• 締切済み

Word2003のポップアップ

Word2003で漢字変換するとき、 複数の候補がある場合、 候補一覧の右下に出てくる二重の矢印について ポップアップでヒントというか説明が出てきますよね。 これをよく読まずにOKボタンを押したら 次回からは出てこなくなりました。 これをもう一度、出す方法を知りたいのですが 何か方法はないでしょうか。 ちなみにオプションのポップアップヒントはONにしてあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

自分の知っている範囲内では、複数候補一覧が出て、広く表示させたい時は「Tab」キーを押します。 広くなって、重なった矢印がでませんか。 う~ん、あとは分からんです<(_ _)>

TAKKAZ
質問者

お礼

kona4Qさん。 まさにそれなのですが、その説明を書いたポップアップが 出てきたのです。 それを、もう一度出したいと思っていたのですが。 いろいろお手数おかけしました。 ありがとうございました。 もし、何か判明したら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.2

#2です。Word2003に、候補一覧を表示する設定項目は見当たらないのですが。。(Wordのヘルプ検索でも該当する内容は表示されず) Wordのポップアップヒントは、ツールバーなどにポインタを置いた時に、その情報が表示される機能です。 もう一度、IME言語バーのプロパティを表示して、ここを参考に見れば分かると思いますが。 言語バー→プロパティ→右下「ヘルプ」→目次タブの+から「操作環境の変更」→+漢字の変換方法を変える→?候補一覧に文字コメントを表示するを開いて見て下さい。 次に、キーワードタブ→スクロールして→「変換」クリック→表示→読んで参考にしてから、 プロパティに戻って→変換タブ→変換→「一般」確認→その下「カーソル位置の前後の内容を……」→チェック有るか見ます。 これで、改善されなければ?です。 辞書ツールでの修復も有りますが、質問の症状経験は無いので、修復で再表示されるかは、やはり?になります。

TAKKAZ
質問者

補足

kona4Qさん。お世話になります。 漢字変換の際、複数候補が表示されますよね。 そのウィンドウの右下あたりに >> このような マークがあると思います。 スクロールしないと全部候補が表示できないときに、 一覧表示させる、機能のようなのですが 初期段階ではこの機能についての使い方のポップアップというか バルーンのようなヘルプが出てきます。 OKボタンを押さない限り何度でも出てきますが、 一度、OKすると二度と出てこなくなります。 よく読まないでOKを押した私が悪いのですが、 再度、表示させようとしても 出てきません。 説明不足で申し訳ございません。 なにか、お知恵があればよろしいのですが よろしくお願いします。

• kona4Q
回答No.1

質問を読んで、Word側の設定ではなく、IMEの設定が変わってしまったのかな、と思い書いてみました。(IME2003) IME言語バー→ツール→プロパティ→変換タブ→コメントの表示→「文字コメントの表示」「単語コメントの表示」にチェックが無ければ入れて→適用→OK。 両方にチェックが有れば、全般タブの下にある「標準に戻す」で、どうでしょうかね。

TAKKAZ
質問者

補足

kona4Qさん、ありがとうございます。 試してみましたが、駄目でした。 やはり、Word側の問題のようです。 よろしくお願いします。