• 締切済み

2件紹介していただきましたが迷っています。

只今、求職中の30歳、女性です。 現在2件の派遣会社からそれぞれ1社ずつ紹介を頂いていますが、決めかねており、参考にご意見を伺えればと思います。 ちなみに2件はどちらも同じ業界での仕事になります。直近まで5年間同業界にて派遣社員として稼動しておりました。 1)前職と同派遣会社から、同派遣先違う部署への派遣。   業界では大手。勤務地希望通り。   時給は前職より▲100円位。サービス残業なし。   仕事内容は希望と違います。(部署内に希望のセクションあり)   ある程度のスキルアップは可能。   前職の経験が若干ではありますが生かせます。 2)従業員数100名程度の企業。勤務地は希望とちがう。   仕事内容は希望に近い(?)。   紹介予定派遣で3ヶ月後、契約社員。   給料は経験者で前職より▲150円。(私は前職とは違う内容のため未経験扱い)契約社員になって16万円位。(前職は20万前後) 私の希望条件は ・スキルアップ ・今までの人間関係などもあるので、前職と同じ会社をメインに就活。 ・派遣社員(契約・正社員にはならない。前職からずっと断っている。) ・ある程度の残業はOK。ただしサービス残業はいや。 ・給料は▲100円まで(あくまで希望。スキルアップ優先) 要するに、仕事内容以外は、1)がほぼ希望通りです。ただ、2)の方が自分が今後やりたい方向に向かって近づくと思います。すんなり決まっていれば2)へ行っていたと思います。最初は欠員補充なので急いでいると聞いていたのですが、途中で先方の都合により面接日が未定のまま引き伸ばされ、その後、一般の契約社員採用試験と同じように、会社説明会→面接の流れで進めることになりました。話が進まないので、派遣先があまり積極的ではないように感じることや(未経験のため)、同じ派遣元から2名受けるらしいことも疑問です。そして最初の勢いがなくなってきて(笑)、条件が気になりだしました。小さな企業なので、労働条件・職場環境がかなり不安です。 両方からじっくり話を聞いて決められれば良いのですが、2)の案件の進行が遅く、1)の案件をそこまで引っ張れそうにありません。逆ならよかったのですが、1)を断り、2)に受からなければ正直かなりキツイです。退職後2週間ですが、すでに無職が耐えられないです(汗) みなさんでしたら、どちらへ行きたいと思いますか? ご意見いただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

> 退職後2週間ですが、すでに無職が耐えられないです(汗) がなければ、「もう少し探してみては?」というアドバイスをしますが お急ぎであれば 1)しかないでしょう。 派遣社員を希望なので、2)は契約社員を前提にしているので、3ヶ月で 契約終了するために就業するようなものです。 失業期間をなくすため、それもアリとは思いますが、とにかく働きたいのなら 3ヶ月間、少しでも時給が高いほうで働くほうがいいように感じます。 ただ、1)の仕事が耐えがたく合わない仕事と想像できれば別ですが・・・ また2)のほうは進行状況も良くないとのことで、紹介予定派遣の場合 派遣会社が用意する書類とは別に、自分でも履歴書などを用意したり するそうですし、私は経験ないですが、直接雇用を希望なのであれば 最初から契約、正社員で受けたほうが手っ取り早い、と思ってしまいます。

noname#66078
noname#66078
回答No.2

ご質問の内容を読んだ限りでは、私なら(2)にします、迷わず。 もともと派遣という働き方は腰を据えるものではなくて、働く側が(雇う側もだけど)自分の目的に合わせた仕事を選ぶためのものです。 今質問者さまの目的が「将来のためのスキルアップ」であるなら、(2)でいいのではないでしょうか。 不採用になるリスクもありますが、「無職が耐えられない」という一時的な辛抱ができないために安全だけで身の振り方を決めていたら、いつまでも未来は開かれませんよ。 不採用になったらまた作戦を練って一からでなおせばいいのです。採用になっても思っていた仕事と違うかもしれませんが、そのときはまた考えればいいのです。 (1)に決めたところで 安定する保証などないのですから。それが派遣というものです。 (2)で契約社員になる段階になったらまた、その時考えればいいのです。自分の目的と都合で選択していけるのが、派遣というものだから…。

noname#63713
noname#63713
回答No.1

はじめまして。 私なら1に行きます。 迷う気持ち分かります。私も経験あります。 そういう時は 未来を信じるより 過去の自分の実績を信じます。 仕事ってやってみないとわからないところがあって いくら希望に近い職種でも 思い描いていた事と実際に働いてみた事のギャップは 出てきます。 ちょっと保守的な考えですが… 両方ともじっくり話が聞けない状況なら ある程度勝手が知れた企業に行く事をおすすめします。 1だったら希望のセクションもあるのですよね? そこを目指していけるじゃないですか。 私も過去の派遣先で すごーーーく自分を売り込んで 部署移動させてもらい、希望のグループで 仕事が出来ましたよ。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

  • 容姿指定がある業界?

    あくまで想像ですが・・・ ある大手派遣会社に登録しています。 こちらの派遣会社のサイトでは経験スキルや希望条件を打ち込んでお仕事検索をできるのですが、このほかに、マイページを開設すると「あなたの希望・スキルに合った案件」を載せておいてくれます。そこから好きなのを選んでエントリーするわけです。 しかし、お仕事検索ではヒットした案件なのに、なぜかマイページには載せられていない案件がちらほらあります。条件・スキルは明らかに合致しているのに載せられていないのです。 チェックしてみたら、載せてもらえない案件は、商社(○○物産・○○商事とか)・広告代理店(○通とか)であることがわかりました。 で、もしかして容姿指定でもあるのかな?と思った次第です。 商社・広告代理店はやはりかわいくないと紹介してもらえない・・なんてことあるのでしょうか?

  • 紹介を受けるべきか?

    現在、求職中です。 30歳を過ぎてしまい、将来の事を考え、正社員での雇用を希望しています。 未経験の経理を希望していたのですが、難しい事が分かり、経験もしている製造職や他の職種にも範囲を広げています。 私の住む地域では、非正社員や低賃金の求人がほとんどなので、派遣会社にも登録しました。 派遣会社から、仕事の紹介(製造職)があったのですが、期間は派遣先との関係で、(上限の)3年になると思います。仕事内容等、条件に不満はないのですが、3年後、派遣先に直接雇用してもらえる保証はないので、受けるべきか迷っています。 新聞等を見ると、人手不足で正社員として採用する企業も出てきているようなので、もう少し探してみるのがよいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 紹介予定派遣について質問させてください。

    紹介予定派遣について質問させてください。 現在派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、もうすぐ派遣契約が終了してしまうので、就職活動も併せて行っています。 なかなか希望に近い案件が見つからないのですが、最近現在契約中の派遣元会社とは別の会社による『紹介派遣』の案件がとても気になっています。 この紹介派遣は6ヶ月後に(もしくはそれまでに双方の合意が得られれば)正社員に起用というものなのですが、質問は、 紹介予定派遣で契約期間中(派遣就業開始後6ヶ月以内)に契約を解除することはできるのでしょうか? ということです。 正社員への起用を希望しない場合でも6ヶ月間は就業しないといけないかどうかが気になっています。 インターネットで調べても、派遣契約期間中に前倒しで正社員になるケースは書かれていても、逆のパターンが書かれていなくて心配になりました。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 一度断られた案件を紹介された

    以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。 登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。 担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、 一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。 数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。 直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。 先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。 不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。 そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。 が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。 ・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? ・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? ・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 紹介予定派遣の早期辞職について

    悩みに悩んだ挙句、こちらに質問させていただきます。 現在25歳。約3年事務職(契約社員)を経験後、紹介予定派遣 を利用して4月から営業事務のお仕事をスタートさせました。 前任者はベテランの派遣社員さんでその引き継ぎを受けることに なりましたが非常にルーティンワークでスキルを伸ばせる感じで はなく、ひたすら時間がかかるような内容でした。 私の見通しが甘かったのですが思っていた業務内容とのギャップ を感じてしまいました。そんな折、他の派遣会社より、非常に良い 案件の紹介(こちらも紹介予定派遣)をいただきました。 ただし、即日勤務可能なスタッフを求めているとのことです。 正直申しまして業務内容もそちらの方が理想に近い物でした。 現在は一か月のトライアル期間中(4月末日迄)なのですが、契約 を早めに終了させる(できれば即時)ことは可能なのでしょうか? 人材派遣関連でお仕事をされているかたご教授いただきたいです。

  • 紹介予定派遣か派遣か

    ある派遣会社から1つ紹介をいただきました。エントリーを保留にしてネットで仕事検索をすると、紹介された案件の募集が出ていました。 が、紹介されたのは「派遣として」で、 ネットに出ていたのは、「派遣として」と「紹介予定派遣」でした。 内容も条件も同じです。 紹介頂いた派遣会社に電話をし、担当から、 私が聞いている仕事内容の確認と''質問は''と聞かれ、 「ネットで紹介予定としても募集が出ていますが…」とは言わずに、 「エントリさせて頂きたいと思いますが、正社員になれる可能性やそういう道はありますか」と尋ねました。 「紹介予定は最初から紹介予定という形で紹介するシステムです」と 制度的な説明を受け暫く電話口で待った後、 「営業担当からお電話させていただきます」という事で、電話は終わりました。 再度電話があった際、 「派遣として」と「紹介予定」とどちらで紹介してもらった方がいいと思いますか。 前者なら、通常の派遣と変わらず常に首切りの不安と戦いながら 後者なら、正社員となれなかった場合派遣としても残れる事はできない(?)、 という点で迷っています。 派遣先は、派遣会社のグループ関連企業ではありますが、時給が安いので是が非でもこの案件、という程ではありません。 仕事内容的には、務まると思いますが、スキルアップや経験を積むという意味では少し不安な部分はあります。 が、今までの自分の経歴的に働かないよりはと思ってもいます。 派遣会社は、単発短期で最もお世話になった会社です。 紹介予定として紹介が可能かさえわからない現状ではありますが、 営業から電話があった際(おそらく翌朝)、どう対応すれば今の私に最善だと思いますか。 派遣や紹介予定派遣の実情をご存知の方、スタッフとして経験された方、ご意見お願い致します。

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 紹介予定派遣について

    2ヶ月前から正社員の紹介予定派遣契約で働いています。契約内容は、6ヶ月は派遣契約でその後双方の同意の上正社員雇用というもので、最初の6ヶ月の派遣期間中は毎月更新というものでした。 先日、派遣先より次の更新時(1ヶ月後)で契約を解除すると通告されました。 理由はもっと経験のある、エキスパートな方がみつかったからとの事でした。 私は現在アシスタントのポジションなのですが、アシスタント業務自体は全く問題なく、むしろ期待以上の仕事をしている、ただ同じ職種でアシスタント以上の仕事ができる経験豊かな方が見つかったのでその方を採用すると言う事でした。 もともと、こちらの案件はあくまでアシスタントの採用であって、私の前職での経験等を踏まえた上で採用されたものでした。 しかも、その後任にあたるエキスパートの方は私の雇用が決まって、実際に就業するまでの待機期間に面接→採用を決めた様です。 今回の解除の理由が、私のアシスタントとしての力不足で、代理の方を探して見つかった。というのならまだ納得がいったのですが、もともとアシスタントでかつ紹介予定派遣で採用されていたにもかかわらず、採用が決まった後、実際に就業開始する前に別の方が見つかったから。というのが納得いきません。 そもそも本当に紹介予定派遣だったのかさえ疑わしく思えて来ています。 というのも、今回仕事を紹介された派遣会社には正社員の紹介予定案件なら受けるとお伝えをしていたのですが、実際に始まって最初に受け取った就業条件明示書が通常の派遣契約のものでした。 紹介予定派遣の場合はその旨を記載されていないといけないはずなので、その事を指摘すると「うちはこれでやらせてもらってますんで」と回答。そんなはずは無いと思い、自分で調べ労働局のHPリンクを送って再度指摘したところ、再度作り直すと言われたまま2ヶ月は契約書や就業条件明示書を受け取っていませんでした。ようやく受け取った紹介予定派遣の就業条件明示書も少し疑問点があったり、、、。 今回初めての紹介予定派遣だったので、こういう事は普通なのか疑問に思いこちらに投稿させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。