• 締切済み

試用期間について

試用期間が6ヶ月というのは長いと思われますか? 私はこれまで3ヶ月が通常だと思っていたのですが、今回転職が決まった会社は6ヶ月なのです。もちろん仕事は真面目に頑張るタチですが、試用期間中の解雇が不安です。

みんなの回答

• ahohdori
回答No.2

試用期間を何日・何ヶ月間と決めるかは、企業の任意です。 私も昔、試用期間が1年間という会社に採用された事がありました。 ところが、そこの社長が右翼に傾倒し切っている人でして、 二言目には「今度の休みに俺と一緒に靖国神社へ行こう」 と言い出す始末。 諸々ありまして、ある日突然、君を解雇すると言われました。 社長は、労働基準法を熟知しておらず、 試用期間中であればいつでも解雇できるものだと思い込んでいました。 でもそれは間違いだったのです。 社員として採用して、14日間を経過した場合には、解雇の自由はなく無くなり、1ヶ月以上の告知期限を付与するか、さもなければ、1か月分の給与を支給しなければなりません。 貴方も、試用期間を理由に解雇された場合には、この14日ルールを最大限に活用してください。職安などに進言すれば、貴方の見方になってくれます。

adizac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なケースがあるんですね・・・。

• zorro
回答No.1

職種にもよりますが・・・・社員希望者でも1年間は契約社員として採用し、適正を見た上で1年後正社員として採用するか、契約社員のままか、更新しないか決定する企業もあります。

adizac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配し過ぎずに 頑張ります!