• ベストアンサー

動画がカクカクする

CPU:Pen4 2.0Ghz Mem:1024MB HDD:80GB 使用回線:NTT西日本フレッツ光プレミアム(VDSL) ニコニコ動画をはじめとする動画共有サイトで高画質動画を視聴すると動画がカクカクします。 CPU使用率が80~100%と非常に高い使用率を示しているのでたぶんスペック不足だろうと思われるのですが、PCを買い換える資金もなく困っています。 PCを買い換える以外で有効な方法(グラボ追加など、、、)があれば教えてください。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.7

ANo5です ちょっとテストしてみましょうか お使いのセキュリティソフトがあるなら一時的に無効化してパソコンを再起動して配信動画見てください いかがですか この時のCPU使用率はどうでしょうか もしこれで改善されているならセキュリティソフトに問題があります ・修正プログラムがあれば適用する ・設定を見直す(負荷がかからない軽度の設定) ・負担の少ないセキュリティソフトに切り替える それからセキュリティソフトを複数同時に使っているなら止めた方がいいです もしこれでも改善されないならばやはりHDDを疑いたくなります それからイベントビューアーに何かエラー報告が多発していませんか 出ていたらそれが原因を突き止めるカギになります

mugitya
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 セキュリティソフト(Norton360 Ver2.0)のAuto-Protectやファイアウォールなど考えられるものはすべて止めてテストしてみましたが、CPU使用率が若干下がったかな?という位であまり変化はありませんでした。 またイベントビューアも見ましたが、いくつかエラーが見られるだけで、異常に多発しているというものは見当たりませんでした。 やはりHDDは疑ってみたほうがよさそうですかね?

その他の回答 (10)

回答No.11

ANo10です 何と・・・ >H.264の動画はデコードにかなりの H.264を失念していました H.264について詳しくはありませんが対策が出ています できればこの質問を締め切って『H.264の画像の改善について』などのタイトルで質問をしてください 大変失礼しました

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応別のHDDにNortonとFirefoxだけ入れて試しましたが結果は変わりませんでした。 それでは、一度締め切ってもう一度質問したいと思います。 何度も回答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.10

ANo7です 最後の回答になるかもです リカバリまで行ってセキュリティソフトを止めてブラウザを変更してスペック的にも問題ない やるだけやってみましょうか CHKDSKを/R付きで行う・・・フェーズ 4 の実行 /Rを使うと読めないセクタは使えなくなります コマンド例 chkdsk c: /R Microsoftの説明 フェーズ 4 : セクタのチェック /R スイッチが有効になっている場合、CHKDSK では 4 つ目のフェーズが実行され、ボリュームの空き領域にある不良セクタの検出が行われます。ボリューム上のすべてのセクタが読み取られ、セクタが使用可能であるかどうかが確認されます。/R スイッチが指定されていない場合でも、メタデータに関連付けられているセクタは必ず読み取られます。ユーザー データに関連付けられているセクタは、/R スイッチが指定されている場合に CHKDSK の初期の段階で読み取られます。 CHKDSK で読み取り不能なセクタが検出されると、NTFS により、そのセクタを含むクラスタが不良クラスタの一覧に追加されます。その不良クラスタが使用中の場合、CHKDSK は不良クラスタに代わる新しいクラスタを割り当てます。フォールト トレラントなディスクを使用している場合、NTFS により不良クラスタのデータが修復され、新しく割り当てられたクラスタにデータが書き込まれます。データの修復ができない場合、新しいクラスタには、0xFF バイトのパターンが設定されます。 NTFS の通常の処理中に読み取り不能なセクタが検出された場合、CHKDSK の実行時と同様の方法で、NTFS によりセクタの再割り当てが行われます。このため、通常は /R スイッチを使用する必要はありません。ただし、ディスクに不良セクタが存在する疑いがある場合、ボリューム全体のスキャンを行うために /R スイッチを使用すると便利です。 これで不良セクタをチェックして使えなくして余計なリトライを止めます これによってパソコン全体の負担を軽減します もし不良セクタが大量の場合最悪一部のデータは読めなくなる可能性があります また使用可能な容量が激減する場合もあります どうするかはお任せします

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 チェックディスクもやってみましたが、変化はありませんでした。 また、イベントビューアも見ましたが、不良セクタは無いようです。 やはり、諦めも肝心と言ったところでしょうか。 あと、家にもう一台あるVista機(Turion64X2 1.6Ghz)でテストさせてもらいましたが、スムーズに視聴できるもののCPU使用率は70以上というのが普通のようでした。 やはり、H.264の動画はデコードにかなりのマシンパワーを要するようです。

• violet430
回答No.9

> やっぱり古いPCですからあきらめるしかなさそうです。 諦める前に一度リカバリしてみて下さい。 必要なソフト以外何も入れていない状態でテストしてみると良いです。

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は時間的に厳しいので、時間ができたらもう一度トライしてみたいと思います。

• poponponpo
回答No.8

CPUはNorthwoodの3.06GHzまで乗せられます。 ただし3.06GHzの場合にはリカバリが必要なことと、価格が高いことと、発熱が大きなことからあまり勧められません。 したがって、Northwoodの2.8GHzあたりと交換してみてはと思います。 まずはBIOSの更新をしてください。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3356 HDD関連の更新もありますので、これだけでも多少の改善をする可能性もあります。 CPUはこのあたりです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=478+2.8GHz+533+Northwood&auccat=2084044830 相場は6千円ぐらい、ES品を避けて選んでください。

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUを交換するのが良いかどうかじっくり検討してみたいと思います。

• violet430
回答No.6

セキュリティ対策ソフトの影響は考えられないですか? CPU使用率が高いのは何かと競合しているような気がしますが。

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応セキュリティソフトを止めてテストしてみましたが、結果は変わりませんでした。 やっぱり古いPCですからあきらめるしかなさそうです。

回答No.5

ANo3です >その通りではあるのですがブラウザ以外にCPUを食っているものが見当たらないもので、、、。 ブラウザだけで80%以上使っていることですか? それでは動画うんぬんではなくもっと別のところに問題があると思われます 軽いブラウザにしている リカバリもやっている 通信速度も出ている スペック的には問題がない わたしならHDDを疑います >PCを買い換える以外で有効な方法(グラボ追加など、、、) ストリーミング画像はグラボは関係ないです グラボが大きく関係するのは3Dみたいに画像そのものをCPU側で作り出すのではなくグラボで映像化するものです

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。Firefoxだけで80%超えています。 また、HDDについてですが昨年の11月に(確か)交換しているので、故障は考えにくいかと。もっとも、HDDはいつ死んでも不思議ではないですし、ネットショップで購入したものなのでどこかで衝撃が加わって、、、なんてことも考えられなくもありませんが、、、。

mugitya
質問者

補足

補足です。 今普通のFLV動画を見ながらタスクマネージャを見てみましたがやはり70~100%位で推移していました。 また、別のPC(CelM 1.2G Mem:512M)でもカクカクなる高画質動画を見てみるとむしろこちらのほうがカクカクせず割とスムーズに視聴できました。 何故なのでしょうか。

• smpc
回答No.4

グラボを追加しても、小さなFLVなら十分CPUのみでデコードできるはずなので 特に効果はないかと思われます。 ニコニコ動画の高画質ムービーはH.264になったようです。 (ニコニコ見ないので忘れていました) Firefoxで試してみると、2.4GHzでCPU80%程度でした。 ニコニコにはパソコンの性能以外にも、ニコニコ側のサーバーの問題 (混雑している)などがあるので、 空いている朝方などに試してみてください。 また、Flash Playerは最新の9になっていますか?

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FlashPlayer入れなおしてみましたが、変わりませんでした。 やはりH.264動画クラスになってくるとデュアルコア以上じゃないとつらいんですかね?

回答No.3

>CPU使用率が80~100%と非常に高い使用率を示しているので・・ コレが分かっているなら余計なタスクを止めてしまえば良いのではないでしょうか それから光の実効速度を計測しましたか? 光にしたからといって常に超高速ではありません 速度も測定してください http://www.hir-net.com/link/internet/speed.html http://qpon.quu.cc/java/speed/speed.htm あとは宅内のLANの足を引っ張る要因を探してください

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コレが分かっているなら余計なタスクを止めてしまえば良いのではないでしょうか その通りではあるのですがブラウザ以外にCPUを食っているものが見当たらないもので、、、。 また、一応必要のないタスクを止めはしてみたもののやはり結果は変わりませんでした。 それから実行速度についてですが、直接CTUにつないでいるわけではないものの20~30Mくらいは出ているので問題はないかと思われます。

• poponponpo
回答No.2

1.ダウンロードしてから軽いGOMプレーヤーなどで見る。 2.FireFox等の軽いブラウザで見る。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/?utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=firefoxjapan&gclid=CJzt657zjpICFRV1bgodDjy8-w 3.CPUを交換する。 4.拡張スロットにAGPがあるならHD2400pro等を入れる。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071023051 個人的には(3)をお勧めします。 そのほかの方法では根本的な解決には至りません。 で、交換するならパソコンの型番を書いてください。

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1について 毎度毎度ダウンロードというのはちょっと、、、。 2について 普段使っているブラウザが既にFireFoxなんです。 最初に書いておけばよかったのですが、書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。 3について 型番はPC-MA20VBZZBです。(OSはXP Proを乗せています) しかし、省スペース型なのでCPU交換は厳しいかと、、、。 4について 一応AGP(LowProfile)がついていますが、いけますかね? なんだか消極的な意見ばかりで申し訳ありません。

• smpc
回答No.1

自分もPen4の2GHzですが、特に問題なくみられています。 リカバリされてみてはいかがでしょうか。 これで大抵は直ると思います

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は最近リカバリしたばっかりでして、、、。 いったい何が原因なんでしょうかね(汗