• 締切済み

落札後の不払いについて

コンサートのチケットをオークションに出品したところ 「チケットの個人売買はファンクラブの規定に違反します、 自分に6万円でチケットを譲らないとファンクラブに通告し 脱会処分の申請をする」との事でしたので出品を取りやめ 個人メールにて売買の契約を交わしました。 チケットを代引きにて郵送したところチケットの公演日が過ぎてから 受取人不在の為戻ってきました。 再販出来る商品ならば諦めますが、公演日が過ぎたチケットはゴミです。 チッケトの元金だけでも取り戻したいのですが可能でしょうか? 可能ならば何処の施設に申し出ればいいのか教えて下さい。 ちなみに相手の連絡先やメールでのやりとりはすべて保存してます。

みんなの回答

• kuramakun
回答No.4

そもそも、脅しに屈して取引に応じた事が間違いです。 こんな事を言ってくる奴はまともな奴でないことは明らかです。 とは言え、悪いのは相手です。 ですが、損をするのは貴方です。 この損を取り返すことは大変です。 誰も助けてはくれません。 警察に行っても民事扱いになりどうする事も出来ないと思います。 自分の身は自分で守らないと、たとえ相手が悪くても損をするのは御自身です。 相手の住所が正しいのであればダメモトで内容証明を出してみてはどうですか。

mogami_ryo
質問者

補足

はい!騙される方が悪いのは重々承知です。 ただ、、騙される方が悪い世の中なんて悲しすぎるから 少しだけ頑張ってみようと思います!

• nyan_neko
回答No.3

こんばんは。 メールアドレスがフリーでなければヘッダ情報から個人の特定ができる場合 があります(プロバイダが協力してくれれば)。 一度警察署に相談に行くのがいいと思いますよ。

mogami_ryo
質問者

補足

残念ながらフリーアドレスですが頑張ってみます。 回答に感謝!

• fox37
回答No.2

>チッケトの元金だけでも取り戻したいのですが可能でしょうか?~ チケットは手許にありますよね? コンサートに行く、行かないは関係無く料金は取り戻せません。 コンサートが中止になった訳でも無いので払い戻しも出来ません。 今回の事例も自分は行けないから他の方に譲った、 でも、その方は行かなかった。 自分がチケットを持っていても行かなかった、 という事と同じです。 交渉してきた人物は金額を支払ってさえいません。 チケットのみ受け取り、金額を支払わないなら問題もあるでしょうが、今回はどうしようもありません。 悪戯されたか、熱狂的なファンが転売に対して起こした妨害行為かと思います。 住所の特定も難しいでしょうし、実在、在宅されていたとしても知らない、覚えが無い、届かなかった、など言い張るでしょう。 >個人メールにて売買の契約を交わしました。~ 勿論オークションサイトでも保証対象にはなりません。

mogami_ryo
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます 当方が売り手初心者ゆえの不手際で チケット販売元にも、オークションサイトにも 責任が無いことは分かっております。 ただ、騙した本人とこちらが記録に残る形で取引しているのに 一方的に解消されて泣き寝入りは納得いきません。 (↑個人的感情ですが、、、) 他意見も参考にしつつ後日、結果を報告したいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文中にあります、「ファンクラブ規定に違反します・・・」は、素人の私が読んでも、騙すための文章だと思います。 一度、保存されているメール文章などの全てを印刷などされて、最寄の警察に相談に行かれるか、電話で相談して見ましょう。相手は住んでいる事は間違いないようですので、何らかの手段を使って代金だけでも請求できるようになることも。但し、代引きで送られて、戻ってきた時の理由によって、何の手段も取れないこともありますが、「受取人不在」であれば、故意に受取らなかったと推測しますが、「受取人のあて名に突き当たりません」であれば、何ら請求できる手段すら取れません。メールから、相手を突き止めることまでは、質問分の件では警察でもどんな所であろうと調査すらしないと思われます。

mogami_ryo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 郵便は配達記録で3度配達した記録が残ってます。 住所、名前はこれで確定だと思います。 電話番号についても取引の最中に一度かけてるので確認済みです。 近々、警察に相談してみます。