• ベストアンサー

SMAPの歌

最近 SMAPが新曲を出してCMでガンガン流れていますよねぇ。 で、今回に限らず 前々から思っていたのですが 「SMAPって歌うまいんだろぉか?」というのが疑問です。 個別に仲居が下手、木村はうまい という情報が欲しいワケではなく 疑問なのは「5人揃って歌っている時のバランス」のような感じでしょうか。 いつもSMAPの歌を歌おうとすると どこに合わせたらいいのかわからず “難しい”ので「もしかしたら これを うまいと言うのか?」と思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rako11
回答No.10

NO8です。 >ちょっと興味が沸いてきました。 そういうことなら、ぜひぜひ小田和正さんの「夜空ノムコウ」を聴いてみてください。この曲を提供したスガシカオさんの歌も鳥肌ものですが、小田さんの歌で私は不覚にも涙してしまいました。 「深く愛し合っていたのに、もうダメになってしまった僕達」という切なさがたまりません。 (SMAPの歌だけを聴いた人は、あの歌がそんな内容の歌だなんて想像もしないと思いますが) ちなみにマイケルジャクソンは、とあるスポーツのハーフタイムショーに出演し、最初はスポーツ観戦に来た客達から大ブーイングを受けていたのに、自分の歌声で最後は拍手喝采をもぎとったというエピソードの持ち主だそうです。 質問への回答ではないのに重ねて投稿して申し訳ありませんでした。

ookami1969
質問者

お礼

>質問への回答ではないのに重ねて投稿して申し訳ありませんでした。 いえいえ とんでも御座いません。 再度のご回答ありがとう御座います。 夜空ノムコウが実は泣ける歌だったとは知りませんでした ^^; MJ凄いですねぇ♪ やはり それだけのモノを持っているからあれだけ有名になるんですねぇ。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.9

音程が取れてないから聞いていてどうゆう歌なのか分らないんです。スマップって。  (スマップとは関係ありませんが)昔「Jフレンズ」っていう集団?があってそれにマイケルジャクソンが曲提供していたんです。その曲を聞いても印象の薄い個性のない曲だなとしか思わなかったんです。  でもマイケル本人が歌っているのを聞くとなんてよい曲なんだって思ったんです。  実力以上に難しい歌を歌わされていたんだなと思いました。歌いこなせないと良い歌もクズになってしまった良い見本です。  スマップの歌も上手い人が歌ったら(合唱でもソロでも)すばらしく聞こえるはずです。  ただスマップは歌い続けると思います。アイドルグループ歌手っていう肩書きがあるからドラマやバラエティーでも活躍出来るような気がするからです。  ただの司会者や芸人や役者だったら通用しないけど「アイドル歌手がやってるから」受け入れられてる部分があると思うんです。  逆にバラエティーや役者を辞めると歌手だけでは通用しない(売り上げも人気も)から全部やるしかないのかなと思っています。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ANo8の方もおっしゃってましたが マイケルジャクソンの場合も そうなんですね! > 音程が取れてないから聞いていてどうゆう歌なのか分らないんです。 なるほど!それなら彼らの歌を真似できなくても悲観する事ないんですね。 それよりマイケルジャクソンって やっぱり 歌うまいんですか? やはり 踊りとノリだけで あんなに売れるワケないですよね。

• koikoi810
回答No.8

下手です。 私はアイドルでも歌唱力は欲しいと思っています。 歌うからには、歌唱力が求められるのは当然。 アイドルだから下手でも良いとは思いません。 もっと、歌唱力に納得いくアイドルは出てこないものでしょうか?? 歌が下手なアイドルは、歌わなくて良いです!! 他の分野で頑張って欲しい。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 まぁ確かにCD出して印税貰うんだから 歌唱力を求められて当然ですよね。

• rako11
回答No.7

下手ですよ。 CDやTVでは、音の調整をすませたものを流して、彼らは口パクですが、それでも下手です。 生で聞くと、音感のある人は頭痛がするぐらいに下手です。 でもSMAPは歌手ではなくアイドルなので、歌は下手でも良いんです。 アイドルの歌は「聴く」ものではなく「眺める」ものだから。 SMAPの歌が難しいのは、曲自体が難しいからです。 その難しい曲を、能天気に歌い飛ばしてしまえるのが彼らの良さです。 もし興味がおありでしたら、彼らに曲を提供したアーティストがその曲を歌っているのを聴いてみてください。素人が簡単にカラオケで歌える曲じゃないことがわかります。 でも(繰り返しますが)その「素人が簡単にカラオケで歌えないような難しい曲」を、能天気に歌い飛ばしてしまえるのが彼らのような「アイドル」の良さなんだと思います。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですか!元々の歌が難しいんですか。 それを上手でない人が歌うから余計にって事なんですかねぇ? >もし興味がおありでしたら、彼らに曲を提供したアーティストがその曲を歌っているのを聴いてみてください。 ちょっと興味が沸いてきました。

• booboo55
回答No.6

「ヘタ」 上手くもないし、普通でもない。 歌手としてはへたくそ過ぎ。ジャニーズの中でもひど過ぎ。 でも確かにカラオケでスマップの歌を歌うと難しく、あのメンバーの歌唱力でよく頑張ってるかな・・・・。 提供されてる曲はいつも良いものばかりですから、歌が売れるのは当たり前。 ちなみにスマップが嫌いなわけではありませんよ。 メンバーの中には嫌いな人もいますが、五人揃っての「スマップ」は好きです。 個性がみんなバラバラなのに、バランスがとれている・・・・・ひょっとして案外歌についてもそうなのかも。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですよね。 曲がいいから 歌いたいなぁと思っていても どぉも 何か歌いにくくて いつも断念している状況です。 >個性がみんなバラバラなのに、バランスがとれている・・・・・ひょっとして案外歌についてもそうなのかも。 まさに ここが気になる所です!!

• bunbun001
回答No.5

下手ですね。全員そろって。ついでにダンスも。 寒気しますな、特に「自分だけは別、上手い」と勘違いしてるらしき素振りの、今ギター弾いてるのも下手、ついでのついでにIt's my トレじゅオ.も何とかならんか。カタカナならカタカナ、エーゴならエーごで! 仲居さんのおんちでがんばってる方が寒気はないですね。 ジャニはよく、全員同じ音でハモらせてますね。あれがとくに下手を強調しますね。それなのに、よく使いますね。パート争いでもあるんかな。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >ジャニはよく、全員同じ音でハモらせてますね どうも 自分は この辺が苦手のようで・・・ だから 分かりにくいのでしょうかね。

noname#62531
noname#62531
回答No.4

うまいかどうかと聞かれれば、「うまくない」でしょうね。 アイドルなので、特にうまくなくてもいいと思っています。 有名どころの音楽関係者から曲をいただいているのも「ジャニーズ」と言う大きなブランドがあるからだと思うのです。 SMAPだけでなく、ジャニーズアイドルに歌唱力を求めるのが何か違うような気がします。アイドルは、歌のほかにもたくさん仕事をこなさなきゃいけないですし、それがSMAPぐらいの扱いになると、バラエティーやらドラマやらで、歌手業どころではなくなるのではないでしょうか。 SMAPがまさに歌手なら「もう少し頑張れ」と思いますが、SMAPはあくまでアイドルなので、このぐらいでも仕方がないと思います。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに アイドルは 歌がうまい必要はないのでしょうが なんで あんなに 歌いにくいのだろう?と思いますね。

• kannon00
回答No.3

よくカラオケっていわれてますね

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 よくわかりませんが その程度の歌唱力という事なのでしょうか。 なんで彼らの歌は歌いにくいのか疑問ですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 会社の同僚がツアーに駆けつけるぐらいのファンですが 歌うまいの?と聞いた事がありますが 「はっきり言って歌は上手くないよ」と返事をもらったことがあります

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうでしたか うまくないんですね。 彼らの歌を歌おうとすると どこに合わせていいかわからず いつも歌うのを断念している状況です。

回答No.1

個人的な感想というか回答というか・・・を申しますと、、、 別にフツー じゃないでしょうか。 とりわけうまいわけでもなし、下手でもなし。 結局のところ、ジャニ系は「歌」ではなく「ビジュアル」で売ってるわけですから、「歌」に関しては上手かろうが下手であろうが構わないんだと思ってます。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですよね。特に うまい必要がないのは承知しているのですが・・・ 「何で この人らの歌は歌いにくいのだろう?」っていうのが疑問です。