• 締切済み

中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取っ

中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのですか? また、逆の場合も教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

>中免はAT.MTがありありますが ここから間違いですね。 中型(今は普通2輪)免許ですが 普通2輪免許 と 普通2輪AT限定免許 しかありません。 普通2輪MT限定は存在しないのです。 って事で 普通2輪免許は普通2輪とそれ以下に乗ることが出来る免許 普通2輪AT限定免許は普通2輪のATとそれ以下のATに乗る事ができる免許 大型2輪にも同じことが言えます。 ただし大型2輪AT限定免許は排気量の制限が600cc未満となっています。 800ccのビッグスクーターに乗りたければ大型2輪免許をス得しなければいけません。

回答No.4

こんにちわ。 AT(オート・トランスミッション) こちらの場合、運転操作上で、クラッチ操作が不要 MT(マニアル・トランスミッション) こちらの場合、運転操作上で、クラッチ操作が必要になります! MTを所得していれば、どちらでも運転は可能ですが、 ATの場合ですと、教習でクラッチ操作が無いので、 MTを運転してしまうと、条件違反になりますね。 MTを乗りたいのでしたら、間違いなくMT免許を 所得してくださいね!  

• h90025
回答No.3

回答は既に出ていますが・・・・ これから免許を取られるのだと推測します。 中免(中型免許)は最大積載量6.5トン車両総重量11トンまでの四輪の運転免許です。 二輪車に中型免許というものは無く、この場合「普通二輪」といいます。 確かに昔は中免と言っていましたが、かなり前に制度が変わっています。 参考まで。

回答No.2

4輪と違って、2輪は大半がMTです。 大型だとスクーター以外にもATモデルが多少はありますが、中型のATはスクーターしかありません。 中型AT免許=ビッグスクーター専用免許です。 MT免許であればATも乗れます。取るのであれば、MT免許の方が良いです。

• Kirby64
回答No.1

「ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのです」  その通り、400cc以下のビッグスクーターのみ可ですニャ。  MTの免許なら、どちらも乗れるニャ。