• ベストアンサー

花粉症なのですがプレコール持続性カプセルでもかまいませんか

今年は、例年にまして多いと言ってましたが、昨日より鼻水とくしゃみが止まらなくなりましたので、 風邪薬のプレコール持続性カプセルを1カプセル〔通常使用は2カプセルです〕飲んだところ、良く効いて鼻水が 止まりました。 これって、風邪薬を花粉症の鼻水止めに使用していてもよろしいのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしく お願いいたします。 

  • LLLa
  • お礼率21% (29/135)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

大変ですね。連用は考えものですね。私も花粉症で薬を飲みますが、連用は避けています。その間はA製薬からでた鼻の穴に塗る花粉をブロックするもの(薬品でないので安心)使い始めました。効果はあります。 薬店で1400円~1500円(一応1月分)参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://www.zepharma.com/precol/index.html
LLLa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻つまりまではいかないので、鼻をかめば多少は鼻どおりもききます。 テンビ薬では鼻どおりがよくなりすぎてものすごく乾く感じなのであまり使用しておりませんです。 やっぱ、花粉用の買ってこないとだめですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

 風邪薬を花粉症で使用するのは止めましょう.  プレコールは風邪薬として作られているので,花粉症には関係ない解熱作用のある成分や咳止めの成分などアレルギー症状とは関係ない成分まで含まれています.そもそも花粉症用には作られていないため,何か副作用などが起こっても自己責任になっちゃいます.薬は正しく使いましょう!  花粉症でもプレコールが効いたのは,プレコールの中に含まれているマレイン酸クロルフェニラミンという成分(抗アレルギー作用)のためです.花粉症の鼻づまりを抑えたいのなら,鼻炎薬でマレイン酸クロルフェニラミンが含まれているもの(ほとんどの商品には入っているような気がしました)を購入されることをお勧めします.

LLLa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっとっもですよね、ちゃんと花粉症の薬でないといけませんよね。 鼻水がでてきて鼻の中が多少湿っているような感じでないとこんどはくしゃみがでてその衝撃というかついでに鼻水がでるかんじなんですよ。 こんどは花粉症の薬買ってきます。

関連するQ&A

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 花粉症なのに鼻炎カプセル・・・

    うちの母が花粉症なのですが、 よく効くからといって、 最近毎日『コルゲンコーワ鼻炎カプセル』 を飲んでしのいでいます。 確かに効いてはいるようです。 明らかに花粉症なのに鼻炎の薬を飲むことは 大丈夫なのでしょうか? 私もたまに風邪っぽくなって鼻水が とまらないときに服用するのですが 私には副作用がひどくて、 口が渇いて、息が荒くなり、体がだるくなるんです。 それでそんな薬を毎日飲んでいて大丈夫なのかな、ととても心配で・・・ 母は全然副作用はない、といっているのですが。 医者にいってちゃんと薬もらった方がいいっていってるのに、めんどくさい、これで効いてるからいいじゃんっていって行かないんです。。。 このまま花粉症の季節の終わる頃までこの薬を毎日飲んでいたら身体に悪いですよね・・?

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 花粉症デビューしてしまったようなのですが・・・

    花粉症デビューしてしまったみたいなんですが、家族に花粉症の人がいないので、まるで対策がわからず困っています。 目がかゆく、鼻水、くしゃみが出まくるという花粉症の症状がここ数日間で出始めました。せきや熱はまったくないので風邪とは違うようです。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされてました・・・ ここ数日は風が強く、花粉がかなり散っているそうなのでおそらく花粉症なのは間違いないと思います。 目がかゆいので眼科行くべきなんでしょうか? 鼻がでるので耳鼻科に行くべきなんでしょうか? また、何花粉のアレルギーなのかなどを判定してくれるのは何科ですか? 目もこすりまくって充血してるし、鼻もかみまくって痛くなってるし・・・ いったい花粉症に一番よい処方をしてくれるのはどこなんでしょう? いままで、自分には無関係なことだと思っていたので、いざなってみると何もわからず本当にあたふたしています。 なお、経験上ドラッグストアなどで売っている市販の薬より医者に処方してもらった薬のほうがいいと思うので、できる限り医者の処方を受けたいと思っています。

  • 花粉症なのでしょうか?風邪なのでしょうか?

    花粉症なのでしょうか? 先日から、疲れがたまっていた風邪かと思っていたのですが・・・・。、 7日の夜位から、家にあった風邪薬を飲んでいたのだけど、どうも良くならなく、11日の日に、いつもお世話になっている薬局に行って、別の風邪薬を・・・と思いまして、行きましたが・・・・・。 ちょっと前から、兆候もあったりして・・・・。くしゃみが出たり、鼻が出たり、鼻水が・・・・という事もありました、 前置きが長くなってしまいましたが、 薬剤師さんに、「今まで、この時期に風邪をひいた事は・・・・・」って聞かれまして、「なかったみたいで・・・・」って話をして、「花粉は??」って聞かれました 。今年は特別多いから・・・・もしかしたら・・・って言う話になって・・・・・。私が一番気になっていた事を、ズバリ指摘されてしままいました・・・・・。一応、風邪・花粉両方共に、聞くという事で、今CMでやっている、「パブロン 鼻炎カプセル」を買ってきました。夜から飲み始めまして、ぐっすり眠れましたし、鼻の方も楽になってきました。 検査して、調べてもらった方が・・って言う話にもなりました。 血液検査は、婦人科(通院中)で、定期的kに検査してもらっています。 今の状況を話して、検査してもらった方が良いのでしょうか? それとも、耳鼻科など、他の科に行った方が良いのでしょうか? 総合の風邪薬が効かないで、鼻炎の方が効いた??って言う事は、花粉なのかもって、勝手に思ってしまっていますが・・・・。。

  • 花粉症で扁桃腺が腫れた

    花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。 おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと 1.のどの痛み 2.目のかゆみ 3.鼻詰まり となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。 しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。 よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 花粉ブロックはなぜ効くの?

    花粉症で毎日鼻水とくしゃみと戦っていましたが、 花粉ブロック(鼻の穴の入り口に塗る薬)を使ったら、 ほんとに鼻水が止まりました。 どうしてあれで鼻水が止まるのか、何かしらの害はないのか 教えてください。

専門家に質問してみよう