• 締切済み

中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取っ

中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのですか? また、逆の場合も教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>中免はAT.MTがありありますが ここから間違いですね。 中型(今は普通2輪)免許ですが 普通2輪免許 と 普通2輪AT限定免許 しかありません。 普通2輪MT限定は存在しないのです。 って事で 普通2輪免許は普通2輪とそれ以下に乗ることが出来る免許 普通2輪AT限定免許は普通2輪のATとそれ以下のATに乗る事ができる免許 大型2輪にも同じことが言えます。 ただし大型2輪AT限定免許は排気量の制限が600cc未満となっています。 800ccのビッグスクーターに乗りたければ大型2輪免許をス得しなければいけません。

回答No.4

こんにちわ。 AT(オート・トランスミッション) こちらの場合、運転操作上で、クラッチ操作が不要 MT(マニアル・トランスミッション) こちらの場合、運転操作上で、クラッチ操作が必要になります! MTを所得していれば、どちらでも運転は可能ですが、 ATの場合ですと、教習でクラッチ操作が無いので、 MTを運転してしまうと、条件違反になりますね。 MTを乗りたいのでしたら、間違いなくMT免許を 所得してくださいね!  

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

回答は既に出ていますが・・・・ これから免許を取られるのだと推測します。 中免(中型免許)は最大積載量6.5トン車両総重量11トンまでの四輪の運転免許です。 二輪車に中型免許というものは無く、この場合「普通二輪」といいます。 確かに昔は中免と言っていましたが、かなり前に制度が変わっています。 参考まで。

回答No.2

4輪と違って、2輪は大半がMTです。 大型だとスクーター以外にもATモデルが多少はありますが、中型のATはスクーターしかありません。 中型AT免許=ビッグスクーター専用免許です。 MT免許であればATも乗れます。取るのであれば、MT免許の方が良いです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのです」  その通り、400cc以下のビッグスクーターのみ可ですニャ。  MTの免許なら、どちらも乗れるニャ。

関連するQ&A

  • 中免(AT)から中免(MT)にするには?

    バイク乗ってみたいなと思い 中免を取得しようと思っているのですが 特にバイクにそこまで入れ込みがないので AT限定でも良いかなと思っています 今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時 1.中免(AT)から中免(MT)にするには、   何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか? 2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか? 3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら   最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか? お金の問題で大型は一切考えておりません 普通自動車免許持ちです。

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • AT限定からMTの免許はとれますか?

    女なのですが今年ATの免許を取ります。親に反対されMTではなくATを取ることに・・・。私は車に興味があるのでMTで運転したいのです><; なので今はATの免許をとっておき、将来(5年後ぐらい)MTの免許を取りたいのですが可能ですか? ATをとったあとにMTを取れるとしたらどれぐらいの費用と時間がかかりますか? 詳しい方教えてください!

  • バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

    バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。 バイクもそんな感じなのでしょうか? 特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。 現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか? 教えてください。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • AT限定免許でMTの運転

    別に私自身はMTの免許なので問題ないのですが 疑問に思ったので、ご存知の方は回答願います。 AT限定は、免許の条件のところにありますよね ということはAT限定免許でMTを運転した場合 「条件違反」なのでしょうか「無免許運転」なのでしょうか 眼鏡無しの運転の場合2点の減点ですが、 条件違反ならこっちです。 しかし、無免許ははるかに思い点数です。 どうなんでしょう?

  • バイクの免許を取るならMT?AT?

    普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

    AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。