• ベストアンサー

DVD 映像取り込み方法

どなたか、ご教授お願い致します。 ビデオカメラ等で、撮影していただいき、DVDに焼いてもらいました。 その、DVDをパソコンの取り込む方法はありますでしょうか? パワーポイントを用いて、プレゼンなどに使用したいと思っていますが。 当方で、色々検索をかけてみましたが、どうにも上手くいきません… 私が試した方法です。 (1)DVD_Decryter なるもので、ファイル読み込み。  パワーポイントで、開こうと思いましたが、開けず… (2)DVD_Shrink というソフト。  一部削除機能などが有り、役にたちそうでしたが、バックアップをとってみても、パワーポイントで開けず。 多少、怪しげなソフトと見受けられましたが、試すだけ試してみました。 私がやりたいのは、 取り込んだ映像をDVD無しで、メディアプレーヤー等で見れること。(HDDにドラッグすれば出来そうですが…) 多少、カット出来る等、簡単な編集が出来ること。 パワーポイントで、開けるようにすること(読み込み方が違うのでしょうか?mpeg? wmv?) 出来るなら、フリーソフトで出来ること。 以上でございます。 少々分かりづらい点があるかと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.2

一度DVDからavi wmv形式エンコードする必要があります。 参考URL貼っときます。まだ他にもたくさんありますので キーワード DVDから.avi ,wmv とかで検索して使い安そうな物を見つけてください。

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/ripping/dvdx.html
hayatyann
質問者

お礼

wax7様 ありがとうございます! 苦節、3日間。なんとか、WMV形式に変更できました。 参考URLのソフトは、やり方が少し分かりづらかったので、初心者向けという「DVD2WMV」というソフトで圧縮しました。 パワーポイントもこれで、OKです。 僕の場合、DVD_Shrinkで読み込み&編集。 バックアップをとって、それをDVD2WMVで圧縮しました。 wax7様でしたら、もっと良い画像等で変更できると思いますが、今の僕にはこれで十分です。 今回は、かなり助かりました。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.1

おはよう御座います。>DVDをパソコンの取り込む方法はありますでしょうか? ノートPCです。私の行った方法です。 DVDディスクをセットします→コンピューターを開き→CD・DVDの「E」を右クリックし →「送る」……「ピクチャー」でDVDドライブが回り保存できました。=DVDを開きPCで見ることが出来ています。 なお2時間のビデオで4,7Gとかですので、空き容量の勘案は必要かと。 カットとかの編集については他の方のお教えを。