• ベストアンサー

ツアーで飛行機の変更

ツアー(飛行機とホテルだけのフリープラン)でノースウェスト航空を利用し、ポートランド経由でラスベガスへ行きます。 ポートランドでは4時間半の乗継時間があります。 その時、飛行機が早く着いたりなどの理由で自分達の乗る予定の飛行機よりも1本前の飛行機に間に合うようなら、 その飛行機に変更してもらうことは可能なのでしょうか? (もちろん空席があるときに限ります) 実際、私達が乗る便よりも前にラスベガス行きの便が1本あります。 ポートランドでは乗継アシストの方がつくので、 もしできるようなら乗継アシストの方を介して頼んでみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

原則このようなツアーでは変更は不可です。 ですがケースバイケース、現地係員の判断により8割くらいは変更OKでしょう。「ダメもと」で聞いて聞いてみてください。楽しい旅行を♪

その他の回答 (4)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.5

3年くらい前に、ポートランドではありませんがロサンゼルスで早い便に変更してもらったことがあります。やはり、飛行機とホテル、空港送迎だけのフリーツアーでした。 そのときは、ノースウエスト便からアメリカウエスト便への乗り継ぎでした。(空港での乗り継ぎアシストはナシ) 1本早い便に乗れそうだったので、チェックインカウンターで交渉したら、OKでした。(追加料金ナシ) ラスベガスの空港で旅行会社の出迎えがあるので、早い便に変更してもらったことを、現地旅行会社に電話で連絡しました。荷物は預けないで機内持ち込みだったので、特に問題はありませんでした。 去年、個人旅行で行ったときも同様な交渉をゲートでしましたが、その時は$25でできると言われたのでやめました。(笑) なお、ポートランドからの国内便は、たぶんアラスカ航空運行のノースウエストとのコードシェア便です。(私がポートランド経由でLASに行ったときはそうでした)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

基本的に無理です。 PDXでの乗継に必要な時間は調べてませんが、 一つ前のフライトには時間が足りないから発券ができない、 もしくは別のキャリアで、料金が違うから乗れないという 理由で予定のフライトになっていると思います。 現地の係員には何の権限もありませんし(あくまでキャリア)、 下手に変更して不当に料金を請求されるようなトラブルがあっても 何も言えませんよ。 それより何より、人間は前のフライトに間に合っても 荷物だけ置き去り(もしくはロスト)になる可能性もありますから あまりお勧めはできません。

回答No.3

総合旅行業務取扱管理者の立場で回答します。 まず、ツアーの場合は、基本的に「自己都合による日程の変更」は認められていません。1本前のフライトなら別に構わないじゃないかとお思いかもしれませんが、この変更をした部分で何かアクシデントが起きた場合、旅行会社では所在確認や状況の把握に大きく手間取ることになります。 たたえフリープランであっても、ツアーに参加するということはその旅行会社と契約を結ぶことに他ならないわけですが、その契約を自ら破ってしまってよいのでしょうか。 また、ツアーで利用する航空券は、フライトも航空会社も変更できないという条件で運賃が設定されていますし、航空券にもそのむね明記されています。 個人旅行においても、この種の航空券で変更を申し出るのは御法度なのですが、ツアーにおいてはなおさらのことです。 もちろん、現場の担当者の判断で変更希望を受けてもらえることもないわけではありませんが、それはあくまでも特例ですし、責任の所在があやふやになります(変更部分に関してはツアーではなく個人旅行となります)ので、当初の日程通りの行動をお勧めします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

基本的に、ツアー利用のチケットでは旅程の変更はできません。 しかしNWが運行する便名もNWの便であれば、空席があれば乗せてもらえる可能性はありますので、ダメモトでカウンターで申し出てみるといいですよ。 他社便では無理です。

関連するQ&A

  • 飛行機のスケジュール変更

    こんにちは。飛行機のスケジュールが変更になりました。その為、乗り継ぎ便から乗れなくなったので、乗り継ぎ便の変更をしようとすると40ドルになるみたいです。この40ドルは航空会社に請求できないのでしょうか?詳しく言うと、ホノルル発関空行き(ノースウエスト)が16:40から13:55に変更のため、マウイ島(ハワイアン航空)から2時くらい着でとっていた便では間に合いません。別々に自分で手配したから仕方ないのでしょうか?何かいい方法ありませんか?

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて質問させてください。 国内線から国際線に乗り継ぐにはどれぐらい時間がかかるのでしょうか。 まず成田空港からアメリカ・オレゴン州ポートランドまで行き数日滞在。 その後ポートランドからフロリダ州オーランドに行き数日滞在。 帰りはオーランドからポートランドに昼の12:20着の飛行機に乗ります。 到着から約2時間後、2:30発成田行きの復路便に乗るつもりなのですが間に合うでしょうか? オーランドからポートランドは国内線なので手続きなどは無いと思うので、ポートランドでは直ぐ降りられると思うのですが、エコノミーなので降りるまで時間が掛かったり、別々の航空会社なので荷物を受け取ったり、国際便搭乗までの手続きなどをしていたらと考えると2時間で間に合うか心配です。 ご教授お願いします。

  • ノースウエスト航空について

    ノースウエスト航空についていろいろなコメントを読んだのですが、改めて質問をさせてください。 今度アメリカ西海岸に行く計画を立てているのですが、ノースウエスト航空が一番安く時間的にも一番便利かなと思っています。 でも自分自身NWに以前に乗った印象がよくなく、 連れが飛行機嫌いなことからも乗り継ぎが入っても日系の航空会社にしたほうが無難かなと思ったりもしています。 そこでここ直近1年くらいでノースウエストでアメリカ西海岸への便を乗られた方がいましたら、どんな感じだったかを教えていただけたらと思います。特に、ポートランドへはノースウエストの直行便しかないので、もし乗られた方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツアー(包括旅行)での飛行機便の変更について

    こんばんは。 パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか? 以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、 時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。 これは一体どうゆうことなのでしょう? 実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、 どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。 北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか? もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか? 現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、 座席はすでに決まってます。 すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

  • ラスベガスからグランドキャニオンまでの飛行機ツアーについて

    ラスベガスからグランドキャニオンまでの飛行機ツアーについて こんにちは。 来月両親とラスベガスからグランドキャニオンに日帰りのツアーに参加する予定なのですが、当初はレンタカーで個人的に行こうと思っていたのですが、両親の強い希望もあり飛行機での参加になりそうです。 しかしながら私は小型の飛行機はすごい揺れると聞いているので、とても怖くて不安です。 シーニック航空とビジョン航空の二社でツアーをしているようですが、シーニック航空は窓も大きく景色が良く見えるそうですが、飛行機自体が小さいのですごく揺れると聞きました。けれど今まで事故がないとも書いていました。ビジョン航空は飛行機がシーニックに比べ大きいそうですが、揺れとか事故に関しての情報は得られませんでした。 皆さんはどちらを利用された事がありますか?また飛行中の感想もお聞かせ願いたいです。 またどの時間帯がオススメなのかも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

    飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について 個人で海外旅行をよくする者です。 アメリカを旅行することが多いのですが、 日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、 1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。 以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、 マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、 シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、 シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。 と言われました。 もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、 それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。 結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。 乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、 帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、 成田までの飛行機はどうなるのか、 教えていただけないでしょうか。 以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、 乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、 係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。 それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、 これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、 経験されたことでも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の経由便

    みなさん、こんにちは。(^^) 今度、ベトナムのホーチミンへ旅行するのですが、 ツアーのパンフレットに、飛行機が「関空→マニラ経由→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」もしくは、 「関空→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」と書いてありました。 もし、経由便になった場合、バンコクまで時間がかなり、かかりそうなので、 マニラで、いったん、飛行機から出て休憩をするということは可能なのでしょうか? 今まで、経由便というのは、乗ったことがないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎについて(アメリカ)

    今月ラスベガスに行くのですが、 ロサンゼルスで乗り継がなくてはいけません。 乗り継ぎについて教えてください。 ちなみに飛行機はノースウエストです。 (1)チェックインは成田で乗り継ぎ分もしてもらえるのでしょうか?それともロスで各自するものなのでしょうか? (2)荷物は乗り継ぎの際、どうなるのでしょうか? (3)国際線から国内線に乗り換えということかと思うの ですが、乗り継ぎの際かなりの距離を移動しなければ ならないですか? 旅行はとても楽しみですが、乗り継ぎが少し不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夏休みのツアー旅行の予約について(3月の時点ですでに満席ばっかりでした)

    夏休みを利用して(8月末の予定)ラスベガスに旅行に行こうと思って、早めにツアーを探そうと今探しているのですが、3月の今の時点で8月の後半はほとんど満席と言われました。 どの旅行会社に予約の問い合わせをしても同じでした。 毎年、夏休みを利用して旅行に行っているのですが5月末くらいからツアーを探してギリギリ空席が見つかるか?くらいでしたので、今年は早めに探したつもりなのに今の時点で満席と言われビックリしています。 夏休みに旅行に行くのであれば普通はいつ位から探し始めるものなのでしょうか?3月って遅いですか? 3月の時点で満席ということは、もう空席が出ることはないのでしょうか?それとも根気よく空席確認の電話を随時すれば空きがでる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、キャンセル待ちはできないといわれました。 <補足> ・7月8月であればいつでもいいのですが、ツアー料金が安くなる8月27日~29日出発位で探しています ・沖縄からの参加なので、国内線が乗り継ぎできる飛行機会社で探しています(旅行社の方から聞くと乗り継ぎ便可能なのは、ノースウエストとユナイテッド)といわれました。

  • アメリカでの乗り継ぎについて教えて下さい!

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 3/25-30の日程でアリゾナへ行きます。 アメリカへは何度か行っておりますが、今回は初めての個人旅行なので少し不安です。。。 ネットで格安チケット(Eチケットとの事)を入手し、最終確認書が届いたので後は出発を待つばかりの状態です。 名古屋(セントレア)出発で成田へ飛び、ポートランドを経由してフェニックスに到着という便ですが、名古屋で搭乗手続きをする際に、アメリカ国内乗り継ぎの手続きも出来るのでしょうか?荷物もフェニックスまでスルーなのでしょうか?帰りが特に不安です。どなたか流れを教えて下さい。過去ログにもきっと同じような質問があると思いますが、なかなか時間が取れないのでココで質問させていただきました。 詳細は下記の通りです↓ <往路> ・名古屋→成田(ノースウェスト:78便) ・成田→ポートランド(ノースウェスト:6便) ・ポートランド→フェニックス(アメリカウェスト:204便) <復路> ・フェニックス→ポートランド(アラスカ:719便) ・ポートランド→成田(ノースウェスト:5便) ・成田→名古屋(ノースウェスト:77便) よろしくお願いします!!!