• 締切済み

一芸入試で難関大学に合格することについて

3年くらい前に、当時のトップアイドルが一芸入試で早稲田大学に合格したことがありましたが、その時、「けしからん!」って声がけっこうあったと思いました。僕は、「別にいいんじゃないの」って感じだったんですけど、「けしからん!」って言ってた人が、なぜそう思ったのか知りたいんですが。

みんなの回答

• thama
回答No.4

広末は一芸入試じゃないと思ってましたけど。早稲田の一文は「英語、国語、小論文」の三教科で入れるので、英語と国語が得意だったら、この少子化の時代にはそれほど大変じゃないと思います。しかも文学部は、どんどん人気がなくなっているし。ほんとに一芸入試なんですか? 彼女は高校時代の成績もとてもよかったらしいし、家庭教師をつけてこの教科だけを必死でやったから実力で入ったものとばかり思っていました。 一芸だったらごめんなさい。でももし違ったら、、、と思ったもので。

poti_desu
質問者

お礼

一芸入試です。

• ginga3104
回答No.3

所謂、良識派の方の意見だったと思います。 早稲田大学は、私学の最高峰です。特に話題作りをしなくても目指す学生は他の大学よりは多い筈です。当然、普通の学生の学力では到底入れません。 それを、当時のトップアイドルだったとしても、本人だけの力でなった訳でもないのに、本当に入れる必要があるのか?と、言う事ではないかと思います。 大学側としては、勉強だけの人間よりももっと人間味のある「大志」を抱いた人材を確保したい、そんなメッセージを発信したつもりだったのではないでしょうか? 個人的な見解ですが、私も当時はそういう入試制度があっても面白いなーと、思いましたが、当の彼女のその後の報道に失望を感じるものが多く、入学当時の一時の騒ぎぶりだけで、大学としてはあまり効果を得られたとは思いませんね。

poti_desu
質問者

お礼

>それを、当時のトップアイドルだったとしても、本人だけの力でなった訳 >でもないのに、本当に入れる必要があるのか?と、言う事ではないかと思 >います。 他の一芸入試で合格した人においても、その合格に至った芸を習得するにあたっては、大勢の人の助力があってのことで、本人の力だけで身につけたのではないと思いますが。 >大学側としては、勉強だけの人間よりももっと人間味のある「大志」を抱 >いた人材を確保したい、そんなメッセージを発信したつもりだったのでは >ないでしょうか? 小手先だけの受験テクニックを習得するのに汲々としてきた人達よりも、僕は、とくにファンということではないですが、広末さんの方がはるかに器の大きさを感じられますが。 結局のところ、入った大学が難関大学だったということが、非難する側の最大の理由のように思えてなりません。 簡単に入れる大学だったら非難する人などいなかったと思います。 当時、そこそこのアイドルで、やはり特別選抜のような形で難関ではない大学に入学していた人はいましたけど、ほとんど話題にさえなってませんでした。 当時非難していた人の意識の奥底には、 学歴社会・受験戦争等を 肯定したい 守りたい 汚されたくない といった思いが疼いていたような気がしてなりません。 >当の彼女のその後の報道に失望を感じるものが多く、入学当時の一時の騒 >ぎぶりだけで、大学としてはあまり効果を得られたとは思いませんね。 一般入試で入ってきた人でも、在学中はいわゆるダメ学生だったのに、卒業後には目覚しい活躍をする――なんてことはままあることなんで、まだまだ彼女に対する評価は、確定できないように僕は思いますが。 ありがとうございました。

回答No.2

明らかに大学にプラスにならない人を合格させたということです。 一芸入試というのは本来はスポーツや芸術に優れていてそれを大学 の部活動等で発揮してもらうことが建て前となっているはずです。 ところが彼女が入学して大学にとって何の得があるのでしょうか。 むしろ芸能界の多忙な仕事を継続するのなら学校に来れるわけがな い。そんな人を無駄にとっただけのことです。 結果的に本人は大学での成績も思わしくなくみたいですしね。 これなら別の1人を合格させておいたほうがよっぽどよかったと 思いますね。

poti_desu
質問者

お礼

>ところが彼女が入学して大学にとって何の得があるのでしょうか。 >結果的に本人は大学での成績も思わしくなくみたいですしね。 >これなら別の1人を合格させておいたほうがよっぽどよかったと >思いますね。 普通の入試に合格しても、途中で辞めちゃう人だっていますよね? とくに、あの人だけを取り立てて批判するのはどうかと思うんですけどね。 ああいった異分子と接することで、周囲の学生が、何らかの影響を及ぼされていることは確かだと思うのですが。 (いい意味でも悪い意味でもですが、僕はいい意味の割合が大きいと思いますが) ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

「一芸」でないからです。 芸能人が大学に来るだけで話題性があがるのに まして「一芸」と言う特殊な入学試験ならば ワイドショーを賑わす テレビという媒体やマスコミを通じ大学名が報道され 大学の知名度が上がる。 筆記試験だとしても操作されるかもしれませんがそれは置いといて… 「一芸」と言うあいまいな基準で合格許可… 多分有名なアイドルならば「加トちゃんぺ」をしても合格するでしょう。 建前では「歌を歌った」とありますが。 その女性がどうかは問いませんが 下手な歌手寄りも歌唱力がある人が結構います。 でもその人達が同様に「絶対的に得意な歌」を歌ったとて 合格する可能性は皆無ですね。 「一芸」で合格と言う発想は悪いとは思いませんが。 こう言った芸能人を呼び込む手段と捕らえられてもおかしくないからだと 私は考えます。違いますかね…

poti_desu
質問者

お礼

>テレビという媒体やマスコミを通じ大学名が報道され >大学の知名度が上がる。 ただ、早稲田大学は、知名度の点では、とくに意図的に操作をしてアップさせなければならい状況ではなかったと思いますが。 >「一芸」と言うあいまいな基準で合格許可… それは他の一芸入試で合格した人に対しても言えることではないでしょうか? 僕は、トップアイドルであることは、並々ならない凄いことだと思いますが……。 他の一芸で受かったどんな人もかなわないようなこと、とも思えないこともないですが。 >「一芸」で合格と言う発想は悪いとは思いませんが。 でしたら、その基準があいまいになる点については、ある意味、いたしかたないように思えるのですが……。 ありがとうございました。