• 締切済み

2件紹介していただきましたが迷っています。

只今、求職中の30歳、女性です。 現在2件の派遣会社からそれぞれ1社ずつ紹介を頂いていますが、決めかねており、参考にご意見を伺えればと思います。 ちなみに2件はどちらも同じ業界での仕事になります。直近まで5年間同業界にて派遣社員として稼動しておりました。 1)前職と同派遣会社から、同派遣先違う部署への派遣。   業界では大手。勤務地希望通り。   時給は前職より▲100円位。サービス残業なし。   仕事内容は希望と違います。(部署内に希望のセクションあり)   ある程度のスキルアップは可能。   前職の経験が若干ではありますが生かせます。 2)従業員数100名程度の企業。勤務地は希望とちがう。   仕事内容は希望に近い(?)。   紹介予定派遣で3ヶ月後、契約社員。   給料は経験者で前職より▲150円。(私は前職とは違う内容のため未経験扱い)契約社員になって16万円位。(前職は20万前後) 私の希望条件は ・スキルアップ ・今までの人間関係などもあるので、前職と同じ会社をメインに就活。 ・派遣社員(契約・正社員にはならない。前職からずっと断っている。) ・ある程度の残業はOK。ただしサービス残業はいや。 ・給料は▲100円まで(あくまで希望。スキルアップ優先) 要するに、仕事内容以外は、1)がほぼ希望通りです。ただ、2)の方が自分が今後やりたい方向に向かって近づくと思います。すんなり決まっていれば2)へ行っていたと思います。最初は欠員補充なので急いでいると聞いていたのですが、途中で先方の都合により面接日が未定のまま引き伸ばされ、その後、一般の契約社員採用試験と同じように、会社説明会→面接の流れで進めることになりました。話が進まないので、派遣先があまり積極的ではないように感じることや(未経験のため)、同じ派遣元から2名受けるらしいことも疑問です。そして最初の勢いがなくなってきて(笑)、条件が気になりだしました。小さな企業なので、労働条件・職場環境がかなり不安です。 両方からじっくり話を聞いて決められれば良いのですが、2)の案件の進行が遅く、1)の案件をそこまで引っ張れそうにありません。逆ならよかったのですが、1)を断り、2)に受からなければ正直かなりキツイです。退職後2週間ですが、すでに無職が耐えられないです(汗) みなさんでしたら、どちらへ行きたいと思いますか? ご意見いただければと思います。よろしくおねがいします。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

> 退職後2週間ですが、すでに無職が耐えられないです(汗) がなければ、「もう少し探してみては?」というアドバイスをしますが お急ぎであれば 1)しかないでしょう。 派遣社員を希望なので、2)は契約社員を前提にしているので、3ヶ月で 契約終了するために就業するようなものです。 失業期間をなくすため、それもアリとは思いますが、とにかく働きたいのなら 3ヶ月間、少しでも時給が高いほうで働くほうがいいように感じます。 ただ、1)の仕事が耐えがたく合わない仕事と想像できれば別ですが・・・ また2)のほうは進行状況も良くないとのことで、紹介予定派遣の場合 派遣会社が用意する書類とは別に、自分でも履歴書などを用意したり するそうですし、私は経験ないですが、直接雇用を希望なのであれば 最初から契約、正社員で受けたほうが手っ取り早い、と思ってしまいます。

noname#66078
noname#66078
回答No.2

ご質問の内容を読んだ限りでは、私なら(2)にします、迷わず。 もともと派遣という働き方は腰を据えるものではなくて、働く側が(雇う側もだけど)自分の目的に合わせた仕事を選ぶためのものです。 今質問者さまの目的が「将来のためのスキルアップ」であるなら、(2)でいいのではないでしょうか。 不採用になるリスクもありますが、「無職が耐えられない」という一時的な辛抱ができないために安全だけで身の振り方を決めていたら、いつまでも未来は開かれませんよ。 不採用になったらまた作戦を練って一からでなおせばいいのです。採用になっても思っていた仕事と違うかもしれませんが、そのときはまた考えればいいのです。 (1)に決めたところで 安定する保証などないのですから。それが派遣というものです。 (2)で契約社員になる段階になったらまた、その時考えればいいのです。自分の目的と都合で選択していけるのが、派遣というものだから…。

noname#63713
noname#63713
回答No.1

はじめまして。 私なら1に行きます。 迷う気持ち分かります。私も経験あります。 そういう時は 未来を信じるより 過去の自分の実績を信じます。 仕事ってやってみないとわからないところがあって いくら希望に近い職種でも 思い描いていた事と実際に働いてみた事のギャップは 出てきます。 ちょっと保守的な考えですが… 両方ともじっくり話が聞けない状況なら ある程度勝手が知れた企業に行く事をおすすめします。 1だったら希望のセクションもあるのですよね? そこを目指していけるじゃないですか。 私も過去の派遣先で すごーーーく自分を売り込んで 部署移動させてもらい、希望のグループで 仕事が出来ましたよ。