• 締切済み

花粉症なのでしょうか?風邪なのでしょうか?

花粉症なのでしょうか? 先日から、疲れがたまっていた風邪かと思っていたのですが・・・・。、 7日の夜位から、家にあった風邪薬を飲んでいたのだけど、どうも良くならなく、11日の日に、いつもお世話になっている薬局に行って、別の風邪薬を・・・と思いまして、行きましたが・・・・・。 ちょっと前から、兆候もあったりして・・・・。くしゃみが出たり、鼻が出たり、鼻水が・・・・という事もありました、 前置きが長くなってしまいましたが、 薬剤師さんに、「今まで、この時期に風邪をひいた事は・・・・・」って聞かれまして、「なかったみたいで・・・・」って話をして、「花粉は??」って聞かれました 。今年は特別多いから・・・・もしかしたら・・・って言う話になって・・・・・。私が一番気になっていた事を、ズバリ指摘されてしままいました・・・・・。一応、風邪・花粉両方共に、聞くという事で、今CMでやっている、「パブロン 鼻炎カプセル」を買ってきました。夜から飲み始めまして、ぐっすり眠れましたし、鼻の方も楽になってきました。 検査して、調べてもらった方が・・って言う話にもなりました。 血液検査は、婦人科(通院中)で、定期的kに検査してもらっています。 今の状況を話して、検査してもらった方が良いのでしょうか? それとも、耳鼻科など、他の科に行った方が良いのでしょうか? 総合の風邪薬が効かないで、鼻炎の方が効いた??って言う事は、花粉なのかもって、勝手に思ってしまっていますが・・・・。。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

婦人科で市販薬を飲んでもOKかどうか聞かれた方が良いと思います。 (もし婦人科で投薬治療を行っているならですが) 花粉症かどうか確認されるならやはり専門の耳鼻科で受診されたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 花粉症の薬と風邪薬

    今年の花粉は特に私に合わないのか、くしゃみと鼻づまりで毎日苦しんでいます。こんな時は耳鼻咽喉科行って専門の薬を処方して頂くのが一番いいのでしょうが、私の近所には耳鼻咽喉科が一軒しか無いため、毎日メチャクチャ混んでいて、2時間~3時間待ちはざらな状態です。 私は病院の待合室ってものが大の苦手なので、この時期は病院には行かずに、市販の薬で、コルゲン鼻炎ジェルカプセルを服用しています。 でもここ最近、鼻づまりで夜に口をあけて寝ているせいか、喉を痛めたみたいで、今度は咳が出始めました。だから風邪薬を飲みたいのですが、そうなると鼻炎の薬は飲めませんよね? コルゲン鼻炎ジェルカプセルと、パブロンSゴールド錠を併用して呑んでも大丈夫でしょうか? そして、コルゲン鼻炎ジェルカプセルと絶対に服用してはいけない、成分の薬ってあるんでしょうか? 薬に詳しい方、是非教えて下さいお願いします。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 風邪?花粉症?

    昨日、鼻がじゅるじゅるしてきました。 元々花粉症で、4月の終わり頃には鼻も出なくなって良かったって 思ってたんですが、昨日の午後からまた鼻が出てきて。くしゃみも少し出たので昨日久しぶりに花粉症の薬を飲みました。 今朝起きたら今度は喉がからからで・・・(少し痛い気もします) これって風邪ですか?それとも花粉症ですか?最近寒い日が続くのでどっちだか分からなくて困っています。 でも花粉症のシーズンて終わったと思うのですが。。。 念のため、今朝葛根湯を飲んでみましたけど、どちらか分からないのに間違って薬を飲んでてもイヤだなぁと思って。 訳分からない質問をしてすみません。

  • 花粉症なのですがプレコール持続性カプセルでもかまいませんか

    今年は、例年にまして多いと言ってましたが、昨日より鼻水とくしゃみが止まらなくなりましたので、 風邪薬のプレコール持続性カプセルを1カプセル〔通常使用は2カプセルです〕飲んだところ、良く効いて鼻水が 止まりました。 これって、風邪薬を花粉症の鼻水止めに使用していてもよろしいのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしく お願いいたします。 

  • 花粉症

    妊娠している方で、花粉症の人って薬を飲まずに我慢しているのでしょうか? 今、妊娠しているかどうか分からない(時期的に)のですが、明日大事な用事があるので市販の薬を飲むかどうか迷っています。 まだ、可能性があるかどうかという時期なら飲んでも大丈夫でしょうか? いつも服用しているのは、パブロンの鼻炎カプセルです。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • 皆様の花粉症状況

    皆様の現在の、花粉症状況を教えて頂きたいです。 当方、目は別人の様に赤く腫れ、かゆくて仕方ない。 鼻もMAX詰まってます。。ムズムズムズムズ…。 薬などに頼るのが嫌いな為、そのままにしておきましたが、 さすがにどうしようもないと思い、パブロン鼻炎カプセルを飲んだところ、 鼻のほうはちょっと良くなったような…。 明日花粉用目薬を買って来るつもりです。 当方居住地は、埼玉田舎、スギ山が近くにそびえる場所。 できましたら皆様の居住地もお教えくださいませ。 地域によっては花粉症が軽減される地域も!? よろしくお願い致します。

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。