• ベストアンサー

気になる商品の仕入先を探す

小さい雑貨店を営んでいるんですが、競合店に魅力のある商品があっても、手持ちの仕入先では見つけることすら出来ません・・・ 競合店の仕入先を調べるとか、同じ商品を仕入れる方法などがありましたらお教えください。 本来は秘密なのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

メーカーを見つけるのが一番ですが、例えば全然地域的に競合しないような店で見つけた場合、正直に卸して欲しいとその店に頼んでみるのも1つの方法です。卸してくれるかも知れませんし、良心的な店主なら、卸はしないからメーカーか問屋を紹介するよ、となる場合もあります。 同業イコールライバルであるのは事実ですが、例えばあまり一般には知られていないものの家電量販店にも法人卸部門を持つ所があり、小さい家電店などに卸をしています。小売り店としては取扱量が増えたり取引先を紹介することでメーカーや問屋に対する立場が上がる場合もあり、まったく同業者には協力しない、というわけではありません。 断られても損するものは何もありませんし。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

同じ商品かってメーカーがわかればまずそこへ電話 簡単にみつかるならそれで見つかる ただ、そんな簡単なわけないのですが、、、、