• ベストアンサー

ペイオフ

あるFX会社ですが、「お客様からお預りした証拠金は、新銀行東京との証拠金信託契約に基づく外国為替証拠金分別管理信託口座にて、当社の財産とは分別して管理しています」と言っています。 この新銀行東京が救済されないとして、年内にペイオフとなる確率は小さいですか。 ペイオフとなったら、全額戻らないでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

基本的に信託銀行が破綻したとしても証拠金は全額戻ります。 そして、信託保全にペイオフは関係ありません。 普通預金ではなく信託財産なのでペイオフ対象ではありません。 信託保全財産は信託法28条により守られています。 そして、信託保全財産は銀行でも分別管理が義務付けられています。 信託法16条により、銀行破綻時に債権者は信託保全された財産は回収してはならないと決められていますので、法律により信託保全がされた証拠金は分別管理され、例え銀行が破綻しても債権者の回収の執行からは法律により守られます。

kabuirankae
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。おかげさまで一安心です。