• ベストアンサー

ペイオフ

あるFX会社ですが、「お客様からお預りした証拠金は、新銀行東京との証拠金信託契約に基づく外国為替証拠金分別管理信託口座にて、当社の財産とは分別して管理しています」と言っています。 この新銀行東京が救済されないとして、年内にペイオフとなる確率は小さいですか。 ペイオフとなったら、全額戻らないでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

基本的に信託銀行が破綻したとしても証拠金は全額戻ります。 そして、信託保全にペイオフは関係ありません。 普通預金ではなく信託財産なのでペイオフ対象ではありません。 信託保全財産は信託法28条により守られています。 そして、信託保全財産は銀行でも分別管理が義務付けられています。 信託法16条により、銀行破綻時に債権者は信託保全された財産は回収してはならないと決められていますので、法律により信託保全がされた証拠金は分別管理され、例え銀行が破綻しても債権者の回収の執行からは法律により守られます。

kabuirankae
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。おかげさまで一安心です。

関連するQ&A

  • 信託銀行による相続手続やペイオフ

    親族が亡くなり、被相続人の財産の大部分を預けてある信託銀行に遺産整理業務を依頼していて、現在遺産分割協議書の作成を依頼している段階です。その信託銀行のグループの経営状態が怪しくなっているようです。 合併の動きもあるようですが、万が一倒産となり、 相続業務が滞った場合、 ・10ヶ月以内の相続手続完了はどうなる?   (現在8ヶ月目) ・被相続人の財産はペイオフ対象? ・遺産分割協議書を作成してから実際に相続人に財産  が渡るまで、通常どの位かかるものでしょうか?

  • 信託銀行が保全してくれる額は?

    銀行が保全してくれる額は、ペイオフにより1000万円が上限となっています。 では、信託銀行が保全してくれる額は、いくらまでですか。 やはり、上限は1000万円ですか。 あるサイトによると、信託銀行が保全してくれる額に上限はないと書いてあります。 それが事実だとすると、信託銀行に何億円預けておいても、仮にその信託銀行が破綻しても預けてあった個人の財産はすべて安全に返してもらえる、ということになりますよね。 この事実を知った富裕層が、財産をすべて信託銀行に預け替えたそうです。 これは本当ですか。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FX取引会社が破産した場合、証拠金は全額保証されるのでしょうか?

    FX取引会社が破産した場合、証拠金は全額保証されるのでしょうか? DMMで取引をしており、サイトには「全額信託保全」と明記されているのですが 詳細を読むと以下のような記述がありました。 「信託保全は、お取引の元本を保証するものではありません。店頭外国為替証拠金取引においては、通貨等の価格の変動により損失が発生するおそれがあり、かつ、その損失の額が差し入れている証拠金の額を上回るおそれがあります。」 これは例えば500万円を元本として証拠金に入れていて20万円の損失が出ていたとき、 FX会社が倒産しても480万円の部分は完全に保証されるということでしょうか? もしそうならば会社が倒産した場合の信用リスクなどは全く考慮しなくてよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 外貨投資の資産保全の比較について

    現在、くりっく365業者にてFXをしていますが「業者が破綻した際のリスク」について、「外貨預金」「FX(非くりっく365)」「FX(くりっく365)」の3つの比較で教えてください。 まず私の個人的認識は下記の通りです。もし間違っていたら、ご指摘ください。 1.外貨預金 ペイオフが適用されないので、その銀行が破綻したら預金はカットされる。最悪まったく戻ってこない? 2.FX(非くりっく365) 銀行に信託保全されて業者の場合、FX業者が破綻しても銀行に保全されているので安全。しかし、それ以前にその保全している銀行が破綻したら、やはりお金は戻ってこない。 3.FX(くりっく365) 取引所に預ける(?)ため「非くりっく365よりは安全」ということを聞きますが、正直記事を読んでも意味がよく解りません。^^; 以上です。とくに聞きたいのは「くりっく365で取引すると安全」と言われていますが、具体的にどう安全なのでしょうか?1や2のように預けた取引所なり銀行(?)が破綻したら結局お金は戻ってこないんですよね?それとも1や2と違い、全額戻ってくる保障があるのでしょうか?大切なお金を預けるだけに、その点が心配です。ご教授願います。

  • ヘッジファンドが為替をトレードする時、どこで買うの?

    極端な例えですが、2000億円を運用するファンドがあったとします。 その全額でポジションを作ろうと思ったら、何処で買いますか? 一般的な外国為替取引といえば、FXの証拠金取引しか思いつかないのですがどうなんですか? 2000億も銀行は対応してくれないと思うんですが・・・ 一体、ヘッジファンドは、どこで、だれと売買しているんでしょうか?

  • 3億円の資産(マンション管理組合)をどう守るか

    約200世帯が暮らす大規模マンションです。 集めたマンション管理費と修繕積立金の資産を以下で保管しているのですが、ペイオフ対策は一切行っていません。 マンション管理組合は法人化しておらず預金は全て理事長名義(保管はマンション管理会社)です。 普通預金 三菱東京UFJ銀行(収納口座) 9百万円 三菱東京UFJ銀行(振替口座) 2億円 三菱UFJ信託銀行(無利息)  1億4千万円 積立型マンション保険 東京海上日動火災        8百万円 私は早急にペイオフ対策を取る必要があると考えるのですが、如何でしょう?

  • 確定申告

    今年になって、FXで90万ほど損失をだしました。(くりっく365のFX会社ではありません) また、証券会社での投資信託も損30万、さらに銀行での投資信託も損40万だして解約しました。 これらは確定申告すると、なんらかの救済はあるのでしょうか? もしあれば、どのようにすればよいのでしょう? 投資の損と確定申告について参考になるサイトもご紹介ください。

  • [ペイオフ]通帳の無いネット専用は危険ですか?

    ペイオフでは、預金残高とその利息まで保証されると聞きますが、ネットバンクの場合、具体的に破たんした場合、どのようになるのか教えてください。 今、イーバンクを所有しているのですが、まず、預金残高はどのように証明すれば良いのでしょうか? また、あくまで、万が一ですが、不正経理や債務超過、破たん時の混乱、天災等でイーバンクにあるデータ等が消失した場合、証明する方法はありますか? 通帳がないことはリスクでしょうか? 一応、簡単に問い合わせたところでは、安全ということで、具体的に、どの程度分散して管理しているかなどは一切教えてもらえませんでした。 東京などのサーバで一括管理している可能性もあるかと思います。 また、他の銀行での質問ですが、ペイオフ時、10年物定期、2.2%などあった場合、はじめの1年で破たんした場合、それでも、年利換算で2.2%支払われるのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • REFCOが破綻したけど

    REFCOが破綻し、現在顧客の資産が凍結されていると聞きます。 資産分別管理がされているのになせこのようなことが起きるのでしょうか? 例えばFXCM(J)はRefcoと関係ないと言っていますが本当に安全なのでしょうか? この会社の場合SG信託銀行が破綻したらFXCM(J)からは引き出しができなくなるような気がします。 大手企業や銀行が倒産するのは珍しくありません。 外国為替証拠金は知っている人は知っていると思いますが未だ勧誘方法に問題があったり 倒産したりもしています。 私は昔からやっていたのでfxcm(USA),SAXO(デンマーク)でやっています。 SAXOはさすがに政府が保証しているので安心ですが。 やはり為替業者は倒産の可能性を考慮し、数社で契約した方がいいですかね? そんなこと心配しすぎていたら投資・投機はできませんが。 株も「ほふり」が管理していると言っても実際証券会社が倒産したら すぐには対応できないでしょうしその間にも市場は動いているでしょうし。

  • 東京スター銀行の王様金利外貨定期預金という商品についての質問です。

    東京スター銀行の王様金利外貨定期預金という商品についての質問です。 他行の外貨定期貯蓄よりも、破格的に金利が有利になっておりますが、 為替変動以外にリスクはあるのしょうか? 1000万円までならペイオフで銀行が破綻しても保護されるのでしょうか? ドルやユーロで9%オーストラリアドルやNZドルで12%ってとてつもなく破格だと思うのですが・・・。 うまい話しには裏があるのか、非常に怖いです・・・。 ただ、為替変動のリスクのみならやってみる価値はあるかな。と思っています。 どういったリスクがあるのか、ご教授よろしくお願いします。 ↓参考URL http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/fx/king_of_koukinri.php