• ベストアンサー

コツコツ貯金派はだめなのでしょうか?

私は投資信託や株などにあまり興味が無く(というかあえてやらないという面もあります) 主にコツコツ貯金派なのですが、 その事をバカにしてくる人がいます。(被害妄想ではないです) そんなに株や投資信託やってるって偉い事なんですか? どう自分のお金を運用しようと個人の自由だと思うんですが。 なんで投資をしてるからと言って上から目線で普通に貯金してる人の事を見下してくるのでしょうか?投資するのも自由だししないのも自由ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

自由です。  コツコツ派が一番堅いです。着実にお金を貯めましょう。  コツコツ派は最後マデそれで通すのがいいと思います。聞きかじりで投資すると失敗します。

その他の回答 (2)

• predater
回答No.3

>なんで投資をしてるからと言って上から目線で普通に貯金してる人の事を見下してくるのでしょうか? 確かに投資で儲かって大はしゃぎして勘違いする奴はいます。 無視するしかないですね。 >主にコツコツ貯金派なのですが、 あえてそのような発言をするのは劣等感でもあるのでしょうか? 全財産の1/10位で軽くやっても投資は投資です。両方やってもいいと思います。 他の人も言っているように年をとってから投資をしてもうまくいかない確率が高いと思いますので 一生コツコツ貯金派するならそれでもいいと思います。 (今後も投資の誘惑は増えてくると思います)

• origy
回答No.1

まったく、そのとうりでご自分の自由です。自分の金ですから。正論すぎて何とも返事のしようがありません。  だいたい個人投資家の九割は負けているというのがこの業界の常識です。多分、下目線?の人も負けてるでしょう。そうゆう話になりそうだったら、「株やる人で勝ってる人は一割もいないんですってね。いちど取引の決算書付きで話を聞きたいな」と先手を打ちましょう。たぶん黙り込みます。