• ベストアンサー

ペンシルアイライナーの使い方

黒のペンシルアイライナーを買ったのですが、上手く使えません; まぶたに書きにくいし、ラインも乱れます。 上手に使うコツなどはありますか? それともただペンシルタイプが合っていないだけなのでしょうか・・・。

noname#59249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペンシルアイライナーの基本は先端を細くする事。 まずシャープナーで削りましょう。 書き方は、よく雑誌などでも読むと思いますが、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように書きます。 しかし実際やってみると、どんなにアイライナーの芯を細くしてもまつ毛とまつ毛の間に先端は届きません。 万一届いても、何だかまつ毛に悪そうと言うか抜けそうで怖いです。 そこで私は、まつ毛の生え際の直ぐ上に軽くアイライナーを押し当て、そのまま小刻みに目尻から目頭へ向かって動かしています。 この時点ではラインはガタガタだと思いますが、その上から更にやや太めで真っ直ぐなラインを引けば問題ありません。 あらかじめアイライナーの先端を細くしてあれば、それでラインが異様に太くなる事もありませんし。 それでもカバー出来ないようなガタガタ具合でしたら、最終兵器、綿棒の登場です。 綿棒でラインの上部をぼかしましょう。この時綿棒は転がすのではなく、ライン上部をなぞるように軽く擦ります。転がすと折角書いたアイライナーが綿棒でオフされてしまうだけです。 綿棒でぼかすのと、上書きラインを書く順番は逆でも大丈夫だと思います。 次に、まつ毛の生え際の下、ピンク色の粘膜の部分にもラインを引いて置きましょう。 こちらは目をひん剥かない限りは誰にも見えないので、ガタガタラインだろうと気にしません。 目頭の方もしっかり書いて置くと、はっきりとした目に見えます。 基本はまぶたを軽く引っ張りつつ、目尻から目頭へぐいぐいと。まつ毛が邪魔にならないよう、アイライナーは若干上に立てて使います。 最初は目を開けていると難しいので、片目を軽く閉じると良いかも知れません。 ペンシルアイライナーよりもリキッドやジェルアイライナーの方が誤魔化しが効かないので難しいと思います。 まずはそのままペンシルを使い続けて、兎に角経験をつむ事をお勧めしますよ^^ 長々と失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的でわかりやすいです^^実践してみます!

その他の回答 (1)

• cafeyumi
回答No.1

ラインを引く時、最後まで目頭から引いていますか? 目尻は指でまぶたを持ち上げるようにして、目尻から目頭に向かって引きます。 またリキッドに比べて色が薄いので、力を入れてしまいがちですが、薄くて書きにくい時は、芯をライターで軽くあぶって溶かしたところで書くとキレイに書けますよ。 この場合火傷に注意して下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ライターで炙るというのは初めて聞いたので試してみようと思います。