• ベストアンサー

サクラのGREP機能を複数の単語を一気に検索したい

現在、サクラを使用してGREP機能を使用していますが、 検索する単語が1000ほどあり、サクラのGREPでは限界があります。 これを一気に検索する方法はあるのでしょうか。 漠然として質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.3

> 実行後、置換はされていますが、 > 置換したファイル(1.htm)が問題ないのですが、 > 同じ階層に、1.htm.rpo というのができてしまいます。 >これはできてしまうものなのでしょうか。 これは、置換を行う前の状態のファイルのバックアップです。 何も指定しなければ作成するようになっていますが、 必要ないのであれば 画面左下の設定ボタン→ 新しく開いたダイアログウィンドウの左上にある推奨機能の 「バックアップを作成(B)」というところのチェックを外せば バックアップファイルを作成しないようになります。 以下ヘルプから バックアップを作成(B)  チェックを付けると、処理を実行するファイルのバックアップを作成します。作成されるバックアップのファイル名は、「[拡張子を含む元のファイル名].rpo」の形式になります。検索文字列が見つからず、処理をスキップしたファイルに関してはバックアップを作成しません(正確には、バックアップを一旦作成し、元のファイルに影響がなかったことを確認すると破棄します)。  バックアップを作成しない場合、「処理結果ウィンドウ」や「バックアップ操作」にて置換前に戻すことができません。余程の理由がない限り、このチェックボックスはオフにしない方が良いでしょう。

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップなのですね。 チェックボックスをオフにしたままにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>これはRepl-Aceの仕様なのでしょうか。 試してみましたが再現しません。 特に設定はいじっていません。 正規表現を使うように設定して[abc]とかを検索対称にしていると そのような結果になると思いますが、設定をもう一度確認してみてください。

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の設定ミスでした。 おしえていただいた通りにするとうまくできました。 ありがとうございました。 実行後、置換はされていますが、 置換したファイル(1.htm)が問題ないのですが、 同じ階層に、1.htm.rpo というのができてしまいます。 これはできてしまうものなのでしょうか。

回答No.1

Download: Windows > ユーティリティ > テキストファイル用 > テキスト変換 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/ この辺で探してみるとか。 1000個まで登録できたかどうかはわかりませんけど、Repl-Ace とか。

smorgas030
質問者

補足

回答ありがとうございます。Repl-Aceを早速使ってみました。 わかったら教えていただきたいのですが、 検索文字列を 123 とし、 置換文字列を a として、置換計画ファイルを作成しましたが、 実行後のファイルの中身は ********123***** ********12***** が、 ********aaa***** ********aa***** に置換されています。 ********123***** ********12***** が、 ********a***** ********12***** に置換されるように思っていました(検索文字列が完全一致したら置換する)が、違うようです。 これはRepl-Aceの仕様なのでしょうか。 宜しくお願い致します。