• ベストアンサー

初めてのロードバイクの選択

都内東部に在住の30代後半の男性です。 週1~2回クロスバイク(ルック車に近いものですが・・・)で約8Kmの通勤や近場へのサイクリングを行っています。 中学、高校の頃自転車にはまり、ミヤタのスポルティフで関東近郊へのツーリングなどをしていましたが、最近になりまして、その頃感じていた自転車の魅力が再び自分の中で高まってきたことと、ダイエット、体力増強にも効果的との情報も踏まえ、ロードバイクの購入を考えています。 平地でのスピードレースに参加する気持ちは現時点ではありませんが、Mt.富士や乗鞍などのヒルクライムにはいずれ挑戦したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、ロードバイクの購入を検討するにあたり、素材やパーツ、価格面などから、 ・PINARELLO FP5 ・COLNAGO CLX ・ORBEA ONIX ・FELT F3 あたりを比較検討していましたが、これらのバイクを乗りこなす技術も体力も知識もないのにいきなり買ってしまって良いのだろうかという懸念が出てきました。 それよりも、 ・TREK 1.2 ・GIANT OCR2/3 ・FELT Z100 などのバイクを購入し、1年間ほど基礎体力、基礎知識そしてメンテナンスの知識を身につけた上で、どのようなバイクを欲しているのか、あらためて選定した方がよいのではという思いもしています。 識者の方あるいは同じような悩みを持たれた方のご意見を、お奨めのバイクと併せてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a24kaeru
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

ロード初心者です。一昨年から乗り始めました。 ロードバイクは気に入ったものを買うべきです。 あとあと後悔するので・・・なので ・PINARELLO FP5 ・COLNAGO CLX ・ORBEA ONIX ・FELT F3 をお勧めします。 ただし、職場に乗っていくのは賛成できません。 私はつい最近、20万円のロードバイクを職場に乗っていって盗まれた被害者でもあります。 会社の目の前のガードレールにくくりつけておいたのですが、 鍵が1個で細いワイヤーでしたので、ワイヤーカッターで切られて持っていかれました。迂闊でした。 COLNAGO CLXも持っているのですが、恐くて乗って行けません。 というか初めから職場には乗らないことにしています。 職場に乗っていけば突然の雨もあるでしょうから。 職場にはいま乗っているバイクで行かれて、休みの日にロードを楽しまれてはいかかですか? もしくは通勤用に別途で安いバイクを買うという選択もあります。 例えばGIANT ESCAPE R3 あたりを購入すれば、食事やお茶も行けるでしょうから。 それでも鍵は最低でも2個つけましょう!できれば1つはU字にすると良いみたいです。 コンビニいに入るときも必ず鍵はつけましょう!コンビニで盗まれる確立は高いみたいですよ。      

mmstorus
質問者

お礼

記載した4モデルのどれがベストか判断できる力がないのも悩みです。 その状態で購入してしまうと、それこそあとで後悔する気がしまして・・・ 盗難ですか。悔しいですね、見つかることをお祈りします。 通勤は今の自転車を使うつもりです。カギは念入りに取り付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • a24kaeru
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

私は見た目で気に入ったものを信頼できるショップで相談して決めました。 なので一度ショップに行かれて相談されてみてはどうでしょうか? お近くならPOSITIVOをおすすめします。 私もここで紹介されて購入しましたが、とても親身に対応してくれます。

参考URL:
http://www.new-cycling.co.jp/nagaipstv.htm
mmstorus
質問者

お礼

購入する際は専門ショップで買うつもりで、既に何軒か様子を伺っているところです。 ご紹介いただいたPOSITIVOも良いお店のようですが、ちょっと距離があるのが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

ますは数万円で手頃な中古車を専門店で探されてはいかがでしょうか。 自家用車なんかと一緒でリセールバリューのあるブランドをあえて外して探せば、結構安く手に入るもんです。 こういったモノであれば盗難等の心配もあまりなく通勤等に使用できるでしょう。 で、ある程度この中古に乗っているうちに自分の欲しい(合っている)タイプの自転車像が浮かんでくるのではないでしょうか。 完成車を購入後、乗っていくうちに好みのパーツに交換するのも楽しみの1つだとは思いますが、ある程度自分の好みの方向性を探ってみてからの購入の方がブレは少ないのではと思います。 できることならケイデンスやハート・レートの表示機能を持ったサイクルコンピュータを装着されることをお勧めします。カラダに負荷かけすぎないで頑張ってください。体力がついてくると心拍数が安定してくるのがわかります。 どちらにせよ暫定の新車購入はもったいないと思いますよ。

mmstorus
質問者

お礼

記載した4機種が果たして自分が欲しいものなのかという確信が持てないというのが正直なところです。 1台を乗りこなして、ショップなどで開催している試乗会で様々なモデルを比較検討してみようかなという気持ちになってきました。 がんがん乗り込んで鍛えるという年齢ではないので、ケイデンスメータやハートレートモニタは積極的に活用してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

私はマウンテンバイクですが、自分の能力には分不相応な物に乗っています。 しかし、それでいいと思っていますよ。 ブランド物はセレブしか持ってはいけないというわけではありません。 スポーツカーはレーサーしか乗ってはいけないというわけではありません。 要は趣味の品物は自分が満足できるということが大事なのであって、分相応とかではないと思います。 もちろん自分が余裕を持って支払える額の内ではありますが。 ただ、自転車という物はパーツ盗難などの心配が常につきまとう物です。 他の方が指摘されているように、通勤などで使用する場合にはそれほど高価な物を使わない方がいいのではないでしょうか。 私は5年落ち9万円のマウンテンバイクをネットオークションで購入しました。 この額ならまだパーツ盗難の憂き目にあったとしても諦めがつくレベルですし、5年前は30万円で売られていたバイクだと思うと何となく満足感も味わえています。 中古で楽しんでみて、大丈夫だと思ったら新品を購入するというのも手だと思いますよ。

mmstorus
質問者

お礼

そうですね。あくまでも趣味の範疇ということで自分の好みや直感に従ってみるのも正解のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.3

前半に記載のフルカーボンフレームのロードバイクを 通勤にも使うとなると、駐輪場に監視員がいれば良いですが、 監視員がいない場合は、鍵をかけていても不心得者に盗まれること があります。 と言うは、ロードバイクが軽いので肩にかついで持っていかれて、 オークションで売り飛ばす事が、横行していると聞いたことが あります。 フルカーボンフレームのロードバイクは自宅室内保管でコンビニ に駐輪する時でも、人目のつく入口に止め、1~2分で戻るくらいの 注意深さが必要です。 ファミレスに駐輪してゆっくりお食事なんかは、絶対ダメです。 当方もフルカーボンフレームのロードバイクを乗り回していますが、 上記のように気をつけています。 と言う事で、後段の廉価版のロードバイクの方が良いような 気がします。 フルカーボンフレームのロードバイクは、乗りこなす技術や体力や知識 以外の部分で神経を使います。

mmstorus
質問者

お礼

驚くほどロードバイクの盗難は多いようですね。 ロードバイクは通勤には使用しないつもりですが、気をつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

たぶん ・PINARELLO FP5 ・COLNAGO CLX ・ORBEA ONIX ・FELT F3 これらのほうが、体力使いません。(体感的に楽という意味) 予算が許すのであれば、良いバイクのほうがいいですよ。 フルカーボンの独特のコシのある感覚と、重量感を感じない漕ぎ出し感に驚くと思います。 ヒルクライムをするのであれば、フルカーボンは当たり前になってきています。 もちろん整備の知識も得たいという意味で ・TREK 1.2 ・GIANT OCR2/3 ・FELT Z100 こちらをサブマシンにするのを大前提で というのもアリかとは思いますが、結局は愛着出てしまって新しいの買わなくていいか ってことになります。

mmstorus
質問者

お礼

価格差なりに性能が違うということですね。 スペース的に2台は室内保管出来ないので、心情的に最初の1台を処分なり譲渡なり出来なくなる可能性はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

いきなり、いいバイクに乗り込んでも良いと思います。 メンテの知識なんて清掃についての知識さえあれば十分です。 それ以外の細かなメンテの知識なんてショップにお任せしちゃえば十分です。 大抵のショップならば、アフターサービスで無料で点検してくれます。 それにね。 最初から二台目と考えていても愛着が出てしまって結局そのままのり続けてしまうというパターンがよくある話です。 だったら、いっその事。 最初から良いバイクを選んでしまったほうが良いですよ。 第一、バイクを乗りこなす技術も体力も知識もある人ってそんなにないです。

mmstorus
質問者

お礼

確かにどんなバイクでも愛着がわいてしまうというのは分かる気がします。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクの適正身長

    こんにちは。ロードバイク初心者です。 現在 Colnago - CLX 3.0の45cmを購入しようと思っているのですが、適正身長について教えて下さい。 当方の身長は165cm、胴長短足というわけでもなく普通の体型かと思います。 Colnago - CLX 3.0の45cmの場合、水平換算でトップチューブ長が518mmらしいのですが、僕にはサイズ的に大きいでしょうか? ワンサイズ落として42cmのものを購入したほうがいいでしょうか?上級者の方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 東京でロードバイクを買うならどこがいい?

    ロードを買おうと思っているのですが(ロード初心者です) 東京で価格、技術的に一番いいお店はどこか教えて下さい。 できたら世田谷・渋谷・川崎辺りで教えて下さい。 検討中のブランドはORBEA、PINARELLO、FONDRIESTです。 今はあまりないそうなので、10月か11月頃購入しようと思っています。 それまでに色々と下調べしようかと...

  • ロードバイク

    先日、愛車の SCOTT 『 SPEED STAR S60 』 に乗っていつものように遠出しました。 途中、浜松町あたりでロードバイクで走行していた3人組がいました。 私と3人組は信号で停まっていたのですが、3人のうち1人が 「 SPEED STAR か。ロードバイクで SPEED STAR はねえよな。 」 と言い、そいつの仲間が 「 うんうん 」 と賛同して去って行きました。 3人組はいずれも COLNAGO に乗っており、上記の言葉を吐いたヤツが乗っていたのは、 COLNAGO 『 EPS 』 、他の2人は 『 C50 』 と 『 CLX 』 でした。 確かに SCOTT の中でも 『 SPEED STAR S60 』 は一番の格下です ( 2006年モデルなので ) 。 しかし、人の乗っている車種を愚弄するのは人として無礼ではないですか? それとも、ロードバイクの世界では数十万円する高級車に乗っていないとバカにされるんでしょうか? たとえ街乗り目的でも COLNAGO などの高級メーカーの車種に乗っていた方が良いんでしょうか? もともと、 COLNAGO に買い替えようとは思っていましたが、もしもロードバイク界での常識が 『 数十万円する車種の乗るのが常識であり、格安車はあくまでも入門用である 』 というなら、最低でも 『 Arte 』 クラスに乗らなければダメですか?

  • ロードバイクを買おうと思っていますが、

    40歳になり趣味とダイエットを兼ねてこの春から自転車を始めたいと考えています。頑張ってロードバイクを考えています。当初は初心者だということもあって10万円以内での選定をしていたのですが、自転車やさんの話を聞きどうせならもう少しいいものをと思い20万円前後まで選択枝を広げてもいいなと思うようになりました。近くのショップの取り扱いメーカの制限もありますが金銭的にTREK2000,PINARELLO GALILEO,FELT55なんかが候補に挙がっています。スピードだけではなく快適さ疲れにくさなども条件に入れたいのですが、どのような社種がよろしいでしょうか?何せカタログでしか見れませんので、自動車の購入と違って実際の乗って選ぶことができませんので、これはこのような点でおすすめですといったような意見があれば有難いのですが。何卒よろしくお願いいたします。

  • カーボンロード購入を考えているのですが。

    カーボンロードの購入を考えています。 今はアルミのMTB(HT)にスリックを履かせてのんびり遊んでいるのですが、やはり長距離を楽しく走ろうと考えるとロードが欲しくなります。 ただ、長距離と言っても旅をする程のことはなく、遠くても日帰り程度で考えています。 また今のところレースは考えていませんが、それなりにスピードを出すのが楽しいバイクをと思っています。 長距離でも疲れにくく、軽くて走りやすいと考えるとカーボンフレームがいいのかと思っていて、値段的な候補として ・TREK 5000 ・FELT F5 ・ORBEA ONIX 辺りを考えています。(ヘルメットやレーパン、工具類は持っています) 皆さんのお薦めはどれになるでしょうか? また、他に「こんなのどう?」と言う候補がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • ロードバイクの購入に迷っています

    昨年クロスバイクを買ったのですがもの足りなくなりロードバイクの購入を検討しています。 今検討しているのが15万円前後で買える (1)FELT F75 (2)FELT Z6 のどちらかにしようか迷っています。 お店で入荷予定を聞いたらF75が6月、Z6が今月になるそうです。 私はロードバイク初心者でレースに出たりしないのですが体力トレーニングのためある程度の速度で100~150kmくらい走れればと思っています。(クロスバイクでは時速25キロ位で50~60km走っていました) また初心者なのでカーボンの扱い(破損等)にちょっと不安を感じる部分もあり迷っています。 F75とZ6どちらがいいが教えてください。

  • ロードバイク購入ショップの選択

    ロードバイクの購入を考えていますが、全くの初心者です。 雑誌を見て、FELT Z35       クウォータ カルマ       アンカー RFX8Equipe がいいなと思っています。 使い方は、休みの日に健康のため乗りたいと考えております。 近所に小さなプロショップがあり、まさに初心者が入りにくいような店なのですが、 そこで、インターマックスのQUATTROを進められました。 (今週中に入ってくるそうです) 「これがいい」という感じで、そのショップで購入するなら、 QUATTROになりそうです。(FELTは扱っていない。カルマの納車は未定) もう1軒、家から少し離れたところに、自転車全般を扱うお店があり、そこでは他のものも手に入るようです。 そこで、購入する際、自分がほしいバイクを購入すべきか、 初心者なので購入後を考え、技術的に信頼できそうなプロショップで 進められたバイクを買うべきなのか悩んでおります。 ロードバイク経験者の方教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 通学に使うロードバイクの購入

    ロードバイクの購入を検討しているのですが用途は片道18キロの通学やサイクリングに使おうとしています。皆さんのお勧めのロードバイクを教えていただけないでしょうか?予算は自転車本体で25万までです。 私が購入を検討してるバイクは FELT F55 GIOS レジェロ アルテグラ仕様です。 現在乗っているGIANT FCR1でも通学可能なのですがドロップハンドルのロードバイクに憧れてしまって・・・。FCR1をドロップ化すると結構な金額になってしまうので購入を考えた次第です。 2台目には今乗ってる自転車とはっきり違いが分かる性能が欲しいです(もちろん乗り手の性能も上げないといけませんが・・) よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入を考えてます~初心者なんです

    ・ロードバイクの購入を検討中ですが、ぎりぎりの予算で最適なロードを購入したく調べているのですが、知識も少なく困ってます是非お知恵を借りれればと思いますので宜しくお願いします。 ■購入の条件 ・予算はギリギリ18万円がリミットです(お金があればいいのですが、ここが限界です) ・好みのメーカーはPINARELLO・SCOTT・Bianchiです(なにを生意気なって感じかもしれませんが、すいません、スタイルが好みなので・・) ・検討中のバイクは2008年モデルで購入を考えてます(金がないなら2007年以前の在庫を買えって感じでしょうが、まあご勘弁下さい・・・) ■選択に困ってること ・現在候補としているのは、PINARELLOのFP1(\177,450かな?)でFP1はフレームが軽く性能もよさそうなので是非購入したいと考えておりますが、コンポがシマノ・ティアグラ9Sで見劣りします。そこでコンポはシマノ105を使用しているSCOTT S30(165,000位ですか?)を第二の候補として考えてます。 出来ればFP1を購入したいのですが、PINARELLOの購入した場合後でコンポがシマノ105以上に交換できればまだよいのですが、クランクセットもオリジナルのMOstなのでクランクも含めて交換可能なのか不明です。是非アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。

    ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。 今までトレックの2.1 size60(トップ長586mm)に乗っていたんですがそろそろ乗り変えたくなりカーボンのフレームを考えています。 ただ悩みの種は身長です。身長が187cmあるために多くから選ぶことができません。 トップが580mmぐらいほしいです。フレーム組みも考えています。 候補としては trek madone 5.2 スペシャライズド tarmac elite compact look 566 orbea onix or orca lookはsize57なので購入するのに半年ぐらいかかるのではないかとのことです。 その他のバイクについても購入については時間とお金がかかるので自信をもって買えるものがいいです。 ここから少しずつチューニングも考えていますのでフレームに価値、こだわりのあるものがいいです。 その他のメーカーでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

DCP-J926Nのパスワードについて
このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのパスワードの更新方法について相談します。製品の背面に記載されているパスワードを入力しても更新できません。どうすれば更新できるのでしょうか?
  • DCP-J926Nのパスワードの更新方法についてのトラブルです。製品の背面に記載されているパスワードらしきものを入力しても更新できません。解決策を教えてください。
  • DCP-J926Nのパスワードの更新方法についてお困りです。製品の背面に記載されているパスワードを入力しても更新ができません。どうすれば更新できるのか教えてください。
回答を見る