回答受付中の質問

質問No.3872391
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数1483
パスケース(定期券入れ)のプレゼントについて
パスケース(定期券入れ)のプレゼントについて

新年度より大学生になるいとこ(3歳下の女の子)への入学祝いにパスケースをプレゼントしたいと考えています。

いろいろ見てみましたが、パスケースとして販売されているものの多くは
(1)カードサイズで表裏のないようなタイプ
(2)2つ折りで内側にポケットが多くあるようなタイプ
のいずれかになるかと思います。ブランドによってどちらのタイプのデザインが多いかもマチマチなように感じます。
改札に出し入れの必要な磁気カード定期券からタッチ&ゴーのICカード定期券となり以前と事情が変わったのでしょうか。

そこでお伺いしたいのですが、皆様どちらのタイプをお使いですか?使い勝手はいかがですか?
定期券のみを入れる場合と+α他のカード類も入れる場合で異なるかとも思いますが。

・現在、彼女がどちらのタイプでどの程度のカードを入れているかはわかりません。
・通学コースからしてSuicaもしくはPASMOのいずれかでIC定期券の2枚使用はないと思いますので磁気遮断機能は不要です。
・本人に直接聞けば間違いないのですが、できれば内緒にしておきたいです。

ちなみに私自身は、2つ折りでポケットは内側にのみ5つに仕切られているものを使用しており
Suica・学生証・利用頻度のある会員カード、ポイントカード等を必要最低限を入れています。
また、内側の透明なビニール部分で時間割を確認できるようにし、重宝しているので少なくとも在学中は2つ折りが便利。
そのため、当初2つ折りをと考えていましたが、透明部分がカードよりひと回り小さいものが圧倒的に多いようです。
私の使っているブランドのものは、彼女の好みと異なるため同じデザインでという訳にもいかず。アナスイにするつもりです。

色々ご意見頂けると嬉しいです。長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。
(カテゴリ選択に悩みましたが、こちらに致しました)
投稿日時 - 2008-03-18 00:50:00
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (1)

回答No.1
私は昨年PASMO定期券に切り替えたので、
それまで使っていた磁気定期券対応(アクリルの真ん中に穴が開いた
タイプ)の2つ折りパスケースをそのまま使っています。
差込型のカードホルダー(12枚入り)を入れたので、
ポイントカード等を財布からすべてそちらに移しました。
厚さが約2cmと分厚くなりましたが、大きい手に合うようになったので、
自動改札でのタッチがやりやすくなりました。

パスケース自体はどちらのタイプでもかまわないと思います。
磁気定期券かIC定期券かはわからないでしょうから、
磁気定期券対応のものにしておくといいでしょう。
投稿日時 - 2008-03-18 21:39:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    PASMO磁気定期券を使ってます。今の時代、PASMOやSuicaにしないといけないですよね。 磁気定...

  • question

    PASMO現在通学のために磁気定期券を使用しています。 朝乗る駅は無人で定期を見せずに通れます。 朝降...

  • question

    PASMOの使い道についてPASMOの使い道について 題名の通り、PASMOの使い道について迷っています。 北海道に在住...

  • question

    PASMOと定期じゃない磁気カードカテゴリが鉄道でいいのか分からないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m 私鉄利用者で...

  • question

    Pasmoで地下鉄→JR→私鉄Pasmoで東京メトロ→JR→京急を1枚にできますか? 有楽町線の有楽町でJRにのりかえて品川...

  • question

    PASMOと磁気回数券の併用こんにちは。PASMOと磁気回数券を併用したいと考えています。例えば、京王線の明大前と小田急線...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    鉄道・路線
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    鉄道・路線
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-