• ベストアンサー

夏休みのツアー旅行の予約について(3月の時点ですでに満席ばっかりでした)

夏休みを利用して(8月末の予定)ラスベガスに旅行に行こうと思って、早めにツアーを探そうと今探しているのですが、3月の今の時点で8月の後半はほとんど満席と言われました。 どの旅行会社に予約の問い合わせをしても同じでした。 毎年、夏休みを利用して旅行に行っているのですが5月末くらいからツアーを探してギリギリ空席が見つかるか?くらいでしたので、今年は早めに探したつもりなのに今の時点で満席と言われビックリしています。 夏休みに旅行に行くのであれば普通はいつ位から探し始めるものなのでしょうか?3月って遅いですか? 3月の時点で満席ということは、もう空席が出ることはないのでしょうか?それとも根気よく空席確認の電話を随時すれば空きがでる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、キャンセル待ちはできないといわれました。 <補足> ・7月8月であればいつでもいいのですが、ツアー料金が安くなる8月27日~29日出発位で探しています ・沖縄からの参加なので、国内線が乗り継ぎできる飛行機会社で探しています(旅行社の方から聞くと乗り継ぎ便可能なのは、ノースウエストとユナイテッド)といわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

もちろん空席はでますよ。 この時期(三箇月前程度)は旅行社が抑えていて確定した予約などせいぜいあって二割程度でしょう。 旅行社では優良顧客やリピータなどで調節したいのです。 これならキャンセルの確立が低いからです。 あとはキャンセル料の対象期間前は空席が出やすいです。 旅行社は旅行者の熱意で動いてくれますよ。 キャンセル待ち対応の旅行社を当たってみてはいかがでしょうか。

garamonmon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 yachan4480さんの回答を見て少し安心しました。 3月の時点で満席ということはもう空席がでないのかと心配しておりました。 私もキャンセル待ちは普通に出来るものだと思っていたのですが、出来ないと言われてビックリしました。 諦めずに色々探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

garamonmonさん こんにちは! アドバイスには、ならないので申し訳ないのですが。。 8月に行くのがわかっていれば 前受けという形で1年前からリクエストを受けてくれますよ。 ツアーも発売と同時に完売になるのは、 やはり前受けした順からうまっていくからです。 ちなみに 私は、年末年始ハワイ旅行が決定していますが やはりJ○Bさんにて1年前より前受けしてもらってました。 私も以前garamonmonさんのように 9月初めに予約かけてキャンセル待ちで 運よく確保でき 旅立つことができましたが あんなドキドキするのは、嫌だと 勉強して前受けというシステムを知り 今回にいたります。 とにかくいろんな旅行会社かたっぱしからあたってみては、 いかがでしょうか?? ベガスに強い旅行会社を探してみては?? 旅行行けること祈っていますよ。。

garamonmon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早い人は1年前から動いているんですね。。ビックリです。 自分では3月の今から動くのも早い方だと思っていたのに。。。 燃料代や沖縄からの国内線のチケット代などで、結構費用が重むのでできるだけ基本料金を安く抑えようと色々探しているのですが、やはり安いツアーは一杯なるのが早いですねぇ。。 諦めずに色々な旅行社をあたってみます。 ありがとうございました。