• ベストアンサー

SMAPの歌

最近 SMAPが新曲を出してCMでガンガン流れていますよねぇ。 で、今回に限らず 前々から思っていたのですが 「SMAPって歌うまいんだろぉか?」というのが疑問です。 個別に仲居が下手、木村はうまい という情報が欲しいワケではなく 疑問なのは「5人揃って歌っている時のバランス」のような感じでしょうか。 いつもSMAPの歌を歌おうとすると どこに合わせたらいいのかわからず “難しい”ので「もしかしたら これを うまいと言うのか?」と思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.10

NO8です。 >ちょっと興味が沸いてきました。 そういうことなら、ぜひぜひ小田和正さんの「夜空ノムコウ」を聴いてみてください。この曲を提供したスガシカオさんの歌も鳥肌ものですが、小田さんの歌で私は不覚にも涙してしまいました。 「深く愛し合っていたのに、もうダメになってしまった僕達」という切なさがたまりません。 (SMAPの歌だけを聴いた人は、あの歌がそんな内容の歌だなんて想像もしないと思いますが) ちなみにマイケルジャクソンは、とあるスポーツのハーフタイムショーに出演し、最初はスポーツ観戦に来た客達から大ブーイングを受けていたのに、自分の歌声で最後は拍手喝采をもぎとったというエピソードの持ち主だそうです。 質問への回答ではないのに重ねて投稿して申し訳ありませんでした。

ookami1969
質問者

お礼

>質問への回答ではないのに重ねて投稿して申し訳ありませんでした。 いえいえ とんでも御座いません。 再度のご回答ありがとう御座います。 夜空ノムコウが実は泣ける歌だったとは知りませんでした ^^; MJ凄いですねぇ♪ やはり それだけのモノを持っているからあれだけ有名になるんですねぇ。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.9

 音程が取れてないから聞いていてどうゆう歌なのか分らないんです。スマップって。  (スマップとは関係ありませんが)昔「Jフレンズ」っていう集団?があってそれにマイケルジャクソンが曲提供していたんです。その曲を聞いても印象の薄い個性のない曲だなとしか思わなかったんです。  でもマイケル本人が歌っているのを聞くとなんてよい曲なんだって思ったんです。  実力以上に難しい歌を歌わされていたんだなと思いました。歌いこなせないと良い歌もクズになってしまった良い見本です。  スマップの歌も上手い人が歌ったら(合唱でもソロでも)すばらしく聞こえるはずです。  ただスマップは歌い続けると思います。アイドルグループ歌手っていう肩書きがあるからドラマやバラエティーでも活躍出来るような気がするからです。  ただの司会者や芸人や役者だったら通用しないけど「アイドル歌手がやってるから」受け入れられてる部分があると思うんです。  逆にバラエティーや役者を辞めると歌手だけでは通用しない(売り上げも人気も)から全部やるしかないのかなと思っています。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ANo8の方もおっしゃってましたが マイケルジャクソンの場合も そうなんですね! > 音程が取れてないから聞いていてどうゆう歌なのか分らないんです。 なるほど!それなら彼らの歌を真似できなくても悲観する事ないんですね。 それよりマイケルジャクソンって やっぱり 歌うまいんですか? やはり 踊りとノリだけで あんなに売れるワケないですよね。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.8

下手です。 私はアイドルでも歌唱力は欲しいと思っています。 歌うからには、歌唱力が求められるのは当然。 アイドルだから下手でも良いとは思いません。 もっと、歌唱力に納得いくアイドルは出てこないものでしょうか?? 歌が下手なアイドルは、歌わなくて良いです!! 他の分野で頑張って欲しい。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 まぁ確かにCD出して印税貰うんだから 歌唱力を求められて当然ですよね。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.7

下手ですよ。 CDやTVでは、音の調整をすませたものを流して、彼らは口パクですが、それでも下手です。 生で聞くと、音感のある人は頭痛がするぐらいに下手です。 でもSMAPは歌手ではなくアイドルなので、歌は下手でも良いんです。 アイドルの歌は「聴く」ものではなく「眺める」ものだから。 SMAPの歌が難しいのは、曲自体が難しいからです。 その難しい曲を、能天気に歌い飛ばしてしまえるのが彼らの良さです。 もし興味がおありでしたら、彼らに曲を提供したアーティストがその曲を歌っているのを聴いてみてください。素人が簡単にカラオケで歌える曲じゃないことがわかります。 でも(繰り返しますが)その「素人が簡単にカラオケで歌えないような難しい曲」を、能天気に歌い飛ばしてしまえるのが彼らのような「アイドル」の良さなんだと思います。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですか!元々の歌が難しいんですか。 それを上手でない人が歌うから余計にって事なんですかねぇ? >もし興味がおありでしたら、彼らに曲を提供したアーティストがその曲を歌っているのを聴いてみてください。 ちょっと興味が沸いてきました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

「ヘタ」 上手くもないし、普通でもない。 歌手としてはへたくそ過ぎ。ジャニーズの中でもひど過ぎ。 でも確かにカラオケでスマップの歌を歌うと難しく、あのメンバーの歌唱力でよく頑張ってるかな・・・・。 提供されてる曲はいつも良いものばかりですから、歌が売れるのは当たり前。 ちなみにスマップが嫌いなわけではありませんよ。 メンバーの中には嫌いな人もいますが、五人揃っての「スマップ」は好きです。 個性がみんなバラバラなのに、バランスがとれている・・・・・ひょっとして案外歌についてもそうなのかも。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですよね。 曲がいいから 歌いたいなぁと思っていても どぉも 何か歌いにくくて いつも断念している状況です。 >個性がみんなバラバラなのに、バランスがとれている・・・・・ひょっとして案外歌についてもそうなのかも。 まさに ここが気になる所です!!

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.5

下手ですね。全員そろって。ついでにダンスも。 寒気しますな、特に「自分だけは別、上手い」と勘違いしてるらしき素振りの、今ギター弾いてるのも下手、ついでのついでにIt's my トレじゅオ.も何とかならんか。カタカナならカタカナ、エーゴならエーごで! 仲居さんのおんちでがんばってる方が寒気はないですね。 ジャニはよく、全員同じ音でハモらせてますね。あれがとくに下手を強調しますね。それなのに、よく使いますね。パート争いでもあるんかな。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >ジャニはよく、全員同じ音でハモらせてますね どうも 自分は この辺が苦手のようで・・・ だから 分かりにくいのでしょうかね。

noname#62531
noname#62531
回答No.4

うまいかどうかと聞かれれば、「うまくない」でしょうね。 アイドルなので、特にうまくなくてもいいと思っています。 有名どころの音楽関係者から曲をいただいているのも「ジャニーズ」と言う大きなブランドがあるからだと思うのです。 SMAPだけでなく、ジャニーズアイドルに歌唱力を求めるのが何か違うような気がします。アイドルは、歌のほかにもたくさん仕事をこなさなきゃいけないですし、それがSMAPぐらいの扱いになると、バラエティーやらドラマやらで、歌手業どころではなくなるのではないでしょうか。 SMAPがまさに歌手なら「もう少し頑張れ」と思いますが、SMAPはあくまでアイドルなので、このぐらいでも仕方がないと思います。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに アイドルは 歌がうまい必要はないのでしょうが なんで あんなに 歌いにくいのだろう?と思いますね。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

よくカラオケっていわれてますね

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 よくわかりませんが その程度の歌唱力という事なのでしょうか。 なんで彼らの歌は歌いにくいのか疑問ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 会社の同僚がツアーに駆けつけるぐらいのファンですが 歌うまいの?と聞いた事がありますが 「はっきり言って歌は上手くないよ」と返事をもらったことがあります

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうでしたか うまくないんですね。 彼らの歌を歌おうとすると どこに合わせていいかわからず いつも歌うのを断念している状況です。

回答No.1

個人的な感想というか回答というか・・・を申しますと、、、 別にフツー じゃないでしょうか。 とりわけうまいわけでもなし、下手でもなし。 結局のところ、ジャニ系は「歌」ではなく「ビジュアル」で売ってるわけですから、「歌」に関しては上手かろうが下手であろうが構わないんだと思ってます。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですよね。特に うまい必要がないのは承知しているのですが・・・ 「何で この人らの歌は歌いにくいのだろう?」っていうのが疑問です。

関連するQ&A

  • SMAPの歌のうまい順番は?

    タイトルの通りですが、 仲居くんがすこし歌がへたなのはわかります。 一般的に順番をつけるとどうなんですが? というのは、「世界にひとつだけの花」の草薙君の歌声がとてもやわらかくて、耳に居心地よく残るのです。天使のような声にまで聞こえてきてしまいます。 私が今回の歌で順番をつけるならば 草薙→木村→香取→稲垣→仲居(敬称略)ですが ほんとのところは、どうなのでしょう?

  • SMAP木村さんのサングラス

    SMAPの新曲「Dear WOMAN」で 木村さんはいつもサングラスをかけていらっしゃいますが、 あれは普通に衣装としてですか? 歌以外のトークの時にもかけていたような気がしたので 何か他の理由があるのかな?と思ったのですが…。

  • SMAPの中居くん

    SMAPの中居くんは歌を歌うのが素人の僕からみてもへたくそだな~って思います。実際Mステでもマイクの電池が抜かれていたということを聞いたことがあります。 世界にひとつだけの花や新曲のBANG!BANG!バカンス!を聞くとそう思います。(SMAPの他の曲の中居君の歌声はどうだったか聞いたことがないのでわかりません) 友達が「中居くんは歌を歌うのを下手なフリをしていたら、あんな風になってしまった」といってましたが本当でしょうか? よろしくおねがします

  • SMAPに詳しい方へ

    SMAPの歌はメンバーだけでハモらせているのですか? それとも外部の人のコーラスみたいなものが入っているのですか? ↑ここ最近の疑問なんです。 「世界に一つだけの花」で初めてSMAPの曲をじっくりと聴きました。 今まで中居くんは音痴だとか、そんな話を聞いていたからSMAPはもっと歌が 下手だと思ってました。(失礼!) でも世界に~を聞くと思っていたより上手なので驚きました。 それで上記のような疑問を持っているのですが、実際どうなのですか。 そこそこ上手にハモらせたりできるグループなのでしょうか。 過去の曲はどんな感じでしたか。 ちなみに私は最近中居くんのファンになりました。 なのでこの質問も悪意はありません。 本当に疑問に思っているので・・教えていただけるとうれしいです。

  • SMAPの新曲で・・・

    2月に発売の新曲『世界に一つだけの花』を私はどこかで聴いたことがあるのですが、思い出せません。誰かご存知ではないですか? 去年だった気がするのですが、大勢でこの歌を歌っているシーンが記憶に残っています。何かの番組だったのでしょうか?もしそうなら、この曲は、カバーということなのでしょうか? アルバムに入っていることは承知しているのですが、SMAP以外が歌っていたような気がするのです。 どなたか、私の疑問にお答え下さい。よろしくお願いします。

  • SMAP各メンバーの俳優としての力

    SMAPの解散が発表されました。彼らはこのあとどうするんですかねー。 5人は歌と踊りのショーのほかに、ドラマに役者として出たりしてきました。 彼らの起用しやすさ・力量・現場への影響って、どんなものなんでしょうか。 そもそも、SMAPのメンバー(木村さん以外)が、これからの芸能活動を健全に続けられるのか、疑問があります。 みなさんはどう思います?

  • SMAPについて3題

    SMAPについて疑問があります。他愛も無いことなので、宜しければお教えください。 1.メンバー(現在の5人)同士は、どのように呼び合っているのでしょうか、「SMAP×SMAP」から私なりに判断しましたので間違っていたら指摘してください。(この項目敬称略)  (1)中居     木村:中居、その他:中居君  (2)木村     中居、稲垣:木村、草なぎ、香取:木村君  (3)稲垣     中居、木村:吾郎、草なぎ、香取:吾郎ちゃん  (4)草なぎ     中居、木村、稲垣:剛、香取:ツヨポン  (5)香取     全員:慎吾 2.J-FRIENSや、嵐、ジュニア等、他のジャニーズのメンバーは互いに交流があり(Kinkiが城島さんのことを「リーダー」と呼ぶのは気に入っています)コンサート、ドラマ、バラエティー等で競演することも良くあるのですが、SMAPのメンバーについては記憶がありません。何故ですか。また「競演してるよ」といった情報がありましたら教えてください。 3.森且行選手のことはTVではタブーなのでしょうが、(TV局が昔の映像を放映する時のカットの苦労は大変でしょう。でも先日のスマスマで視聴者が選ぶ名場面の一位に第1回の放送があり、そこにはしっかり森さんが写っていました)木村さんの家族(勿論彼の妻子のことです)についても、タブーなのでしょうか。今年の1回目のスマスマ生放送で、そのことが話題になりかけたとき、「生放送だから(カット出来ない)」といったような会話が交わされたと思います。 以上、長々と他愛も無い質問で恐縮です。

  • スマップの中居君は面白いですか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りスマップの中居君です。どん兵衛やチョコのCMでもその面白いキャラがおなじみですが、 単刀直入に聞きますが、 面白いですか? 確かにアイドルとして頑張っていると思います。昔は何気なく天然なとこが面白くて好きだったのですが、それをまわりがチヤホヤしすぎて勘違いしてしまった様な気がするんです。 リゲインのCMの漁師バージョンのでは「でかいイカでした!」ってときの顔が笑いに自身を持っているようで決定的に面白くないと思いました。 むしろ面白かったのは天然だったからで、彼自身の腕があった訳ではないと思うのですが…。 彼は芸人ではありませんから面白いって言われてもつまらないとは言いにくいと思います。ましてや彼はアイドルですから言える人が少ないと思います。最近は笑えなくなってきてて、でもCMによく顔を出すのでそのたびにどうも考えものです。 中居君自体を批判している訳ではありません、彼の司会者としての才能は買っていますし、歌は下手でもダンスはうまいと言うのも立派だと思います。 ただ、笑いのことになるとどうも…まわりが必要以上に面白いと扱いすぎてしまったのではないでしょうか…

  • 歌がうまいってどういうことですか?

    たまにBBSなどで ”何で歌下手なのに売れるんだ?” とかいう書き込みがありますが歌がうまい、下手は皆さんどうやって判断してるんですか? よくELTは下手、という批判があり理由は ・音程が取れてビブラートが出来るだけ と書いてあったりします。 それだけじゃだめですか? and 他に何が必要なんですか? 自分はELTが大好きな訳ではないですが決して下手だとは思いません。 歌のうまい、下手の考え方を教えて下さい。 (個人のフィーリングだからしょうがない、っていう意見は今回はいいです)

  • 木村カエラの新曲「You」ってカバー曲?

    木村カエラの新曲の「You」って、何年か前のCMで聴いた事あるような気がするのですが、私だけでしょうか? 何のCMだったかはっきり憶えていないのですが、あまりにも似ているので、てっきりその曲をカバーしたのかと思っていたら、そういう情報は見かけないし・・・。 少ない情報で申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。