• ベストアンサー

JAVAでパーミッションを設定する。

お世話になります。 JAVAでUNIXファイルシステム上のファイルにパーミッションを設定することは可能なのでしょうか? java.security.Permissionクラスなんかをjavadocで見てみたのですが、いまいちピンっと来なかったので。 もし可能であれば、どのクラスのどのメソッドを使えば、実現できるのかを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry_
回答No.2

Java プログラムから chmod で行うようなアクセス制御を かけたい、ということでしょうか。 以下、もしそうであれば、ですが、 java.security.Permission クラス(とそのサブクラス)は Java のプログラムに対するアクセス権限を制御するだけで、 OSのもつアクセス制御機能を利用するためのものではありません。 質問されてるようなことを実現したいのであれば、 お勧めはできませんが、 Runtime#exec を使って chmod を実行するしかないと思います。

shigeki-yy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通り。chmod をやりたいんです。 でも、おっしゃるとおり、無理な気がしていますが、 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• tekebon
回答No.1

java.io.FilePermissionを使えば扱えそうです 自分の環境がWindowsなので確認できませんゴメンナサイ(^^;

shigeki-yy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 java.io.FilePermissionクラスも見てはいたんですけど、ファイルのオーナーになって、646とか設定できなそうな気がするんですよね…。 もう少し調べてみます。