• ベストアンサー

新生児の首。

現在2ヶ月になる赤ちゃんの首について質問です。先日かかりつけの小児科の先生に「この子は首が短くなってきているよ。枕を高くすることと、なるべく抱っこしないようにしてください」と言われました。こんなことってよくあることなのでしょうか。同じような診断をされた方がいらっしゃったら是非教えてください。本当に枕を高くして、なるべく抱っこをしなければよくなるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三人の子供の母親です。 私の子供は全員首が短かったのですが、 枕を高くとか、抱っこしない様にとは言われませんでした。 でも、今は上の二人は普通ですし、末っ子(今日でちょうど三ヶ月)も 首が埋まった状態ですが、病院に言っても何も言われませんでしたよ~ 多分、その小児科の先生の方針だと思うのですが、 心配だったら他の病院に一度伺う、またはその先生にどうしてそうしなければ いけないのか問い質してみては如何でしょう? 反対に枕を高くして眠れないとか、抱っこして欲しいのに抱っこしてくれなくて、 子供が泣くことの方が私には耐えられないです~

tarama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。 先日、かかりつけの小児科とは別に助産院を訪ね、首について相談してみました。 そちらの助産婦さんは、枕を高くとか、抱っこをしないという指導について疑問を持たれていました。また、首は短く見えるだけで正常な範囲内なので、気にしないように。。。とのことでした。 育児方針や育児指導ってアドバイスしてくれる人の意見がなかなか一致しないものですね。いろんな方の意見を聞いて、納得できるものを取り入れて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学2年と5年生の2児の父です。 うちの場合は「首が短くなる」と言われたことがありません。 うちは、生後すぐうつぶせ寝で育てたから枕など使っていないし。 まあ、それはおいといて・・ この件に限らず医者の意見に疑問を持ったら、もし言うとおりにしてあとで後悔するようなことになってはいけません。ですから、他の医者、できたら評判のよい大きい病院で見てもらい意見を聞いてはどうでしょうか?

tarama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。 先日、かかりつけの小児科とは別に助産院を訪ね、首について相談してみました。 そちらの助産婦さんは、枕を高くとか、抱っこをしないという指導について疑問を持たれていました。また、首は短く見えるだけで正常な範囲内なので、気にしないように。。。とのことでした。 育児方針や育児指導ってアドバイスしてくれる人の意見がなかなか一致しないものですね。いろんな方の意見を聞いて、納得できるものを取り入れて行きたいと思います。本当にありがとうございました。