• 締切済み

復元リストに該当のものが見当たりません

ICレコーダーのデータを取り入れたファイルをそれごと誤ってごみ箱に捨て、さらにそれを空にしてしまいました。 3千円台の復元ソフトと『復元』や『ファイナルデータ』のお験し版ももらってきてスキャンしてみたのですが、古いデータはいくつか見られるものの重要なファイルがどうしても見当たりません。 見当たらないというのは、つまり『上書きにより消失』してしまったのでしょうか? 捨ててしまう前日にその見当たらなくなってしまった重要なデータは、拡張子を換えました。 新しいものから上書きにあってしまうのでしょうか? まだスキャンだけで復元は恐くてしていないのですが、作成日や更新日、ファイルの名前、どれを見ても該当のものは見当たらないのです。 お詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 消えていくのは新しいものからとか決まっているのでしょうか? 難しい問題ですね。 一定の法則はあるでしょうが、ブラックボックスです。 > また、お試し版より正規のほうが検出される可能性もあるなんてことはないでしょうか? ないと思いますよ。 むしろ、体験版ではできるのに製品版では駄目の方があり得ます。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

復元を実行しても、ゴミ箱から削除したファイルは、復元できません。 ですので、『復元』や『ファイナルデータ』で見つからないのであれば、 データは、消えた可能性が大きいと思います。

tokumaru24
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 消えていくのは新しいものからとか決まっているのでしょうか? また、お試し版より正規のほうが検出される可能性もあるなんてことはないでしょうか?