• ベストアンサー

日立が人気の理由

就職したい企業ランキングで日立が1位だったと思いますが、 理由を教えて頂きたいです。 インフラ事業をやっているかららしいですが、日立の業績は赤字 にも関わらず、人気があるのでしょうか?

• gakura
  • お礼率83% (165/197)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

「技術の日立」と自負している通り技術力は高いものがあると思います。 特許も日本一(世界でも上位)で技術蓄積は高い評価があります。 技術屋は優遇されます。歴代社長のほとんどが技術屋です。 「石橋を叩いても渡ら無い」と云われるほど堅実な経営姿勢です。 今3月期の決算は700億の赤字とか報道されていますが、これぐらいでビクつく様な会社ではありません。  過去にも赤字決算はありましたが屋台がぐらつく事はありませんでした。 広い分野の製品(系列を含めて)を製作しているので立ち直りも早いのです。 安定した会社として人気が高いと思います。  但し、給与は高くありません。  「社員の給料を削って業績を上げている」なんて内部の人は嘆いているとか

gakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、赤字が出てもそれを吸収できるほどの体力をもっていて、 なおかつ、安定しているからなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

絶対に潰れないあるいは政府がつぶさせない (倒産するには影響が大きすぎるダイエーの例もあります) そして理系及び技術者が評価される伝統的な社風があります。 よく言われることですが、 博士や博士を何万人も抱えています。 ノーベル賞候補者が数名いるそうです。 でも、企業の本来の役割は 生活に役立つものづくりですから あんまり自慢できる事ではないと言う評価もあります。 とある企業の経営者がうちの会社からノーベル賞を受賞するような 仕事はいらん!といっている経営者も多くいますからね。 日立は賢い人がたくさん集まっているけど 儲ける事が下手な企業という評価です。 つまり技術やにとっては ありがたい会社ということです。

gakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系が評価される+国から一目置かれているという事で人気 なんですね

• ahohdori
回答No.1

「日立」名の付く企業は、上場会社だけでも22社あります。 貴方はどの「日立」を差して言っておられるのでしょうか。 仮に「日立製作所」の場合、今期決算は赤字ではありませんよ。

gakura
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 日立製作所についての質問でした。