• 締切済み

PATのデータについて

私はPATで競馬をやっています。 パドックでの単勝などのオッズのエクセル等への 落とし込みかたを教えて下さい。 現在プリンターが壊れて印刷できないので フロッピーなどでデータを保存したいのです。 よろしくお願いします。

• jwho
  • お礼率0% (0/2)
  • 競馬

みんなの回答

noname#136764
noname#136764
回答No.2

TARGET frontierを経由してcsv形式で落とせば、簡単に取り込めると思います。

参考URL:
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~blitz/
  • shunpaku
回答No.1

私は、PATの複勝結果をエクセルに取り込んでいます。jwhoさんと同じように、データをエクセルに取り込める方法はないか検索したのですが、その時は、ありませんでした。 そこで自分でエクセルの《mid》式を使って取り込めるようにしました。 方法はエクセルの【ファイル】―【開く】をクリックし【ファイルの種類】を『すべてのファイル』に変更し、PATのフォルダーから 馬連オッズ→Uo-***.jra 単複枠オッズ→Zo-***.jra をそれぞれ選びます その時《データ形式》は『カンマタブ・・・』の方を選びます。 【完了】をクリックするとエクセルのA1のセルに一連の数字データが入ります。これを『データのファイル』とします。 別のエクセルのシートに前もってMIDを使って表形式(自分で便利な表示形式価)で式のファイルを作っておきます。これを『式のファイル』とします。 『データのファイル』のA1セルを『式のファイル』のデータ入力位置にコピーします。 そうすれば自分の見やすい表にできたりデータを数値データに変換すれば、自分なりの分析も可能になります。 手間がかかりますが、それでどうにか出きることは出来ます。たぶんPATの自動投票のソフト(有料であります)使えば簡単に出来るとは思います。