• ベストアンサー

アイドリング・ストップの自動化

cia-japanの回答

• cia-japan
回答No.8

後付け商品も発売されていますよ。 ただ、メーカーが発売するアイドリングストップ装着グレードでも売れていないので、苦戦しています。 (お金で考えると、コスト分を削減されるガソリン代でチャラにするのは難しいからでしょうか。) マツダのSISSはコストがかからないようなので、普及するかもしれません。

参考URL:
http://www.ecomotion.jp/
e-toshi54
質問者

お礼

後付のアイドル・ストップ装置があるなんてびっくり!「省エネグッズ」が摘発される中、これは本物でしょう。 四気筒の場合、三気筒はガソリンの供給を止め、エンジンは回転させたままにするという機構なら再スタート時のもたつきもかなり軽減されるような気がしますが・・・。