• ベストアンサー

PDF化したのですが、マシンによってフォントが違ってしまう。

たびたびすみませんが PDF化してプリントアウトをしましたらマシンによって本来明朝でなければならないページがゴシック体になってしましました。 フォントを固定できる方法はありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTARO-1
回答No.2

おそらく、そのマシンに無いフォントを使用しているので、そのマシンにインストールされている適当な他のフォントに置き代わって表示されているのだと思います。 どんな環境で開いても完全にレイアウトを保持したいのならば、PDFを作るときに「全てのフォントを埋込んで」作成する必要があります。(ファイルサイズは格段に大きくなりますが…) 補足情報を希望します 1.PDF化したデータで使用しているフォント(Acrobatの「ファイル」-「文書情報」から見れると思います) 2.PDFを作成した環境(OS,アプリ等) 3.明朝であるべきフォントがゴシックに化けたというマシンの環境(OS,Acrobatのバージョン等) 4.PDFを作ったときのジョブオプションの設定(分からなければ無くても良いです)

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.3

PDFの埋め込みに対応してないフォントもありますから原因は多分それでしょう。 私もそういう経験があり、対応フォントに買い換えました。 「本来明朝でなければならないページがゴシック体になってしましました」? MS明朝なら問題ないと思うのですが?

回答No.1

PDFにするときにフォントを組み込むことで環境が変わっても同じ 版面で表示したと思いますが。。。。