• ベストアンサー

USBメモリのドライバの見つけ方について

バージョンの同じWindows98マシンが2台あるのですが1台はUSBメモリを認識して読み書きできますが、もう1台はドライバのインストールをたずねてきます。 正常に動作している方のUSBメモリがどのドライバ、ソフトによって動作しているか調べる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

Windows98は2000以降とは違いUSB接続の記憶装置をサポートしていないため、USBメモリのメーカー提供のドライバが必要です。ただしドライバが存在するかどうかは製品により、安価な製品ではドライバが提供されていない(これでコストダウンしている)ものもあります。 状況からすると一方にだけメーカー提供のドライバをインストールしたのだと思われるので、付属品を探すかメーカーサイトからダウンロードして下さい。

oyukichan
質問者

お礼

メーカーのサイトから探してうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.3

(私は windows2000 です、windows98 を使っていたことはあるのですが・・。「参考」です) ★windows2000 では、「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」で【接続されているハードウェア】をみることができます。 ★windows98 にも、【接続されているハードウェア】をみることができるアイコン(?)が、「コントロールパネル」内にあったと記憶しています(「システム」ではなかった、と思います)。 ★そこで2台のパソコンの相違をみて、そのハードウェアの「プロパテイ」を開き、「デバイス」をみれば、「プロバイダ名」が◆確認できる、かと思います。 ★あとは、その「プロバイダ名」等から、◆ネット検索してはどうでしょう。 ☆大きな期待はされませんように・・、特に後者の◆は・・。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

調べる方法は有りますが、素直にUSBメモリのメーカサイトからドライバをダウンロードしてインストールした方がいいでしょう。

oyukichan
質問者

補足

もらいものなので、USBメモリのメーカサイトからドライバをダウンロードしてインストールするために調べたいので方法を教えていただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • USBメモリ反応しません。

    USBメモリが反応(動作)しません。 USBメモリは RUF2-K4GL-WHです。 パソコンのOSは98でUSBメモリのドライバインストールしたんですが動作しません。 違うパソコン(OSはwindows7)では動作しました。 ドライバインストールしているPCでなんで動作しないんでしょうか? 誰か回答お願いします!!

  • Windows98がUSBメモリを認識しなくなりました(2)

    Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。 ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。 ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、 「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりませんでした。 ネットで検索するなどして、これまでに試してみたことは、以下です。 ◆上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ   ↓  一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択   ↓ 「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)  ⇒再起動するも、USBメモリは認識せず。 なお、その後はドライバのインストール→setupを何度くり返しても、新しいドライバは要求されず、 “Finish”までいきます。しかし認識してくれません。 ◆上記の状態で再起動し、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を見ると、  「USB Mass Storage Device」に“!”がついていました。  それを削除→再度質問文3行目のドライバをインストール→setup  ⇒再起動して試すも認識せず。  また、上記の“!”は正常な状態ではないらしいので、「更新」を選択すると、  「デバイス用のドライバが見つかりません」と出ます。 ◆別のポートに挿してみる です。 なお、USBメモリは新しいパソコンで使っているもので、そちらの不具合ではなさそうです。 どのようにすれば解決できるでしょう。 パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • USBメモリドライバのインストール

    windows7を使用しています。 市販のUSBメモリを使おうとしたのですが、ドライバがインストールできず使用できません デバイスマネージャでは未指定のUSBとして認識されており!マークがついています プロパティから自動でドライバを更新しても 「デバイス用ドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました」「アクセスが拒否されました」 と表示されます

  • USBメモリについて教えて下さい。

    USBメモリについて教えて下さい。 WINDOWS7でUSBメモリを挿すと認識されません。 マイコンピュータのプロパティで「デバイスマネージャ」からデバイスの更新をすると使えるようになります。 しかし一度抜いてまた挿し直すとまた認識されません。 上記の処理をすれば使えるようにはなるのですが、挿した時に自動的に認識するにはどうしたら良いのでしょうか? ドライバのインストールもしましたが既にインストールされていますと表示されます。 初心者に近いのでどこを見ればよいのか教えて下さい。

  • Win7とWinXPとでUSBメモリが別物に見える

    手持ちのUSBメモリのひとつが、Windows7マシンでデータの書き込みを行って、それをWindowsXPマシンに持っていっても、フォーマットをしてください、との警告が出るようになってしまいました。データが見られません。 そこでWindowsXPにてフォーマットをすると、カラのUSBメモリになって、それに書き込んで他のXPマシンに持っていってもそのデータを読み書きできる状況にはなるのですが、逆にWindows7では見ることができず、フォーマットをしてください、となります。 XPでもフォーマットし、7でもフォーマットすれば、フォーマットしてくださいの警告は出ませんので、それはそれで使えないことはないのですが、XPと7とでのデータのやり取りはできません。Win7は手元には1台しかないので、細かな検証はしていませんが、Windows7とWindowsXPとで、USBメモリが異なって認識される...というのは良くあることなのでしょうか? フォーマットや消去なども色々やってみたのですが、どうもこの状態が解消されないものですから、そろそろ寿命かなぁ...とも思った次第です。 結構使い込んだUSBメモリですし、こうなる直前にTrueCryptを試用していたものですから、アンインストールがうまく行っていない...のかもしれません。寿命であれば寿命ということでよいのですが、このような現象の解決方法がお分かりの方がいらしたらご教授ください。

  • USBメモリに他のUSBメモリのドライバをダウンロードできますか

    友人からWindows98パソコンとBUFFALOのUSBメモリを貰いました。貰ったUSBメモリはドライバがインストールしてあり98で使えますがその後自分で買ったadataというUSBメモリはドライバをメーカーホームページでダウンロードしなければ使えません。が、現在ネットには接続してません。P.C初心者なのでここからは想像になりますが聞いて下さい。貰ったUSBメモリをネットカフェ等に持っていきドライバをダウンロードしそれを98にインストールする。どうでしょう可能ですか?可能であればやり方が全然分からないので教えて下さい。

  • USBメモリが読み取れない

    ELECOM製のUSBメモリが特定(1台)のPCのみ読み取れません。 しかし、計3台のPCで試しましたが2台では何事も無く動作し、読み取れないPCで他のUSBメモリを試しましたが正常に動作したので原因が特定できません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • USBドライバについて

    あるUSB機器をWindows XP ProfessionalのPCで使用しています。 PCにはUSBポートが2つあり、一方のUSBに挿してドライバを インストールをし、正常に使用できているのですが、 もう一方のUSBポートに挿すと、再度ドライバのインストールを 要求されます。 これはUSBの仕様なのでしょうか? 仕様だとすればなんと言う仕様(規格)なのでしょうか? USBメモリではこのようなことはないのですが。 よろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリ

    この頃USBフラッシュメモリ(以後USBメモリ)を使っている人を時々見かけます。 私もそろそろUSBメモリを購入したいです。 そこで質問です。  1.OSがWindows98の場合、使いたいUSBメモリのメーカー毎にドライバーのインストールが必要ですか?  2.シェアや信頼性はどのメーカが良いですか? 私はWindows98を1台とWindowsXPを2台持っています。 会社にはさまざまなWindowsマシンがあります。

  • USBフラッシュメモリが認識されません。

    質問の仕方が少し間違ってました。。。 windows2000が入ったPCでUSBフラッシュメモリを ドライバを使用せずに認識させていたのですが、 XPのPCでは認識しなくなりました。 やはりこれも、USBのバージョンでしょうか? よろしくおねがいします。