• ベストアンサー

初メイク。何が問題?

初めて自分で化粧をしようと、とりあえずマスカラとライナーを買いました。 お店の人のお勧めでマスカラはVISEEのラッシュグラマーシェイプとかいうやつを。ライナーはKOSEのを。 一週間くらい使ってたら上目蓋と下目蓋がボンボンに腫れ上がりました。 これは化粧品があってないということなのでしょうか? お店の人にやってもらったときは(同じ化粧品)こんなことにならなかったのですが・・・。 他の人にやってもらったときも(化粧品のメーカーは分かりませんが)特に肌に異常はありませんでした。 上手い下手で決まるものなのでしょうかね・・・。 肌が慣れてないから腫れるのか、化粧品が合わないから腫れるのか。 ひとまずこれからどうするべきでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

まず、マスカラはまつげにつけるもので、まぶたとは関係がありません。 ごしごしこすって落としたり、面倒がって落とさなかったとしてもまつげが抜ける程度で まぶたがはれ上がるなんて考えられません。  じゃアイライナーかというと、これもちょっと変ですね。 使ったのは筆タイプのものですか?それともチップでつけるもの? ペンシルタイプのもので、硬いタイプのとがった芯で目のきわにぐりぐりやったとしたら 目のまわりの繊細な皮膚が傷ついたということは考えられますが 上と下のまぶたがはれ上がるってのがちょっと・・・。 目に傷がついて、それでまぶたもはれ上がっているのではないんですか?  とにかくマスカラとアイライナーを使ってそんなふうになるなんて変ですよ。 肌が慣れていないとか合わないんじゃなく、絶対に間違った使い方をしたんでしょう。 これだけの説明じゃわかりっこありません。 すぐに皮膚科に行きましょう。もしかしたら眼科になるかもしれませんが 目の周りの皮膚は繊細ですから、ほっておくと大変なことになってしまいますよ。 素人考えで塗り薬で済まそうと考えるのは危険です。

その他の回答 (2)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

私もちょっと・・そのようなことは聞いたことがありませんね。 クレンジングはちゃんとしましたか? ポイントメイクアップリムーバー使いましたか? こすったのでは? それか、アイライン引く時にまぶたを物凄い引っ張った・・とか? いや、そんなことまずないですよねぇ。 クレンジングが悪かったんだと思いますよ。化粧品ではなく、きっと使い方。 もう質問をされてから日が経っていますが・・どうでしょうか。

• love000
回答No.1

今は皮膚科の受診をされた方がいいです。 ぬり薬が処方されるでしょう。 使い方を守らないと諸刃の剣ですが、治るはずです。 季節の変わり目ですので、使い慣れた品物でも、かゆみやカサつきがでたりします。 または。。。 アイメイクを落とすときのクレンジングが合わない? こすったりされて腫れたかも? ひとまず腫れがひくまで我慢です。