• ベストアンサー

ケアンズ・アサートン地区について

5月12日~16日まで修学旅行でオーストラリアに行くことになりました。 場所はケアンズ周辺。市内散策は日程表を見る限りないそうです。 ホテルはコロニアルクラブリゾートです。 【予定】 12日 機内泊 13日 パラダイススパームスカントリークラブで朝食    アサートン地区でファームステイ 14日 グリーン島もしくはキュランダ 15日 グリーン島もしくはキュランダ(学年で分割行動なのでどちらか不明) 16日 帰国 質問1 ・私は国際カ-ドを持っていく予定なのですがコロニアルクラブリゾートはATMがありますでしょうか?もしくは引き出すことはできますでしょうか? 質問2 ・先生によると五日間だけなら日焼け止めはいらないと言っておられたのですが、やはり必要でしょうか? 質問3 ・アサートン地区は干ばつが激しいらしのですが、大丈夫なのでしょうか? 質問4 ・日本に持って帰れるお勧めのお土産(食べ物も含めて)をご紹介いただけませんでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaca
回答No.2

○コロニアルのATMについて ATMありますよ。ちなみにお持ちになるのはキャッシュカードのことでしょうか? その場合、カードによっては使えないものもあるので、多少の現金を持っていかれたほうがいいでしょう。 また、AUSに限っては日本で両替するより現地で両替をしたほうが、レートがいいです。 かつ修学旅行の場合、両替業者を呼んでみんなで一度に両替をすることが多いので、その機会を利用するよのが一番便利でしょう。 ○日焼け止めについて 五日間でも、日焼け止めは必ず持って行ってください。 五月ということで、一応冬に突入している季節ですが、紫外線は強いです。特にグリーン島に行かれる時は、しっかり塗ってください。 これ、他のお友達とかにも言ってあげておいてくださいね! ○アサートンについて 干ばつは大丈夫です。周辺地区と比べると少し雨が少ないですが、干ばつというほどではありません。特に何の問題もないでしょう。 ○お土産について 日本に持ち込めないものは、生もの(野菜・肉・果物など)、植物などです。 人気のお土産は、ワイン、ホホバオイル、ハチミツ、チョコレートなどですが、ワインは修学旅行では購買禁止の学校が多いです。 あとご当地キューピーも人気があります。ちなみにお勧めはアボリジニーキューピーです。OKギフトに色々売ってますよ。 お菓子は安くということなら、スーパーで買うのが一番です。 見た目が少ししっかりしたものですと、免税店やお土産屋さんで買うのがいいでしょう。 ちなみにプランにもよりますが、グリーン島の帰り、もしくはキュランダの帰りに市内での自由時間をとる学校が多いので、何かしら市内散策の時間があるでしょう。 また、五月、アサートンに行くということを考慮すると、長袖をお持ちになったほうがいいでしょう。アサートンは高地ですので、朝晩かなり冷えます。ケアンズも五月は朝晩冷えます。 体調崩さないように、いい思い出を作ってきてくださいね!

mr_moon
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 最初は多少のお金を持っていく予定です。ただ親がキャッシュカ-ドを持っていけとどうしても言うので・・・。それにお金を出すのも親ですので。 あとコロニアルリゾートホテルが急遽改修工事を行うということでリッジエスエスプラネードホテルに変更になると学校側からプリントが出ました。 もしキャッシュカ-ドを使う場合、こちらのホテルは使えますでしょうか? 市内散策は部活の顧問によるとないそうです。免税店かホテルの売店のみになってしまう可能性が・・・。

その他の回答 (2)

• cyaca
回答No.3

回答遅くなりました。 リッジスエスプラネードにはATMはありません。 ですのでキャッシュカードを使う場合は、ケアンズ中心部にあるATMを使うなり、キュランダにあるATMを使うなりしてください。 また、空港にもあります。 到着ロビーにあるのですが、入国審査を出てロビーに入ると正面にあります。 ただ、修学旅行ということなので、先生なり添乗員さんにATMを使いたい旨を伝えてからのほうがいいでしょう。 基本的には、到着後すぐにバスに誘導されて、空港ではトイレ以外動けないようになっていますので。 また、一度先生に両替業者を入れているかどうか等、相談してみてはどうですか?

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらのホテルにはないんですね。一度考え直してみます。

• yaji0503
回答No.1

ケアンズ大好きな者です。 コロニアルクラブリゾートは、宿泊したことがないのでなんとも言いつらいですが(市内の中心からはちょっと奥まった所にあるのは知っています)・・・現地で使うお金は、その期間ならそんなに高額な金額ではないと思うので、現金を用意しましょう。 カードは、万が一お金が足りなくなった時用にクレジット払いをする。 現金なら3万円程度先に日本で両替をして、予備に2万円くらい用意しておいてケアンズの街の中にある両替所(一番効率の良い場所は市内中心に免税店内にある両替所)で両替をする。 日焼け止めについては、あなどれません。 皮膚の弱い人は、真っ赤になってしまいます。 5月でもいつでも必ず持って行き塗ること。 露出する部分は、全て塗る。(足の裏はNG) この事については、ちゃんと先生に注意が必要だと言う事を伝えてください。 アサートンの干ばつ、オーストラリア全体的に干ばつの状況があるようなのでいちがいには言えませんが、火気厳禁の場所もあるので注意が必要です。警報じゃないけれども、火を燃やさないようにと言う注意報的な呼びかけも時々起こるようです。 お土産については、チョコレートとジャーキーが一番良いのでは? ジャーキーについては、ちゃんと税関が通るように処理されている物を購入すれば問題はありません。 物によっては、飛行機に搭乗前に開封すると違反となる物もあります。 味見かてらに、スーパーで購入するのは問題ありません。 私は、主にお土産はスーパーで大量に購入する事が増えてきました。 お土産屋さんも、それなりに利用しないてはないのですが・・・食べてなくなるような物は、ナイトマーケットよりもスーパーの方がお買い得だったりします。 そこでしか買えない物は、しっかり購入します。 キュランダでは、コーヒーが美味しいですよ。 マーケットのちょっと奥の方にあるお店で、いつも購入します。 マリーバーのコーヒーですが、豆と粉が選べてちゃんと日本語の説明書をつけてくれます。

mr_moon
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 お金は親が用意するので最終的に親が決断することになるそうです。 日焼け止めはやっぱ必要ですか。先生にも伝えておきます。 あと昨日になって学校側からプリントが出て、コロニアルリゾートホテルが急遽改修工事を行うのでリッジエスエスプラネードホテルに変更すると書いてありますた。もしキャッシュカ-ドを使う場合、こちらのホテルは使えますでしょうか?