• ベストアンサー

初メイク。何が問題?

初めて自分で化粧をしようと、とりあえずマスカラとライナーを買いました。 お店の人のお勧めでマスカラはVISEEのラッシュグラマーシェイプとかいうやつを。ライナーはKOSEのを。 一週間くらい使ってたら上目蓋と下目蓋がボンボンに腫れ上がりました。 これは化粧品があってないということなのでしょうか? お店の人にやってもらったときは(同じ化粧品)こんなことにならなかったのですが・・・。 他の人にやってもらったときも(化粧品のメーカーは分かりませんが)特に肌に異常はありませんでした。 上手い下手で決まるものなのでしょうかね・・・。 肌が慣れてないから腫れるのか、化粧品が合わないから腫れるのか。 ひとまずこれからどうするべきでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 まず、マスカラはまつげにつけるもので、まぶたとは関係がありません。 ごしごしこすって落としたり、面倒がって落とさなかったとしてもまつげが抜ける程度で まぶたがはれ上がるなんて考えられません。  じゃアイライナーかというと、これもちょっと変ですね。 使ったのは筆タイプのものですか?それともチップでつけるもの? ペンシルタイプのもので、硬いタイプのとがった芯で目のきわにぐりぐりやったとしたら 目のまわりの繊細な皮膚が傷ついたということは考えられますが 上と下のまぶたがはれ上がるってのがちょっと・・・。 目に傷がついて、それでまぶたもはれ上がっているのではないんですか?  とにかくマスカラとアイライナーを使ってそんなふうになるなんて変ですよ。 肌が慣れていないとか合わないんじゃなく、絶対に間違った使い方をしたんでしょう。 これだけの説明じゃわかりっこありません。 すぐに皮膚科に行きましょう。もしかしたら眼科になるかもしれませんが 目の周りの皮膚は繊細ですから、ほっておくと大変なことになってしまいますよ。 素人考えで塗り薬で済まそうと考えるのは危険です。

その他の回答 (2)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

私もちょっと・・そのようなことは聞いたことがありませんね。 クレンジングはちゃんとしましたか? ポイントメイクアップリムーバー使いましたか? こすったのでは? それか、アイライン引く時にまぶたを物凄い引っ張った・・とか? いや、そんなことまずないですよねぇ。 クレンジングが悪かったんだと思いますよ。化粧品ではなく、きっと使い方。 もう質問をされてから日が経っていますが・・どうでしょうか。

  • love000
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

今は皮膚科の受診をされた方がいいです。 ぬり薬が処方されるでしょう。 使い方を守らないと諸刃の剣ですが、治るはずです。 季節の変わり目ですので、使い慣れた品物でも、かゆみやカサつきがでたりします。 または。。。 アイメイクを落とすときのクレンジングが合わない? こすったりされて腫れたかも? ひとまず腫れがひくまで我慢です。

関連するQ&A

  • 目元と顔全体のメイク直し・手順ついて

    私は混合肌のようで、目元のメイクが油分によって落ちやすく、化粧後数時間でマスカラが下瞼に滲んでしまいます。 今まで落ちないマスカラを探し続けていましたが、滲まないと評判のファシオのマスカラが、使用後3ヶ月で滲むようになってしまい、そろそろマスカラ自身に頼るだけではなく、化粧直しでカバーをしようかと思い始めました。 ただ、今まで化粧直しをしていなかったため、思えば手順が何もわかりません。 目元のメイク直しについて検索してみたところ、リップクリームで滲んだマスカラを落とす、というのをよく見かけたのですが、マスカラを塗り直した際、下瞼に残ったリップクリームの油分で更に滲んでしまうことはないのでしょうか? その他、メイク直しの全体的な手順、使用する道具など、参考にさせて頂けたらと思っております。 あと朝の化粧時間、化粧直しにかける時間も、教えて頂きたいです。(私はよく支度が遅いと言われるのですが、一般的な化粧時間はどれ程なのかな、と思いまして) それでは、宜しくお願いいたします。

  • カワイイ系メイクを教えてください♪

    私は美人系の顔ではなく、どちらかといえば童顔で幼い顔立ちです。 なのでカワイイ系メイクが似合うようになりたいんですけど、具体的にどんなメイクをしたら いいですか?? 理想はふんわりした雰囲気で目元をぱっちり見せたいです。 今してるメイクは、目元はブラウンのペンシルライナーにブラウン系シャドウ、 マスカラは上下塗って、たまに下瞼にブラウンライナーで薄く引きます。つけまつげはしてないです。 頬は明るめパウダーにピンクチークです。できるだけナチュラルに見せたいのでブラウン系や ペンシルしか使わないんですけど、最近自分の化粧に飽きてきました。 リキッドライナーなど使えば目元ぱっちりになりますか?? あとシャドウの入れ方もかなり適当です。まず、明るめの肌色をアイホールに入れ、 その上からベージュ、そして濃いブラウンで少しラインを引き、その後にペンシルライナーで引きます。 そしてまたベージュのシャドウでボカすって感じです。そうするとだんだん瞼に茶色が広がって、 なんかまとまりがない感じです…。 ハイライトは下瞼の隙間?に適当に入れます。 理想はAKB48の小嶋陽菜さんみたいなメイクです。 よかったら教えてください☆

  • 今使っているマスカラを落ちないようにするには?

    買ったばかりのマスカラが、すぐ落ちちゃうんです。 数時間で下瞼に黒く跡が残ります。 このマスカラを落ちないようにする方法があれば教えてください。 今使っているマスカラは、ピエヌのディープラッシュマスカラです。 ちなみに基礎化粧品はアンファティ、 ファンデーションはプラウディアを使っています。 よろしくお願いします。

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • 私の顔に似合うメイクを教えてください。

    最近化粧を始めました19歳の女です。全くの初心者で色々と試行錯誤して頑張ってますが、 なかなかうまくいきません。目指しているのはナチュラルメイクです。 いまの化粧手順は、まず瞼に白のシャドー、次にブラウン系のシャドー、明るい茶色のシャドーを つけ、ブラウンのアイライナーでラインを引き(上瞼のみ)、ビューラーで睫毛をあげ、ブラックのボリュームマスカラを塗ってます。下瞼には特に手を加えません。ブラウン系のシャドーを軽く塗りますが。 (下瞼にラインをいれたら、やはりけばく見えますか?) そして眉毛を整え、ピンクのラメ入りグロスを唇に塗って終了です。化粧下地やファンデーションは一切使いません。なんか肌が荒れそうなイメージなので…。使ったほうがいいですか? しかし今使ってる化粧品は全て100均です笑 まだまだ初心者なのでまずは お試しとして適当に揃えました笑 私の化粧手順やメイク道具で足りない点や間違ってる点などあれば教えていただきたいです。 また私に似合うメイクはどういった系統なのかも知りたいです。 顔は童顔(丸顔)、二重、鼻低めの髪は黒髪です。芸能人では忽那汐里というひとに 似てると言われました。できればナチュラルメイクでカワイイ系を目指してみたいのですが、 どんな感じのメイクをしたらいいでしょうか。シャドーとかピンクなども使ってみたいです。 好きな人がいるので、男性が好むようなメイクも知りたいです。 まとまりのない質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 初心者のメイク

    今まで私は学生と言う事もあり、化粧をするといっても アイラインぐらいで、ビューラーでまつげを軽く上げる程度しかやったことがありません。 でも、もう高校卒業ということもあり、ちゃんと化粧をするようにしようと思っています。 しかし、なんせちゃんとしたメイクなんてしたことがないので、 何が必要なのか、どういったものがおすすめなのかはさっぱりわかりません。 まず基本として何が必要なのか、化粧水からマスカラからファンデーションから何から必要最低限のものを教えていただけると嬉しいです。 またおすすめといっても肌につけるものなので、人それぞれだとは思いますが、今まで皆さんが使ったものでこれは良かったなどありましたら教えてください。参考にさせていただきたいです。

  • 簡単なメイクについて。

    私は21歳の女子大学生です。 今まで自分で化粧をしたことはありません。しかしもう20歳も越えて、社会にでる時のためにもお化粧をしようかと思います。 でも、以前友達に化粧をしてもらった時、ほぼ全員から「化粧をしないほうがいい」といわれました。 (化粧をしてくれた友達のメイク自体が、小悪魔的?なメイクだったのでインパクトが強すぎたのかもしれませんが・・・^^;) それに、アルバイト先(アパレル関係)の人からも、私のメイクしている顔を見たことはないのですが、「メイクしないほうがいいよ!もったいない!!」 とも言われました。 彼氏も濃い化粧をしている人は好きじゃないと言っているので、最近では化粧をする気持も薄れてきていたのですが、教えて!の いろいろな質問を見ていると、「どんなにスッピンで生活できてても、パーツメイクぐらいはするべき」という回答が多く感じるし、 私が「可愛いなぁ」と感じる女の子はみんなメイクをばっちりしている子達で、お化粧をすれば私ももっと可愛くなれるのかな?と思い、 やっぱり少しぐらいはお化粧をしたいなと思い始めました。 とりあえず、友達やバイト先の人や彼氏の意見をまとめると、「化粧してます!」っていうフルメイクはダメってことですよね? なので、紫外線予防をして、まつ毛を手動の機械みたいなやつ(名前がわかりません;)でくるっとさせて、マスカラをつけて、 リップグロスをつけるぐらいでいいのかな?と考えました。 私のお化粧に対する知識はこれぐらいで限界なので、もしこれよりもさらに何かやったほうがいい!とか、これは必要ない!というのや、 どういう化粧品を使うのかということを教えて下さい。 あと、私は昔アトピーだったこともあり肌がそんなに強くないと思うので、肌にやさしい化粧品を教えて下さい。 ちなみに、リップグロスと色つきのリップクリームって別モノですか??くだらないことかもしれませんが、教えて下さい; よろしくお願いします。

  • 汗をかいてしまう時のメイク、どうすれば?

    とても汗っかきの三十路手前の女性です。 ベースメイクにアイライン、アイシャドウ、マスカラ、アイブロウというのが普通のメイクなのですが この汗をかきやすい時期になるとアイラインとマスカラが下瞼ににじんでまるでクマのように見えてしまったり、 汗で流れてしまったファンデーションを化粧直しの時に直そうとしても 肌の持つテカリが浮き出てしまって不気味にテカテカに見えたりと どうにも上手くメイクを保つ事ができません。 マスカラは一応ランコムのウォータープルーフのものを使って その上に透明なオーバーコートを付けていますがにじみが出ます。 ベースメイクはランコムの化粧水をしてその上にレイシャスの下地、パウダーのレイシャスファンデを使っています。 (汗をかく時期は乳液はべたつくので省いてしまっています) 薄付きなのでメイク崩れも気にならないかと思って使い始めたのですが しっかりと付きの良いファンデを使っていた時と悩みは変わりません。 滲みや崩れをするくらいならメイクなんかしない方がいいのかとも思いますが もともと地味顔なので、ある程度しっかりメイクしないと安心して外を歩けません。 こんな汗っかきの体質の場合、どう対応したら見苦しくなくメイクを保てるでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • メイクについて教えていただきたいです

    メイクについて教えていただきたいです 大学生になり、バイトの関係でメイクをする必要が出てきました。(小さな料理屋さんのホールです) ところが私は今まで一度もメイクしたことがなく、勝手が分かりません。 友達に聞いたりネットで調べたりして自分なりには色々必要なものをリストアップしたりしてみたのですが・・・ メイクの方法というよりも、その前の何が必要かという部分について質問させていただきたいと思います。 もちろんメイクの方法も教えていただけると嬉しいですが。。 化粧水・乳液(ちふれか無印良品) 化粧下地 リキッドファンデ・パウダーファンデ マスカラ シャドウ(KATEあたり) チーク(キャンメイクあたり) を考えています。 ファンデーションはリキッドかパウダーどちらかでいいのでしょうか? できれば目の周りはライナー等は使いたくないのですが、マスカラのみで大丈夫でしょうか・・・? 学生なものでお金もあまりありませんので、ここのメーカーのこれ安くていいよっていうのもありましたらお聞きしたいです。 美容部員さんに聞くというのも一つの手だと思うのですが、優柔不断なもので高いものとか断れないし、メーカーが多すぎてどのメーカーの人に聞くかすら決められないので(気になるメーカーもなし)、この場でご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱりベースメイクはしないべき・・・?

    こんにちは、今悩みがあります。 まだ高校1年生ですが、すでにメイクしてます・・・ 洗顔後→化粧水→「ふわっぴぃ」→メンソレータムアクネスの日焼け止め→コンシーラー→セザンヌのファンデーション→チャコットのルースパウダー→肌水エアをふきかけてなじませる→部分メイク(アイブロー、アイシャドウ、マスカラ)に続く・・・ ってくらいめちゃくちゃ化けてるんです・・・(-_-;) ここの投稿の回答を見ると、「若いうちに化粧したら肌をいためる」とか「年をとってから大変」とか、ある人には「フォローできなくなるよ」とまで言われました・・・。 やはりベースメイクのうちのどれかをやめておくべきなんですよね。 でも私は脂性肌で、メンソレータムアクネスの日焼け止めをつけないと皮脂でお顔がてかてかになるんです・・・。 もちろん冬でもけっこーなります・・・(+_+) 若いうちはどこらへんまでなら大丈夫なんでしょう・・・?