• ベストアンサー

スペイン旅行 交通

スペインを旅行するにあたり、どの交通機関を使うのが一番効率がよいでしょうか。バルセロナからサラマンカにまで行きたいのですが、列車を検索してみるととんでもなく時間がかかるようで・・。超特急トレインみたいなものは、スペインに走っていないのでしょうか?あと寝台列車に乗ることも考えているのですが、女の一人旅では少し危険でしょうか?そのほかスペイン、主にバルセロナとサラマンカを旅行する際に何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

バルセロナとマドリードは東京と大阪のような感じで考えると良いようです。 サラマンカはマドリードに近い街ですよね。 (自分で行ったことはありませんが) しかも、東京~大阪間なら簡単ですが、スペインは日本ほどスピーディーではありません。 最近やっと、工事が遅れていた新幹線(AVE/アベ)が、バルセロナまで開通したそうです。 「マドリードからタラゴナを結ぶ高速鉄道AVEは、2008年にバルセロナまで開通した。」 2004年に開通予定だったのが遅れてやっと2008年に開通ですから。 「バルセロナ・エッセンシャルズ」の解説によると『日本で言えば「新幹線が東京~仙台間に開通したものの、東京~大阪間に開通していない」という微妙に不思議な状態』だったとのこと。 http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A#.E4.BA.A4.E9.80.9A でも何週間かの旅行をする時間のある人なら、鉄道パスを持って旅行してる日本人も多いですよ。 グラナダ~バルセロナなんか延々鉄道で北上して。 マドリード~コルドバ~セビージャはAVEで便利なんですが。 バルセロナとマドリードの間の飛行機は、以前からプエンテ・アエレオなんてシャトルが飛んでいるそうです。 料金は知りませんが、予約ナシで乗れるらしい。 最近はブエリングという安い会社も飛んでるんでしょうか。 バルセロナからのスペイン国内交通情報です。 http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm 格安航空会社は、ブエリング航空はエル・プラット(BCN)とバラハス(MAD)利用で主要空港利用だそうですが、航空会社によっては空港が地方空港で、そこまで時間がかかるそうなのでご注意を。 こちらは主要な路線バス情報(目安) http://www.spainnews.com/transporte.html まずバルセロナからマドリードへ行って、マドリードからサラマンカへ行くんじゃないでしょうか?? スペインの鉄道に関しては、それほど網の目のように線路が走っておらず、路線によっては長距離バスのほうが便利な場合があります。 長距離バスは、マドリード~グラナダ~コルドバあたりしか乗ったことがなくサラマンカは知りませんが、清潔で安全でした。 時間も正確。 一応、荷物を預けるときに盗まれないか気をつけろとガイドブックには書いてありますが、まあ、大丈夫でした。

peasant
質問者

お礼

詳しいご説明と日本語サイトへのURLありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• nana0120
回答No.6

#2です、お礼ありがとうございました。 現在海外だったんですね。 そう言う事は考え付かずとても大まかな説明をしてしまいました、 すみませんでした。 他の方がとても丁寧な説明をされていますので、 そちらで充分大丈夫ですよ。(苦笑) 夜行バスは疲れます無理せず気を付けて 楽しいスペインにして下さいね。

peasant
質問者

お礼

いえいえ、私が最初にいうべきでしたし、nana0120さんの説明もけしておおまかではなく、大変参考になりました。何より思いやりあふれる回答をありがとうございます。楽しい旅になるよう頑張ってきます!

回答No.5

あ、ごめんなさい、またまた補足です。 マドリードは、バスターミナルも複数あります。 アベニーダ・デ・アメリカの他に、南バスターミナル(La Estacion Sur de Autobuses/ラ・エスタシオン・スル・デ・アウトブセス)など。 アベニーダ・デ・アメリカとエスタシオン・スルと両方停車する(経由の)路線もあったと思いますが、行き先やバス会社ごとに違うのでご確認ください。 バルセロナのほうの観光案内所は利用経験がないのですが、 マドリードの案内所(駅の近くではないです、アトーチャから歩ける距離ではありますが)ではPCで電車時間を調べたりしてもらえましたよ。 日本語が通じないので英語かスペイン語になりますが、各地の観光案内所で資料をもらうと便利です。 (バルセロナに日本語案内所もあるそうですけどね。ページ一番下) http://barcelona.s28.xrea.com/?traveltips/japanese_agency/index.htm

参考URL:
http://www.spainnews.com/estacion/index.html
peasant
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。本当に助かりました。考慮した結果、 バルセロナ(ノルド)→マドリード(アベニータ・デ・アメリカ)・・夜行バスで アベニータ→南バスターミナル・・地下鉄 南バスターミナル→サラマンカ・・バス を利用しようと思います。バルセロナ→南バスターミナルへいけたらよかったのですが、時間的に難しいのでこうすることにします。 駅の様子が書かれてあるURL大変参考になりました!深夜に利用することになるので少し不安なのですが、バスターミナルは清潔で明るそうなので少し安心しました。 実は今海外にいて、日本語のガイドブック購入が難しいため、このように質問尽くめになってしまって・・。インターネット等で簡単に旅行情報等検索できるかと思ったのですが、何もないところからではなかなか難しいものなのですね。丁寧に、解決できるまで根気強くご説明いただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

No.1です。 No.3の方への補足に横から失礼しますが、マドリード~サラマンカ間のバスはあるようですよ? No.1に私が貼り付けた「スペインなんでも情報リアルタイム」のスペイン各地、路線バス情報にはその路線があります。 混むシーズンだと違うかもしれませんが、自分は11月に行ったので、閑散期でバスもAVEも予約不要でした。 何分前まで大丈夫かは知りませんが、たとえば、1時間前とか30分前とかに行って窓口で買うので大丈夫でしたよ。 時間があるなら、現地で前日までに予約という手もあります。 マドリードの地図などはご覧になっていますか? 『地球の歩き方スペイン』などを見ると載っていると思いますが、アベニーダ・デ・アメリカはどのへんでしたっけ・・・ 鉄道駅は、アトーチャ駅とチャマルティン駅があります。 アトーチャとチャマルティンの間は電車で結ばれていると思いますが(調べたが結局利用せず)、荷物を持っての移動なら、バスターミナルから駅へはタクシー利用を考えたほうが無難かもしれません。 防犯の観点で。

noname#188186
noname#188186
回答No.3

こんばんは。 本年1月にバルセロナからアビラに行きたくて色々探してみましたが、マドリード経由しか方法がありませんでした。 (飛行機は検索していません) バルセロナからマドリードまでAVE(=新幹線)を使います。 (アトーチャ駅着)AVEは約2時間40~50分で着きます。 金額は片道2万円ほど。 当時バルセロナからマドリードまでの寝台車も探しましたが、寝台ではなくただの夜行列車しかありませんでした。 約3時間で着くので設定していないのでしょう。 マドリードからは電車かバスの移動でサラマンカが良いかと思います。 電車ですとマドリードのチャマルティン駅(注意:アトーチャ駅から乗換えで約15分)から一日3~4本で約2.5時間(片道約¥2500ほど)。 せっかくマドリード経由で行くのなら、プラド美術館を訪ねて見るのも良いかと思います。 規模的にはオルセーに匹敵します。 良いご旅行を!

peasant
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。マドリードからサラマンカへのご説明、大変参考になりました。

peasant
質問者

補足

補足というか改めて質問なんですが。 いろいろと考えた結果、 バルセロナ→マドリード ナイトバス マドリード→サラマンカ 電車 で移動したいと考えています。ほんとはマドリード→サラマンカへもバスで移動したかったのですが、見つからなかったので。 問題はバスと電車の接続なのですが、 マドリード(Intercam AV.AMERICA) というバスストップから電車の駅へは簡単に移動できるのでしょうか? あとバスはやはりインターネット予約しておいたほうがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

• nana0120
回答No.2

時間の効率を考えるのならやはり飛行機だと思いますよ。 バルセロナからマドリに飛び、 電車かバスでサラマンカ入りが一番安全かつスピーディだと。 場所によっては電車よりもバスの方が便も多く安い事もありますから、 電車移動は大変だと思います。 寝台列車は危険と言えば危険ですが、 こればっかりは運任せとしか言いようはありませんね…。 危険を回避しようとするなら他の交通機関を使うしかないですし。 バルセロナ五輪後旅した時に会った友人が マドリからバルセロナへ寝台を利用したそうですが、 何もなかったと言っていましたが。 寝台は利用した事がないので分かりませんが…。 昨年3月旅行しましたがスペイン内移動は全て飛行機でした。 日程が少ないのと疲れを軽減する為でしたが、 時間を有効利用は出来ました。 本当は車窓から景色を眺めながらのんびりとスペインを満喫したいのですが、 時間が決まっているのですから致し方ないのですが。 スペインを旅行する際のアドバイスは「自己防衛」でしょうか。 私は少し住んでいましたが幸いな事に被害には遭いませんでしたが、 短時間でも襲われる事だってあるので運もありますね。 何をしていても被害に遭う時は遭うので避けられませんが、 最低限するべき事はしておかないと楽しい旅ではなくなりますから。 そうそうバルセロナで日本人らしき人達が公園の水道で服を洗っている光景を見ました。 何かを付けられてスリなどの被害に遭ったのでしょうか? いくら貧乏人の日本人(私ですが)と自負していても 泥棒サンからすればお金持ちにしか見えませんから。 気を付けて楽しいスペインにして下さいね。

peasant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。万全の注意を払って旅するよう心がけたいと思います。