• ベストアンサー

Flash 表示の制御スクリプト

OS:windows2000 soft:Flash5 ムービーを再生するときアクションスクリプトで表示の制御ができ、記述の方法をこのカテゴリーで教えて頂きました。 (1)FSCommand("fullscreen","true") PCモニターの解像度いっぱいに、タイトルバーもメニューバーも無いフルスクリーンで画像が再生される。 (例)800×600で作成されたムービーでもPCモニターの解像度が1024×768であれば画面いっぱいに拡大されて再生される。 (2)FSCommand("allowscale","false") 作成されたムービー通りのサイズで再生されるがタイトルバーとメニューバーがある。 そこで質問ですが、タイトルバーもメニューバーも無いフルスクリーンで、且つ作成されたムービーのサイズ通りに再生されるアクションスクリプトはありますか? (例)800×600のムービーを、PCモニターの解像度が1024×768で再生する場合、1024×768の真っ黒い画面の(タイトルバーもメニューバーも無い)センターに800×600の画像が再生されるようにするアクションスクリプトです。 それと、この様な勉強をしたいのですが参考サイトとか書籍を教えて頂けませんか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

フルスクリーン表示だけどムービーのサイズは固定にしたい、ということでしょうか? よろしければ、こちらをご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175687
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問がうまく表現出来ず、ごめんなさい。 私の望んでいた事は、まったくこの通りの事でした。

その他の回答 (1)

• mat-21
回答No.1

昔Flash5を使っていたけど、今はMXにしたので、 はっきり覚えていないので、間違えてたらごめんなさい。 FSCommandを使わなくても、 パブリッシュ設定の[HTML]の設定の中に[サイズ]ってありませんか? その[サイズ]を[100%]にして、HTML書き出しパブリッシュすると、ブラウザを拡大縮小してもそれについてくるように、SWFも拡大縮小すると思います。 ブラウザの余計なバーを消すのは [JavaScript]で対応されてはいかがでしょうか? 私もあまり詳しくないのでもっと賢い方法があるかもしれませんが、 まず、直接SWFは配置してある、例)HTML[SWF.HTML]にリンクする 例)[INDEX.HTML]のHTMLを作ります。 このとき、INDEX.HTMLからSWF.HTMLにバーなしで飛ばす設定をします。 <HEAD>~</HEAD>の中に <script language="javascript"> <!-- window.open('swf.html','NewWindow','width=800,height=600'); window.close(); //--> </script> 上記のスクリプトでINDEX.HTMLが開くと同時に、 SWF.HTML(SWFが配置しているHTML)が横800px縦600pxで 何のバーも表示されず、開きます。 SWF.HTML内のリンクは、別に開くリンク指定ターゲット(_blank等)が無い限り、このウィンドウ内にリンクしていきます。 そして、SWF.HTMLが開くと同時に、INDEX.HTMLが閉じます。 つまり、あまりにも一瞬でINDEX.HTMLが開き閉じるので、 SWF.HTMLしか開かなかった錯覚になります。 以上です。いかがでしょうか? この場合、ウインドウを閉じるための□はあるかと思いますが、 ウィンドウ内に <a href=javascript:close();>「閉じる」</a>などのボタンがあると親切かもしれません。

siba10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指導の件理解できました。参考にさして頂きます。 質問は説明不足でしたので追記さして頂きます。 (1)パブリッシュで作成されるファイルはEXEファイル(プロジェクタ)にしたい。 (2)配布されたEXEファイル(プロジェクタ)を再生するPCモニターの解像度はいくら大きくても再生される画像は800×600(作成するときのステージのサイズのまま)で表示したい。 但しタイトルバーとメニューバーは非表示にしたい。