考URLでmp4なサウンドデータにして、必要ならファイル名の末尾 を書き換えるって手口を試してみて下さい。

参考URL:
http://media-convert.com/ja/
toricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳有りません。 そんな便利なサイトがあったとは! 1回試してみて、失敗してしまったのですが、 (私の知識不足です) また試してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

あなたの選択肢は3つです。 1.お金をかけて新しい環境にしてしまう。(MacでもWindowsでもどちらでも良い) 2.時間がかかり音質も劣化するがANo.1の方の回答にあるようなメディアコンバートサービスを利用する。 3.諦める。 例えばANo.1の方の回答にあるようなメディアコンバートサービスを利用するとします。 一度にアップ出来るデータは150MBのようですからCDをそのままm4a(AAC)にする場合2~3曲が限度でしょう。 一旦お使いのiTunesでMP3に変換すれば1度のアップロードで済みますが、CD→MP3→AACとなり2度も変換するので音質はかなり劣化します。 引導を渡すようですが、動画や音声を扱うのならOS9は既にロートル化していて役に立たないと思った方が良いです。

toricco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とってもごもっともな、ご意見でした。 分かってはいるのですが…。 う〜ん、迷い所です。 ご意見は、参考にさせていただきます! ありがとうございました!