• ベストアンサー

初めてのロードバイクの選択

hallisの回答

• hallis
回答No.5

ますは数万円で手頃な中古車を専門店で探されてはいかがでしょうか。 自家用車なんかと一緒でリセールバリューのあるブランドをあえて外して探せば、結構安く手に入るもんです。 こういったモノであれば盗難等の心配もあまりなく通勤等に使用できるでしょう。 で、ある程度この中古に乗っているうちに自分の欲しい(合っている)タイプの自転車像が浮かんでくるのではないでしょうか。 完成車を購入後、乗っていくうちに好みのパーツに交換するのも楽しみの1つだとは思いますが、ある程度自分の好みの方向性を探ってみてからの購入の方がブレは少ないのではと思います。 できることならケイデンスやハート・レートの表示機能を持ったサイクルコンピュータを装着されることをお勧めします。カラダに負荷かけすぎないで頑張ってください。体力がついてくると心拍数が安定してくるのがわかります。 どちらにせよ暫定の新車購入はもったいないと思いますよ。

mmstorus
質問者

お礼

記載した4機種が果たして自分が欲しいものなのかという確信が持てないというのが正直なところです。 1台を乗りこなして、ショップなどで開催している試乗会で様々なモデルを比較検討してみようかなという気持ちになってきました。 がんがん乗り込んで鍛えるという年齢ではないので、ケイデンスメータやハートレートモニタは積極的に活用してみたいと思っています。