• 締切済み

自損事故について

先日、知り合いが通勤途中に自損事故を起こし現在知り合いの車屋にその車を置かせてもらっているとのことでした。 足回りが壊れたせいで修理に20万以上はかかるとのことだったので、新しい車を購入することを検討しています。 ■この場合、任意の保険に連絡したほうがいいのでしょうか? ■廃車にする予定の車を売ることは可能でしょうか? ■なにか他にやったほうがいいこと、または最良の方法はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#53661
noname#53661
回答No.1

・警察には届け出をしてますか?してなければ無意味です。届けていても車両保険に入ってなければ保険会社に連絡してもしょうがないです。もし車両の移動にレッカーを使っていれば保険によってはレッカー代が出ますのでその場合は連絡したほうがいいでしょう。レッカー代くらいだったら等級は変わりません。 気をつけないといけないのは一度解約すると、次回は新規加入になり等級が6等級からになってしまうことです。すぐに他の車を買うならば、解約をしないで車の変更を申請するだけにしましょう。 ・事故車でも部品取り車としてけっこう売れます。オークション等にもよく出てますよ。 ・通勤途中とのことですが、労災保険法の通勤災害が認められれば労災保険法による「通勤災害保護制度」が適用されます。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。