• 締切済み

MovableTypeのGeoPressというプラグインが追加できません

MovableTypeのプラグイン「GeoPress」を使いたいのですが、 インストールに失敗しているようで、 管理画面のシステムプラグイン一覧で「読み込みに失敗しました」という表示になってしまします。 WordPressにも同様なプラグインがあり、こちらは追加することはできたのですが、 MTはうまくいきません。 ネットで検索してもGeoPress_MTを解説した日本語のページにもなかなか出会えません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。

みんなの回答

• Muller3
回答No.2

MTOSは使ってないんではっきりとはわかりませんが、試しに私のマシンにインストールしてあるMT4に入れたところ入りませんでしたから、プラグイン自体が新しいものにはまだ対応してないのではないでしょうか。 そもそもMT3系とMT4系では随分違うので。 MTOS開始の発表が2007年12月、GeoPressを構成するファイルの最終更新が2007年9月であることを考えても、その可能性が高いのではないかと思うのですが…。

michyff
質問者

お礼

Muller3さま 試験までしていただきありがとうございます。 お手数おかけいたしました。 きっと、おっしゃるとおりなのでしょうね。 一応、SixApartに問い合わせをしてみようと思います。 回答に期待はできませんが…なにせまだ非公式プラグインなようなので。 GeoRSSに対応するプラグインが公式であってもおかしくないのになぁ… 期待しすぎでしょうか。 何かの回答がありましたら、またご報告いたします。 ありがとうございました。

• Muller3
回答No.1

MTのバージョンは何でしょう。 3.36に入れたところ、普通にインストールできました。 「READ ME」にも書いてありますが、 「GeoPress」ディレクトリをmt/plugins/に作成して、geopressフォルダとREADME以外をアップ mt-static/jsにgeopressフォルダをアップ で管理画面にログインすると、geopressをバージョンアップしますか、とか聞かれるのでその通りにします。 場合によってはcgiファイルのパーミッションを変更する必要があるかもしれません。

michyff
質問者

お礼

Muller3 様 ご回答いただきありがとうございます。 MTのバージョンは…MTOSを使用しています。 ダウンロードしたファイルを解凍すると ・.svnフォルダ ・geopressフォルダ ・libフォルダ ・tmplフォルダ ・geopress.cgi ・GeoPress.pl ・README ・TODO ・.DS_Store が入っていました。 Muller3さまのおっしゃるとおりの手順を踏み、アップロードしてはみたのですが、 システムプラグイン一覧を見ると 「GeoPress/GeoPress.pl 読み込みに失敗しました」と表示していました。 mt/plugins/GeoPress の中のgeopress.cgiのパーミッションを755にしてみたのですが、状況は変わりませんでした。 MTOSでは使用できないのでしょうか。 「.DS_Store」と「.svnフォルダ」「TODO」はアップする必要はないのでしょうか?