• ベストアンサー

パーミッションの設定について

この度、人事異動になりまして、社内HP担当になりました。(まだCGIは初心者です。)パーミッションの設定は、どんなサーバでも必要と思っていましたが、赴任先のWEBサーバはWindowsNTで、CGIファイルを転送後、パーミッションをFFFTPでいくら設定しようとしてもできませんでした。 昔仕事でお世話になったwebクリエイターに聞くと、Windowsは設定不要な場合があり、また、FFFTPではなく、telnetで設定するのではないか?とアドバイスを受けました。いろいろ私なりに調べましたが未だ解決の糸口を見出せません。どなたか愛の手を・・・

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.4

他の方も説明されているので必要ないとは思いましたが、明記しておきます。 基本的にWindows-NT系のパーミッションは必要有りません。 また、CGIファイルのヘッダにある「pearlpath」も必要有りません。 通常は、サーバーに上げたらすぐに使えます。 ただし、簡単なだけでなく、問題も出る事があります。 その一つは、「sendmail」pathです。 現在では、使えるサーバーも出てきてますが、使えない所もありますので、pathの設定をして動かない場合、sendmailの確認をして下さい。 尚sendmailは、フォームCGIでは必須となってます。

mikio_to_mikio
質問者

お礼

akira618さんありがとうございます。一番適切な御回答です。sendmailが使えるかどうか一度アンケートフォームかお問い合わせのメールフォームか何かでテストして確認してみます。

その他の回答 (3)

• gentaro
回答No.3

Windowsにはファイルそのもののに付ける「実行権限」という概念がないので、できないのでないでしょうか。リードオンリー属性だけなら変更できませんか? WindowsNT+IISなら実行権ありのフォルダにファイルを放り込めば動くと思いますが。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• chupark
回答No.2

パーミッションの設定が必要なのはUNIXのみだったはずです。 Windowsにはそもそもパーミッションというものがないのではなかったでしょうか。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/65/006567.html
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• namune
回答No.1

どんなサーバを使用していますか? サーバ側でのCGIの使用許可を設定していないとような気がします。  この場合、いくらユーザ側を設定してもだめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。サーバのメンテ業者に確認してみます。