• ベストアンサー

顧客管理システム(ASP、パッケージ)おすすめ教えてください

顧客管理システム(ASP、パッケージなど)のおすすめのものがあれば教えて下さい。最近、個人で小さな会社を始めて、徐々に申し込みがきており、現在はExcelでなんとか対応しています。教育サービスを販売しており、振込済、返信済、振込期限、購入サービス種類、住所、名前等々の顧客データなどどんどんデータが増えてExcelでの管理も限界に来ておりまして。Accessで作れるという友人もいてチャレンジしたのですが、だんだんとわけがわからなくなってきてしまい挫折しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_coff
回答No.2

限界とは? エクセルで管理されているということですけど、何件くらい管理されているのでしょうか? 私のところでは数千件程度管理していますけど、今のところ、エクセルで事足りています。 エクセルの中では、顧客データ以外の余計なもの(=数式)は極力含めないようにしているので、別段重くなることもなく快適に管理しています。 ※メール関係の連携はOutlookのVBAを利用し、宛名印刷には「宛名の鉄人」という市販ソフトを使っています。 データが増えて管理ができない、アクセスでチャレンジしたけどわけがわからない、ということであれば、他の市販ソフトを使っても余計にわけがわからなくなるような気が・・・ ご自身の管理手法を体系化し、今あるエクセルの構成を見直して、もっと管理し易いような形に手直ししてみてはどうでしょうか? そうすることで、エクセルの管理では足りないものや、顧客管理システムで必要な要件など、具体的に見えてくると思います。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

パソコンショップで扱っている大手のパッケージのカタログなどを取り寄せて検討してみてください。 結局、カスタマイズが必要な場合もありますけど。