クレジットカード選びで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 現在のJALカードでの決済やマイルの貯め方、家族会員の利用方法について
  • メトロの定期券購入に関する問題点と、スイカとパスモの選択に悩んでいること
  • JALカードとビッグカメラスイカの使い方についての検討
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード選びで悩んでます

長文ですがお付き合いください。 私は現在JALカード(TOP & Qカード)の保有者で殆どの支払いをこれで決済しており、マイルを貯めております。 主人はJALカードの家族会員です。(私が本会員・・・手続き全てを本会員がするため私が本会員になってます) 主人がJRの定期を購入する場合も散歩がてら休日に一緒に買いに行きJALカードで決済しています。 またJALカード(TOP & Qカード)はパスモへのオートチャージも出来ますので私も主人もパスモを持ちそれぞれのクレカからオートチャージしてます。 さて問題はココから。 主人はJRと東京メトロの両線を使用しているのですが、乗換えが3線にまたがるためスイカやパスモ1枚では定期が買えませんでした。 そのため2枚の定期券を使用しながら営業で定期券以外の線を利用する場合はパスモを使用しておりました。 またメトロの定期券は一般のクレカは使用できず、”to me card"というメトロ発行のクレカのみ使用可でしたので現金支払いでした。 3月15日から3線にまたがる場合でも1枚の定期券での購入が可になったため、スイカかパスモもどちらかにしようかと思っています。 しかし、現在のJALカード(TOP & Qカード)ではスイカにオートチャージが出来ません。 メトロの定期券購入のために”to me card"を作り手元に届いたのですが、これではせっかくのJALのマイルが貯まりません。 思い切ってビッグカメラスイカのクレカも考えたのですが、これはJCBブランドのみ。 JCBはVISAやマスターに比べて海外で弱い???と聞いたことがあります。 自分では、JALカード(TOP & Qカード)を今までどおりメインで使い、ビッグカメラスイカをスイカのオートチャージとビッグカメラでの単価の安い買い物用にと割り切るのが一番かなと思いますがいかがでしょうか? ちなみに春から社会人になる娘もビッグカメラスイカを考えておりますが、永久不滅ポイントの”to me card"とどちらがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

・JALカード(TOP & Qカード) →JALカード(SUICA)に変更 (JCB) これは、スイカチャージ専用で。VIEWポイント貯めるだけ貯めて、JALマイルに変換させる直前 12月くらいに、ショッピングマイルプレミアム(これに入らないと、マイル変換率悪い)に加入すれば良いです。 >JCBはVISAやマスターに比べて海外で弱い???と聞いたことがあります。 メインで、NICOSプレミオを作成 http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_premio/ 年会費3150円かかりますが、空港ラウンジ入れるし、海外旅行保険もそこそこ充実で、まあ割は良いかと。飛行機にそんなに乗らないなら、セサミストリートでも可。10万以上利用で年会費無料。 http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_sesame/index.html で、スマイルクラブに加入 年会費3150円ですが、JALマイルがドカドカ貯まるので、まっとうに使えば元はとれるでしょう。 http://www.nicos.co.jp/pc/useful/point/smile/guidance/index.html >ちなみに春から社会人になる娘もビッグカメラスイカを考えておりますが、 ビックカメラスイカは、まあ潰しが効きますから、それでもいいんですけど、JALカードの場合は、家族カード作っておくと、家族プログラムで、家族のマイルを合算できますので、使い勝手が良くなる点を加味すると、JAL-SUICAの方がいいのでは? (JALに年1回以上乗らないと、入会マイルとか継続マイルもらえないので、そこはご注意を。) (娘さんに、両親のマイルを吸い取られる可能性もある、諸刃の剣だが・・・両親が娘さんのマイルを吸い取り返すこともできますが。)

syokocya
質問者

補足

>JALカード(SUICA)に変更 (JCB)・・・・ これも考えたのですが、JALカード(SUICA)は家族会員カードが無いので個人個人で年会費を支払わなければならないし、ショッピングマイルプログラムに関しても個人個人で支払わなければならないため諦めました。これに家族会員があればベスト!なんですけどね。 >空港ラウンジ入れるし、海外旅行保険もそこそこ充実で・・・・ GONZOゴールドカード(年会費無料)を持っているのでカバーできてし まいます >JALカードの場合は、家族カード作っておくと、家族プログラムで、家族のマイルを合算できますので・・・・ 家族カードプログラム入ってます。20歳の年の3月までは無料のカードでOKとか。 更に家族カードで使用されると、全て私の口座から引き落としされてしまう~! やはり娘はビッグカメラスイカかな・・・