• ベストアンサー

HDDの容量

現在デスクトップでHHD160Gを使用しているのですが 4分の1も使ってない状態です。 (二年前に購入したもの) 今時のパソコンは500Gなどありますが そんなに何に使うのでしょうか? TVで録画した動画などでしょうか? あと現在4分の3があいている状態ですが 空き容量が多いほどパソコンにとって負担がかからずいい事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

私の見解です。 > 今時のパソコンは500Gなどありますが > そんなに何に使うのでしょうか? > TVで録画した動画などでしょうか? 人各々ですよ。 私は写真の保存やアプリケーショーンソフト、音楽データの保存に使っていますよ。 > あと現在4分の3があいている状態ですが > 空き容量が多いほどパソコンにとって負担がかからずいい事なのでしょうか? ある程度の空きが有ればあとは幾らあっても無意味です。 まあ、5GB以上空いていればまず問題はないです。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gutoku2
回答No.4

>そんなに何に使うのでしょうか? 人それぞれです。 私の場合ですが、会社では数万件のデータベースをoffice系ソフトで加工して いますが、80GBのHDはまだまだスカスカです。よってoffice系ソフトだけであ れば500GBなんてHDは要らないと思われます。 しかし、自宅のパソコンは違います。デジカメですが一回の撮影で2GB~4GBく らい撮影します。これを年間30回くらい行えば 4×30=120GB。これは一年分 です。4年間で120×4=480GB もう一杯です。 (因みに自宅のPCは1TBです) 静止画であればこの程度ですが、動画をHDに保存すればあっと言う間に500GB なんてなくなってしまいます。 >空き容量が多いほどパソコンにとって負担がかからずいい事なのでしょうか? まったくHDの空き容量が無い事は問題があります。システムドライブに概ね10GB くらいの空き容量があれば充分です。よって10GB以上開いていても特段良い事は ありません。(別に、空いていて悪いこともありませんが)

質問者

お礼

• chi-zu01
回答No.3

最近では、デジタルビデオカメラや、地デジなどの録画データ、など大きいデータを使う機会が増えてきているので、メーカー側では、標準で大きなものを付ける傾向にあると思います。 おかげで、大容量のHDDも安くなっていると思います。(最近では500GBで1万円以下になっています。) >空き容量が多いほどパソコンにとって負担がかからずいい事なのでしょうか? いいことだとは思いますけど、もったいないとは思います。 私の場合は、20GBや40GB、80GB等の容量の少ないものをシステムドライブにして、大きいものをデータ用にして使っています。 XPであれば、Cドライブに特に大きなプログラムを複数インストールしなければ、20GBの物で十分ですし、ゲーム等でCドライブにある程度の容量はほしい場合は、40GB、80GBの物を使用しています。 データはすべて別のHDDに保存して使うようにしています。 こうするとシステムのトラブルの際に、最小限の損害で済みます。

質問者

お礼

• janpa
回答No.2

HDDの全容量が160GBということですか? パーティションで分けてなくてCドライブのみで160GBだと、 まあかなり余裕ですね、といった印象です。 確かに軽いと思います。これは良いことですね。 普通、動画などはDドライブなど作って保存します。 Cドライブの領域が広いと長い期間使用していくうちに データが少し拡散傾向になっているかもしれません。 デフラグもたまにしてやるといいと思います。

質問者

お礼

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まあその人によって色々ですね。 私は320GBと160GBが80%程度使用。 自分で撮影した写真や録画したビデオ映像など。 そろそろ1TBモデルを購入しようか考えてるところです。 負担がかかるかからないの前に、HDDは壊れやすいものと認識しておくことが重要。 私は重要なデータはそっくり別ドライブへコピーし、さらにそれをDVDへ保存しています。 それとシステム用とデータ保存用に分けるのも効果的。 私はOSやプログラムのインストールは80GBのHDDへ行っています。 OSに不都合が生じても、データは守れますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。