• ベストアンサー

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。 バイクもそんな感じなのでしょうか? 特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。 現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.5

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。 転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。 AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。 また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。 結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。 私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。 免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。 ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

車はほとんどの車でATがありますが、バイクはまだATは少数派ですので、選択肢が狭くなります。 免許取得は、MTの方がコントロールは楽です。バイクの場合、アクセルのオンオフをきっかけにして姿勢制御を行い、曲がるのでMTの方が結果的に楽になります。 今はビックスクーターが流行っているので、ATの比率もそれほど低くないとも思います。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

こんにちは。 現在250CC(MT)に乗っています。 >特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。 でしたらATで十分ではないのでしょうか? 余談ですが私は車はAT限定でMTなんか興味も必要なかったです。 でもなぜかバイクだけはMTの方に興味をずっと持っていて 昨年の12月に普通自動二輪の免許を取得しました。 普通自動の方を取得すればATも乗れるのだし。。と思いましたので。 それまで50CCの原付もMTさえ乗ったことも触れたこともなかった30代半ば♀の遅いバイクデビューとなりましたがMTのバイクは想像以上にこんなに楽しいとは思っていませんでしたしATに乗りかえるつもりは全くないですね。 ですので私は興味のある方を取得したので興味のある方を取られるといいと思いますよ。

  • su47
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ATは基本的にスクーターに限定される(例外もあるが) スクーター以外のバイクに乗りたいならMTをとるべき 個人的には、教習所とかだとMTのほうが簡単だと思うから、MTでとるのがいいと思う ビッグスクーターは旋回性悪いからクランクとか難しい

noname#66624
noname#66624
回答No.2

お手軽な単なる移動手段と割り切るならATでよいです バイクは排気量が多くなればなるほど趣味性が強い乗り物です 単なる移動手段なら排気量1000ccなんて必要ありません それでも1000cc以上のバイクが存在するのは趣味なんです わざわざMTを選択する意味も趣味なんです 最近では排気量が大きいAT車も出てきましたがスクータと言われる形態の二輪車は基本的にATですね

  • takamagi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

原付の大きいのが欲しいという実用目的であればATで十分です。 MTなら両方乗れますが、単に移動手段としてという意味では ビッグスクーターは積載量もあるしATで乗れるので。 これと言ってバイクが好きな訳でもないということで実用目的であると考えこの様に回答させていただきました。 ただ、バイクも楽しいですよ、スクーターにはない魅力もあります。 不便は不便ですが笑 趣味の乗り物ですよね笑

関連するQ&A

  • MTとAT どっちの免許を取るべきですか?

    車の免許を取りたいと思っています。 目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。 ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。 MTとAT どっちの免許を取るべきですか? MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。 どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

  • バイクの免許を取るならMT?AT?

    普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • ATかMT

    普通二輪と普通免許をもっている18歳の男です。 現在原付に乗っているんですが、仕事をしてお金が貯まってきたので、バイクを買おうと思っています。 そこでATかMTかで迷っています。 ATは荷物がたくさん載せれていいな~って思いますし、MTは『乗ってる』っていう感じが楽しくていいな~って思います。 バイクはツーリングに行ったり、ちょろっと買い物するのに使いたいと思っています。 ちなみに排気量は250ccか400ccにしたいと思っていますが、何年か先に車を買いたいので、2台車検に出すのは・・・と思うと250ccが今のところ固いかなって思っています。 どなたか買うのにアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • 中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取っ

    中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのですか? また、逆の場合も教えて下さい。 お願いします。

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • AT限定からMTの免許はとれますか?

    女なのですが今年ATの免許を取ります。親に反対されMTではなくATを取ることに・・・。私は車に興味があるのでMTで運転したいのです><; なので今はATの免許をとっておき、将来(5年後ぐらい)MTの免許を取りたいのですが可能ですか? ATをとったあとにMTを取れるとしたらどれぐらいの費用と時間がかかりますか? 詳しい方教えてください!

  • ATのみしか乗らないのになぜMT免許なのか?

    私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽) 今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。 なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。 女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。 反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。 これは、なぜなのでしょうか?