• 締切済み

死亡後の国民年金、住民税、自動車税の未納

知人が先日突然亡くなりまして、 残された家族は故人の両親だけになってしまい、手続きが大変という話を聞いたので、近くに住んでいる自分が力なろうと思い動いています。 なるべくご家族に負担がかからない方法が見つかればと思っています。 本人の部屋の整理をしていたところ、 住民税の納付書(平成18年の所得に対する分)(平成19年分も来ますよね) 自動車税(平成19年の分) 住民税は督促状も何枚かあったので、全期分未納なのだと思われます。 過年度分はまだ確認していません。 それから非常勤の為、国保だったようで、 国民健康保険料だけは支払っていたとのことで間違いないのですが、 国民年金は何年か前から一度も納めていない様です。 国民年金はさかのぼっても2年しか払えないとの事ですが、 その分を遺族が払わなければならないのでしょうか。 市役所に健康保険証を返しに行く際などに国民年金と住民税は請求される可能性があるのでしょうか。 他にも通信費の請求書などが届いたままになっていたりするので、 故人の貯金もほとんど無いに近いように思われますが 一応相続ということになって、 上記のものは全て払う義務があるのでしょうか。 雑な文章になってしまいましたが、 ご存知の部分だけでも結構ですの。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.3

全ての財産(資産及び負債全て)を相続しない、 相続放棄を行えば、支払いも行わないことができます。 尚、相続放棄は、資産も引き継ぐことができないため、資産のほうが多い場合は、お勧めできません。 お役に立てれば幸いです。

• assault852
回答No.2

>住民税はやはりそうですかね そうですよ。

• assault852
回答No.1

健康保険、年金は本人のものですから、請求は無いと思いますが、住民税は一緒に住んでいる家族に請求されるでしょう。

chocol
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金は2年経てばもう払えないですもんね。 住民税はやはりそうですかね・・・。 引き続き回答いただければありがたいです。