• 締切済み

弁護士の役割(調停離婚)

離婚を考えている者です。知り合いのつてで弁護士に相談をしに行きました。そこで弁護士には「調停離婚」を勧められ、それをする事にしました。これ迄の経緯を書いたものを要求され、提出しました。 そこで疑問ですが、離婚にあたり、これから弁護士は具体的に何をしてくれるものなのでしょうか?私に具体的にどんな役割を果たしてくれるのでしょうか?調停申込みの手続きを代行するだけなのでしょうか?まずは経緯を書いたものを提出して欲しいと言われただけだったので、帰宅後にふと疑問に思いました。弁護士に電話をしても多忙で不在の為、どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

まずは、その弁護士って上手い人ですか?知り合い のつてという事ですが、下手な人だったら止めた方 がいいですよ。(離婚弁護士は、資産について綿密 に調べて差し押さえとかもやりますが、これは外国 の有名な芸能人夫婦の話でした) 質問者さんは、何故弁護士を頼んだのですか?日本 では9割が夫婦の話し合いでの離婚です。 (調停は強制力はありません)

peko-peko-
質問者

補足

夫婦で離婚の意思は固まったのですが、慰謝料で折り合いがつきません。協議離婚が出来ません。 夫のモラルハラスメントにより、結婚生活が破綻せざるをえなかったので、夫に対し、精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいと思いました。 夫は自分に非が有ると全く思っていないので、話し合いにならないのです。どうしたら良いかと悩みました。 そこで弁護士に相談をしたところ、訴訟にもっていく事を前提に、その前段階である調停を申し込む事になりました。