メモリを変えると起動しない

このQ&Aのポイント
  • メモリの容量を変えたら起動しなくなりました。起動ボタンを押してもハードディスクとファンがまわり、ディスプレイは信号なしの状態です。また、小さなスピーカーからの「ピッ」という音もなりません。
  • 以前にメモリをいじくったときにも同じ現象が起きましたが、友達が修理してくれたため解決しました。しかし今回は同じ方法では解決しませんでした。
  • メモリが正しく刺さっていない、コードが抜けているといった問題はなく、マザーボードのボタン電池を抜くという方法も試しましたが効果がありませんでした。メモリの容量を元に戻したり、位置を変えてみても解決しませんでした。解決策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを変えると起動しない

メモリの容量を変えたら起動しなくなりました。 詳細は起動ボタンを押すとハードディスクとファンだけまわってディスプレイは信号なしの状態です。 私のパソコンは起動するとPC内の小さなスピーカーから「ピッ」となるんですが、それもなりません。 以前にメモリをいじくったときまったく同じことが起きてそのときは友達がなんとかして直してくれたんですが、もう覚えてないそうです。 メモリがちゃんと刺さっていないとかコードが抜けているとかというのはないです。 マザーボートについているボタン電池を一度抜くという方法を聞いたことがあるのでそれをやってみてもだめでした。 メモリを元の容量に戻してもダメで、位置を変えたりしてもだめでした。 手は尽くしたのですが、これ以上解決策が思い浮かびません。 詳しい方おしえてください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7070
回答No.4

ASUS M2NPV-VM でメモリーを増設した時に同じようにBAIOSすら起動しなかった事があります。 その時行った事は、HDD,DVD,FDD,RAN,モニター、電源、等すべてのケーブルをはずし、なお、電源スイッチを2~3回押し5~6分放置、これでケーブル内の静電気が逃げるようです。その後 メモリー1枚、モニター、電源ケーブルをつなぎ電源を入れたらBAIOSが起動したので、後、メモリーを追加し起動、順次HDDをつなぎ起動、DVD,FDD,RAN,とつないで起動して正常に戻った事があります。 参考にして見て下さい。

avidite
質問者

お礼

直りました! コードを一旦全部抜いてメモリを1GB1枚と512MB1枚つけたら正常に起動しました。 静電気が問題のようみたいなんですが、どうゆう時(使い方)などによくなるもんなんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#57972
回答No.5

下記の確認を行なってみてはどうでしょうか。 すべてチェックしても改善されないならASUSにサポート依頼するのがベターでしょう。 ページとあるのは手元の日本語マニュアルまたは下記ASUSサイトのマニュアルの ページ下部にある番号を見てください。 P5B User's Manual for Japanese Edtion(J2620) http://dlsvr05.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5B/j2620_P5B.pdf 1. RTC RAMクリアのジャンパ確認。(ページ:2-21) ジャンパキャップが外れていないこと。 ジャンパキャップがピン1-2にセットしてあること。 なお、BIOS(RTC RAM)をクリアする場合は、このページの記述通りに行なえばOKです。 2. メモリは確実に取り付ける。 メモリをスロットに押し込んで、両サイドのロック部分がカチッとかすかな音がすれば正しく押し込まれたと判断できます。(ページ:2-16) 3. 1GBメモリを各メモリソケットに取り付けてPC動作をチェックする。(ページ:2-13) つまり、DIMM A1がだめなら、DIMM A2、DIMM B1、DIMM B2 に順次取り付け直してPC動作をチェックする。 4ヶ所ともだめなら512MB 2枚のメモリの1枚ごとについて同じチェックを行なう。 4. 512MBの1枚ずつチェックする。 512MBのどちらか1枚をDIMM A1、DIMM A2、DIMM B1、DIMM B2 に順次取り付けてPC動作をチェックする。 このメモリがだめなら、もう1枚の512MBについても上記と同じように取り付けてPC動作をチェックする。 -----以下は投稿へのコメントです。 > DDR2なので同じ種類のを2つつけないといけないみたいなんですが、 そんなことはありません。何かの勘違い(思い込み)でしょう。(ページ:2-15) 512MB 2枚 および1GBが正常なメモリだとして、3枚のメモリの取り付けは以下のようになります。 スロット DIMM A1 には512MB スロット DIMM A2 には512MB (DIMM B1ではないことに注意) スロット DIMM B1 には1GB (DIMM A2ではないことに注意) 2枚ペアでの動作を行なわせたい場合は DIMM A1とDIMM A2 DIMM B1とDIMM B2 のようにチャンネルを合わせます。 スロットはチャンネルが色分けしてありますので、同じ色のスロットに2枚取り付ければいいです。

回答No.3

メモリは正常でPCがうんともすんとも・・・・ BIOS飛んでませんか?

avidite
質問者

補足

BIOSは大丈夫でした

回答No.2

> 手は尽くしたのですが、これ以上解決策が思い浮かびません。 残念ですが、読んでる側にはサッパリ伝わりません。 そもそもこのような質問の場合は、PC構成を明確にする必要があります。 メモリだけ疑って、ディスプレイへの接続なども含めて疑ってみないのはなぜなのでしょうか?

avidite
質問者

補足

PC構成 マザーボード ASUS P5B CPU Core2 Duo E6300 Tray .86GHz 2M グラフィックカード GeForce7600GT 256M ハードディスク HITACHI SATA2 60GB 7200rpm 8M モニタ NANAO S2031W メモリ MUSHKIN DDR2 512MB×2 OS windowsXP home edition SP2 今回つけたしたメモリは ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB 1個です。 DDR2なので同じ種類のを2つつけないといけないみたいなんですが、 この前直してもらったときは正常に作動してメモリも2Gに認識されていました。 ディスプレイへの接続などコード類の接続は大丈夫でした。 ほかに必要な情報がありましたら調べます。

回答No.1

交換作業時に帯電してた静電気でメモリをオシャカにしてしまったのかも? 他にチェックする環境があるなら当該メモリをチェックすることもできるのですが・・・ CMOSクリアですが、ボタン電池をはずしてしばらく放置しないとクリアされませんよ。 30分も放置すればクリアされますので、再度試されるてみたらどうでしょうか?

avidite
質問者

補足

ほかのPCでは普通に使えたのでメモリは壊れていないと思います。 CMOSクリア外してから1時間ほどほおっておいたのでちゃんとできてると思います。