• ベストアンサー

Flash 表示の制御スクリプト

OS:windows2000 soft:Flash5 ムービーを再生するときアクションスクリプトで表示の制御ができ、記述の方法をこのカテゴリーで教えて頂きました。 (1)FSCommand("fullscreen","true") PCモニターの解像度いっぱいに、タイトルバーもメニューバーも無いフルスクリーンで画像が再生される。 (例)800×600で作成されたムービーでもPCモニターの解像度が1024×768であれば画面いっぱいに拡大されて再生される。 (2)FSCommand("allowscale","false") 作成されたムービー通りのサイズで再生されるがタイトルバーとメニューバーがある。 そこで質問ですが、タイトルバーもメニューバーも無いフルスクリーンで、且つ作成されたムービーのサイズ通りに再生されるアクションスクリプトはありますか? (例)800×600のムービーを、PCモニターの解像度が1024×768で再生する場合、1024×768の真っ黒い画面の(タイトルバーもメニューバーも無い)センターに800×600の画像が再生されるようにするアクションスクリプトです。 それと、この様な勉強をしたいのですが参考サイトとか書籍を教えて頂けませんか?

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

フルスクリーン表示だけどムービーのサイズは固定にしたい、ということでしょうか? よろしければ、こちらをご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175687
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問がうまく表現出来ず、ごめんなさい。 私の望んでいた事は、まったくこの通りの事でした。

その他の回答 (1)

  • mat-21
  • ベストアンサー率56% (91/162)
回答No.1

昔Flash5を使っていたけど、今はMXにしたので、 はっきり覚えていないので、間違えてたらごめんなさい。 FSCommandを使わなくても、 パブリッシュ設定の[HTML]の設定の中に[サイズ]ってありませんか? その[サイズ]を[100%]にして、HTML書き出しパブリッシュすると、ブラウザを拡大縮小してもそれについてくるように、SWFも拡大縮小すると思います。 ブラウザの余計なバーを消すのは [JavaScript]で対応されてはいかがでしょうか? 私もあまり詳しくないのでもっと賢い方法があるかもしれませんが、 まず、直接SWFは配置してある、例)HTML[SWF.HTML]にリンクする 例)[INDEX.HTML]のHTMLを作ります。 このとき、INDEX.HTMLからSWF.HTMLにバーなしで飛ばす設定をします。 <HEAD>~</HEAD>の中に <script language="javascript"> <!-- window.open('swf.html','NewWindow','width=800,height=600'); window.close(); //--> </script> 上記のスクリプトでINDEX.HTMLが開くと同時に、 SWF.HTML(SWFが配置しているHTML)が横800px縦600pxで 何のバーも表示されず、開きます。 SWF.HTML内のリンクは、別に開くリンク指定ターゲット(_blank等)が無い限り、このウィンドウ内にリンクしていきます。 そして、SWF.HTMLが開くと同時に、INDEX.HTMLが閉じます。 つまり、あまりにも一瞬でINDEX.HTMLが開き閉じるので、 SWF.HTMLしか開かなかった錯覚になります。 以上です。いかがでしょうか? この場合、ウインドウを閉じるための□はあるかと思いますが、 ウィンドウ内に <a href=javascript:close();>「閉じる」</a>などのボタンがあると親切かもしれません。

siba10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指導の件理解できました。参考にさして頂きます。 質問は説明不足でしたので追記さして頂きます。 (1)パブリッシュで作成されるファイルはEXEファイル(プロジェクタ)にしたい。 (2)配布されたEXEファイル(プロジェクタ)を再生するPCモニターの解像度はいくら大きくても再生される画像は800×600(作成するときのステージのサイズのまま)で表示したい。 但しタイトルバーとメニューバーは非表示にしたい。

関連するQ&A

  • Flash5:フルスクリーンの設定

    OS:windows2000 Flash5でムービーのサイズが800×600の写真画像のスライドショーを作成し、アクションスクリプトのFSCommandでフルスクリーンで再生するように設定しました。 プロジェクタ(*.exe)ファイルにパブリッシュして知人に配布したとき、知人のPCモニターの解像度が1280×960ですので写真画像が拡大されてギザギザが見られます。 「すべて表示」のチェックを外し「100%表示」をチェックして(マウスを右クリックして指示)再生していますが、プロジェクタファイルを起動したときからフレームの無いフルスクリーン表示であり、且つ写真画像は100%表示の800×600で表示するようにアクションスクリプトで設定できませんか?

  • アクションスクリプト3.0のムービー制御

    アクションスクリプト3.0で(FlashCS5)ボタンをクリックすると、ムービーの再生が始まるアクションスクリプトを設定するには、どうしたらよいでしょうか?

  • FLASHで画面の最大化と100%表示をスクリプトで行うには

    SWFを実行した際の、 (1)ウィンドウ右上の最大化のボタンを押して最大化。 (2)右クリックで"100%"を選択する。 という二つを行ったのと同じ効果をスクリプトで行いたいのですが方法を教えてください。 最大化ボタンを押すと、ウィンドウは最大化されますがムービーも拡大してしまうので右クリックのメニューで"100%"を選択して、ウィンドウは最大のままでムービーだけを元に戻すということです。 なぜこうしたいのかというと、マウスが画面外にでるとムービークリップが操作できなくなってしまうので、ウィンドウを広げたいのです。 fscommand("fullscreen",true)と記述することで画面を最大化することはできましたが、右上の閉じるボタンが見えなくなってしまうので別の方法で、閉じるボタンは使えるようにしたまま、上記の2つをスクリプトで行う方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashのムービーサイズについて

    現在プレゼン時に使用するためのFlashアニメーションを作成しています。 ムービーサイズ「640×480」で作成していたのですが 今日になって担当者から1024×768の画面サイズで フルスクリーンで見れるようにとの指示がきました。 Flashで使用しているデータは、90%がFlash上で作成した 表やキャラクター画像なのですが、このまま fscommand ("fullscreen", "true"); でフルスクリーン表示した場合、1024×768のモニターで見たときに ボケてしまったりなど、画質が劣化するのでしょうか。 つたない文章で申し訳ございませんが、お分かりになる方 是非アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash フルスクリーンモード

    フラッシュ初心者です。 よろしくお願いします。 Flashのフルスクリーンモードについて質問です。 画面いっぱいに画像が表示されるフルスクリーンについて質問です。 ユニクロックのHPですが↓ http://www.uniqlo.jp/uniqlock/ 右上のボタンをおすとフルスクリーンモードで 画面いっぱいにムービーが表示されます。 私も自分のサイトで フルスクリーンモードに切り替わるように設定しましたが、 フルスクリーンモードにしたときに ムービーが勝手にリサイズされ 全体を表示するために上下に白い背景が出てきてしまいます。 ユニクロックはどんな縦横比のブラウザで閲覧しても 縦横に背景がでてきてしまったり (背景色のバーになります)していません。 いろいろなブラウザへの対応を考えて こういった処理をしているのかと思うのですが、 こうするためのアクションスクリプトの 書き方を教えていただけないでしょうか。 現状のスクリプトは下記です。 宜しくお願い致します。 import flash.geom.Rectangle; //読み込む矩形を作成// function setFullScreenRectMode ():Void { Stage["fullScreenSourceRect"] = new Rectangle(220, 25, 1200, 900); Stage["displayState"] = "fullScreen"; } //フルスクリーンにする矩形の位置とサイズを指定// full_btn.onRelease = function():Void { setFullScreenRectMode(); }; //ボタンをおすとフルスクリーンになるように設定//

  • Flashで結婚式のDVDを作りたい。

    よろしくお願い致します。 知人の結婚式で流すDVDの制作を依頼されました。 DVDはプロジェクターで再生させる予定で、5分くらいのムービーなのですが、 After Effectsなどの制作経験がないため、Flashで作ろうと考えています。 お聞きしたいことは以下の内容です。 ●DVDの規格は640px×480px と聞いたのですが、Flahで作る場合、ステージを 640px×480pxにして、配置する画像なども640px×480pxに合わせた解像度で良いということでしょうか? (プロジェクターや大画面モニターなどで見ることを想像すると、こんな小さな解像度で良いのかどうか不安になりました) ●ムービーを作るときはアクションスクリプトなどは使用せず、タイムラインで ムービーを作らないといけないのでしょうか? ●FlashでムービーをFLVでパブリッシュするにはどのようにすればよいのでしょうか? ●その他何か注意事項などお教え頂けると幸いです。 質問が多くすみません。 不明な点がありましたら補足説明致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • FlashMXでのプロジェクタ作成。

    Windows98でFlashMXを使っています。FlashMXでプロジェクタ(exe)を作成する際のスクリプトについて質問があります。 ステージサイズ(200px X 150px)に合わせてアニメーションを作り、ムービーの1コマ目に fscommand("showmenu", "false"); fscommand("allowscale", "false"); か、 fscommand("fullscreen", "false"); fscommand("showmenu", "false"); fscommand("allowscale", "false"); または、 fscommand("fullscreen", "false"); fscommand("showmenu", "false"); fscommand("allowscale", "true"); か、 fscommand("showmenu", "false"); fscommand("allowscale", "true"); を入れパブリッシュした場合、横幅は画像のサイズの200pxになるのですが、縦幅が何故か上下に余白ができ、とても見苦しいものになってしまいます。(この余白は、サイズが小さいほど幅が広くなる) また、 fscommand("fullscreen", "true"); fscommand("showmenu", "false"); fscommand("allowscale", "true"); にすると、画像が画面いっぱいに拡大され広がってしまいますし、 fscommand("fullscreen", "true"); fscommand("showmenu", "false"); fscommand("allowscale", "false"); だと、画像はそのままのサイズで拡大はしないが、画面いっぱいに余白が広がってしまいます。私の希望は、画像サイズ(ステージサイズ)のウインドウで開き、かつメニューバーは表示されないようにしたいのです。 いろいろ試した結果、最後の2つでパブリッシュしたものは、最初は画面いっぱいに広がりますが、Escキーを押す事で、私の希望する形になるようです。ですが最初からそのように開く事ができるスクリプトをご存知でしたら教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

  • FLASHで振り子風の移動スクリプトを教えて下さい

    こちらでは大変お世話になっております。 前回に引き続き移動のスクリプトを教えていただきたいのです。 ムービークリップをクリックすると、振り子のように1点は固定をしたまま右へ40度移動させる。次にクリックするともとの位置に戻る、次にクリックするとまた右へ40度、次はもとに戻る…。 というような、2つの地点を行き来するだけの動きにしたいのです。 on (release) { this._rotation -= 40; } ムービークリップに上のような記述をすると、1回目のクリックは良いのですが、2回目のクリックでそのまま40度ずつ回り続けてしまいます。クリックするたびに行って戻るだけの繰り返しができるアクションスクリプトを教えていただければと思います。 超初心者で勉強しはじめたところです。 どうかよろしくお願い致します。 アクションスクリプト2.0 FLASH CS5

  • Flashのアクションスクリプトについて質問があります。

    Flashのアクションスクリプトについて質問があります。  FlashのCS2を使って選択式クイズを作っています。タイトルや問題などのフレームにはラベルを付けて、ラベルレイヤーのキーフレームにスタートや選択肢のボタンを配置しました。そして、タイトルラベルにあるスタートボタンを押すと問題1に飛ぶようにアクションスクリプトを設定しました。その後、きちんと設定出来ているか再生して確認してみたところ、問題1から再生されて、タイトルから再生されなくなりました。何回かやり直してみたのですが、タイトルから再生されませんでした。アクションスクリプトの設定は、「タイトルラベルのキーフレームをクリック→スタートボタンが選択されていることを確認→F9を押してアクションスクリプトの設定画面を表示→スクリプトアシストをオンにする→グローバル関数の中にあるgotoをダブルクリック→移動して再生を停止をオンにする→タイプをフレームラベルに変更→フレームのメニューをクリックして問題1を選ぶ」というふうにしました。 なぜ、タイトルからではなくスタートボタンを押さないと表示されない問題1が表示されたのかわかりません。どこで設定を間違えているのか分からないので、わかる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。お願いします。