• ベストアンサー

一芸入試について

去年の受験生はどのようなことをして 合格したか。 または、自分がアピールしようと思っていることで合格できるかなどを 事前に志望大学に問うことは、してよいものでしょうか? 質問をしようかしまいか迷っています。 又、一芸入試を経験された方は何をなさったか教えて下さい。

noname#20013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.3

>事前に志望大学に問うことは、してよいものでしょうか? 受験は絶対評価ではなく、相対評価です。 それとも合格人数が無制限なのですか? 他の受験生が何をアピールするのか分からないので、 質問したところで答えようがありませんよ。 私も教授に入学後、興味本位で聞きましたが、 教授も知らないといってました。(教えてくれないらしい) 合格した人に直接聞いたところ、 メジャーなものは世界レベルでした。 ハーモニカ、バイオリンなど。 日本特有の文化は日本一でいいらしい。(日本一がそのまま世界一だから) かるた、百人一首とか。 >古文の冒頭文を覚えるだけでも良いと言われました。 枠一人に対して受験者一人なら受かるでしょうが、 枠一人に対して受験者十人なら、どうでしょう。 あくまで冗談に近い、たとえ話だと思いますが。 >実績が無くても構わないと思います。 大会で何位というのが無くてよい場合は、 古典芸能のように大会自体が無い場合です。 陶芸(10年ぐらいやってる)で合格した先輩がいます。 大会も表彰もないので、実績はない?ですね。 悩んでも仕方ないですよ。 同じ悩むなら、どうすればより強いアピールができるか で悩んでください。もっと自信を持ちましょう。がんばって。

質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 百人一首は校内大会上位(入賞せず)です。 今でも殆ど覚えてますよ(^^)vあと・・・福祉的に指文字も覚えてます。 「百人一首を指文字で・・」考えただけで疲れそう。 それに、やる意味がない(><) それと、志望動機は誰にも負けない気合いはあります。 相対評価ですか・・・当たり前ですが忘れてました。。。 とりあえず、流れは 書類審査→アピールタイム*質疑応答*→面接なんです。

その他の回答 (2)

回答No.2

一芸入試というのは何でも良いという訳でなく、基本的に芸としてアピ-ル出来るものが県大会以上の大会で入賞した実績がないと難しいです。つまり、一教科や市分野の能力が特に秀でているものが対象になりますからね。ただ得意という事だけでは一芸入試は出来ません。そういう旨の募集要件が書いてありませんでしたか? 私の場合は空手で入ったようなものですけど、全国大会で入賞した実績が評価された結果でした。 アピ-ルする分野が何らかの実績があればそれを武器にしてみては如何ですか?

質問者

補足

実績はないんです。 ただ、その学科が出来た頃のオープンキャンパスでの話では古文の冒頭文を覚えるだけでも良いと言われました。 それで合格するとまでは言われてなかったのと今年はその年と違うと言うことに気付き不安で仕方ないのです。 退会で何位入賞というのはスポーツ推薦と言う枠がありますので、実績が無くても構わないと思います。 #1さんへ 楽器は吹けないんです・・・

noname#4834
noname#4834
回答No.1

昔、私の友人は 「尺八」をふいて、合格してました。