• 締切済み

VB2007の再インストールが出来なくて困っております

状況的には、1台のHDDに、CとDのパーテンションを作成し、Cにはシステム関連を、Dにはアプリケーションおよびデータ関連をインストールしています。 先日誤ってDドライブをフォーマットしてしまい、VB2007が起動しなくなりました(インストールされているDドライブをフォーマットしたのであたりまえ・・・・苦笑) VBを再インストールすべくsetupを実行するのですが、削除プログラムが起動します。 Cドライブに関連ファイルが残っているためだろうと判断し、インストールされている関連ファイルを削除すべく、アンインストールプラグラムを実行するのですが、以下のメッセージで、セットアップが終了してしまいます。 ============================ 「セットアップの終了」 ウィルスバスター2007のインストールを完了する前に、セットアップが中断されました。 システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。 「終了」をクリックして、セットアップを終了してください。 ============================ 対処方法をご教授ねがいます。

みんなの回答

  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.1

下記ツールを使用してアンインストールを実施してみてください。 ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 それでも同じ症状になる場合はセーフモードで起動してからアンインストールツールを実施してみてください。 セーフモードでの起動方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

shibahama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンインストールツールが有ったんですね。 残念ながら、回答をいただく前にパーテーションの削除から、OSの再インストールをしてしまいました。 ただ、システムのCドライブは削除できず、ブート領域が2つ出来てしまい、起動毎にOSの選択画面がでて不便してます。 お礼が遅れてすみませんでした。 VBをインストールして、メールを受信できる環境を構築するのに時間がかかってしまいました。

関連するQ&A

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • WindowsXPの新規インストールについて困っています。

    WindowsXPの新規インストールをマニュアル本どおりやっているのですが途中実行できない箇所が出てきます。 その箇所なのですが、WindowsXPセットアップの画面で、その表記内容を書きますと 次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーテンションと使用領域が表示されます。 上記の方向キーを使って一覧からパーテンションを選択 ●選択したパーテンションにWindowsXPをセットアップするにはEnterキーを押してください。 ●未使用の領域にパーテンションを制作するには、Cキーを押してください。 ●選択したパーテンションを削除するにはDキーを押してください。 と表記されており マニュアル本どおりにパーテンションの削除でDキーを押すと、 『選択されたパーテンションに対して要求された操作を実行できません。このパーテンションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれます。』 と、表記されます。 本来であれば領域の削除が始まるのですがここでストップしてしまいます。 わかりにくい説明ですいませんが、皆様のお知恵をお借りできますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • クリーンインストール中のトラブル

    パソコンの具合が悪いので、OSを再インストールすることにしました。データの退避も完了したので、 フォーマットをかけてOKな状態にして作業に取り掛かりました。 まず、リカバリディスクを使って、インストールしたのですが このリカバリディスクでWINXPになると思っていたのですが、 完了するとWIN2000でした。 元々、WINXPを使っていたのに・・・と思いつつ、仕方ないので、 購入したWINXP製品版を使ってクリーンインストールしようとしたのですが、まず全てのドライブを削除して新たにCドライブ・Dドライブを作って、NTFSフォーマットをかけました。 無事に終了し、そのままXPのインストールがはじまって終了したのですが、 起動後、 \WINDOWS\SYSTEM32\C_932.NLSがみつかりません。 ファイルが壊れている可能性があります。 と出て、WINDOWSが立ち上がりません。 修復するには、最初の画面でRです。 と出てくるので、また、CDBOOTから立ち上げ、Rを押して 回復コンソールを実行しましたが、結果は同じでした・・・ どうしたらXPをクリーンインストールできるのでしょうか。 困ってます・・・。

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • VB6.0開発ソフトインストールできません

    VB6.0でデータベース(SQLSERVER7.0)をアクセスする プログラムを作りました。 そのプログラムをVB6.0が インストールしていない他のパソコンでも 動かしたいので ディストリビューション ウィザードで setup.exeを作り 他のパソコンにセットアップしようとしたら 「ファイルC:\WINNT\SYSTEM32\msado21.tlbの 登録中にエラーが発生しました」と 表示されセットアップできません。 なおセットアップのログファイルを見ると エラーC:\WINNT\SYSTEM32\msado21.tlb中に DLLRegisterSerer()のエントリポイントが 見つかりません。 次の処理中:DllSelfRegister: "C:\WINNT\SYSTEM32\msado21.tlb" とありました。 セットアップでき、実行できるようにするには どのようにしたら良いですか? もちろんexeファイルをコピーし 他のパソコンにいれても実行されません。 エラーメッセージは 実行時エラー430 クラスはオートメーションまたは予測したインターフエースをサポートして  いません

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • 再インストールその後(ノートン)

    WinXPでノートンアンチウィルス2004を CドライブではなくDドライブにインストールして 使っていました。 が、PCがウィルスにやられて XPが起動しなくなってしまいました。 それでCドライブのフォーマット→OSの再インストール まではなんとか終了したのですが ノートンアンチウィルス2004を元々Dドライブに入れていた為 XP再インストール後起動しなくなってしまいました。 起動させようとすると 「アンチウィルス2004を再インストールしてください」 と言われますがインストール途中で SVASCAN?というファイルのエラーが出てインストールが終了できません。 一旦アンインストールしたいのですが「プログラムの追加と削除」の欄にも出てこないので削除できません。 他のアンチウィルスソフト(avast!)に切り替えようとインストールしたのですが これも「ノートンと競合していますので使えない機能があります」と言われてしまいます。 ノートンアンチウィルス2004をこのような状態からでも削除できますでしょうか?

  • [VB6]配布パッケージがインストールできません。

    [VB6]配布パッケージのインストール中、以下のメッセージが出て インストールできません。 DLL C:\WINNT\system32\VB6STKIT.DLLは正しいWINDOWSイメージでは ありません。これをインストールディスクのファイルと照合して ください。 セッアッププログラムを起動できません。 (Create Process()がエラーコード0X000000C1Hを返しました。) アプリケーション削除ユーティリティを起動しようとして失敗しました。 何度かsetupをクリックしても同じことの繰返しになってインストール できません。ちなみにWindows Updateにて最新状態に更新してあります。 他のPCでは問題無くインストールできているのですが・・・。 宜しくお願いします。 OS Windows2000pro

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • OSが2つあり、片方削除する方法について

    こんにちは。質問させて頂きます。 U-ATAの200GBのHDDをC:50 D:150にわけて使っており、CにWindowsXPを入れてつかっていました。 この度S-ATAのHDDを買って、それをフォーマットして論理のEドライブにして、前にも使ったOEMのXPのCDでインストールしました。 データもバックアップが取れたので、Eを新しいシステムにして、CからOSを消し、CとDをくっつけて一つのドライブにしたいのですが・・・ CDいれてWindowsのセットアップを選んで進めて、再起動して出る青い画面でCのパーティションを削除しようとしても、 「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ ファイルが含まれています。」と出て削除できません。 これを解決するにはどうしたらいいでしょうか?