• 締切済み

FLASH9の機能でクッキーと似たような機能は何ですか?

FLASH9の新機能で、クッキーと同じような、ユーザを特定する 機能があると聞き、詳細を知りたいと思いますが、 この機能とクッキーとの違いは何でしょうか? また、これについての情報が掲載されているページも お教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

全体的によくわからないというか, どこかしらズレているご質問だと思います。 > FLASH9の機能で Flash9 って何ですか? 一般的に Adobe Flash ユーザが考えると, Flash CS3 Professional のことだと思いますが何か違うものでしょうか? > FLASH9の新機能で、クッキーと同じような 新機能? もし Flash9 が Flash CS3 のことだとすると, クッキー(Cokie)に似た機能は Flash CS3 の新機能ではなく, 昔のバージョン FlashMX(FlashPlayer6)から, SharedObject というクラスがありますよ。 Google検索 「SharedObject」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SharedObject&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 > ユーザを特定する ??? クッキー(Cokie)はユーザーの特定などしません。 ユーザーが "自分自身で" 入力した名前や住所やメールアドレスなどであれば, "ユーザPC内" に保存しておくこともできるものです。 また, 名前や住所やメールアドレスなどに限らず, 同じ PCからのアクセス回数や,その他ゲームの得点などを, "ユーザPC内" に保存しておくことができるものです。 そして, 次回以降にそのサイトやページなどを訪れたときに, 前回入力した名前や住所やメールアドレスなどを "ユーザPC内"から呼びだすしくみにしておけば, 訪れるたびに同じ物を入力しなくて良いようにするものです。 ゲームの得点などであれば, 前回の続きからゲームをできるようにすることもできます。 SharedObject も基本的に, この クッキー(Cokie) と同じです。 > ユーザを特定する というようなものは存在しません。 特にセキュリティにうるさいFlash(Adobe)がそういったものを開発しませんよ。 もし存在するとしたら, それは Flash の新機能ではなく, おそらくブラウザのセキュリティなどを突破するウィルスかスパイウェアのたぐいの新機能です。