• 締切済み

多次元配列について

int[]a = {1,2,3} int[]a = new int[3];//は普通の配列 int[]a = {{1,2,3},{4,5,6}}; int[][]a = new int[3][3]は //2次元配列 int[]a = {{1,2,3}{4,5,6}{7,8,9}};int[][][] = new int[3][3][3]; //は3次元配列 int[][][][]a = new int[3][3][3][3]; //は4次元配列になると思いますがこっちの方はコンパイルエラーが出ないのに int[][][][]a = {{1,2,3},{4,5,6},{7,8,9},{10,11,12}}; //はコンパイルエラーが出ます どうしてですか?

• Java

みんなの回答

• shred
回答No.1

>int[][][][]a = {{1,2,3},{4,5,6},{7,8,9},{10,11,12}}; >//はコンパイルエラーが出ます >どうしてですか? {{1,2,3},{4,5,6},{7,8,9},{10,11,12}} が2次元配列であるからだと思います。

yuuitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、試しにしていたらそうでした 意外と簡単な事を気づかずに 考えていました。