• ベストアンサー

HDDのパーテーションを1つにしたい

よろしくお願いします。 以前使用していましたデスクトップパソコンより、HDDを取り出しまして、外付けHDDとして現在使用してます。 毎回、マイコンピューターのローカルディスク(G)と(H)が表示されまして、容量の大きい(H)のみを使用してます。 (G)の容量が6,53GB、(H)の容量が69,7GBでして、 (G)が煩わしいので削除(出来るのでしたら)して、(G)の容量分を (H)に移して使いたいのですが、可能なのか?可能ならば方法を教えていただきたく相談しました。HDD自体のフォーマットは可能です。 また、HDDのファイルシステムはNTFSです。 現在使用のパソコンは、XPホームエディション SP3のデスクトップタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

フォーマットしても良いなら マイコンピュータを右クリック、管理からディスクの管理に入って、該当のディスクを選び(G、Hがある)Gを右クリックしてパーティションの削除、Hも同様にすると一つになりますから、新しいパーティションにして、フォーマットすれば良いでしょう。 もちろんG。Hの中身はすべて無くなりますので、ご注意を。

151A
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まだ初心者の域を出ない私の程度には、解りやすく理解が出来うまくいきました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.3

1CDLinuxにて起動して いらないG:削除 (Linux上ではsda1にPC本体のHDはhdaになるので間違えないように) H:前方に空きが出来るのでいっぱいまで拡張して完了 一応失敗してデータが飛ぶ危険もありますのでバックアップは必要

151A
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 さすが経験された方だと感じさせられました。 自分とのレベルの差を感じ、さらに勉強しようと思いました。 Linuxのこともあまり詳しくは知りません。やってみようと思います。 お世話様でした。

• pasocom
回答No.1

「ディスクの管理」メニューからパーティションを削除して、全体をフォーマットし直せばいいです。 参考サイト↓ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html パーティションの削除↓ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/delete.html

151A
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 参考のサイト、パーテーションの削除など本当に参考になりました。 ありがたく感謝してます。 お世話様でした。